○ これは孔(👡)子晩年の言葉(🤔)にちがいない。それが単なる無常観か、過(♏)去を(📟)顧みての歎(㊙)声か(🉑)、或は、たゆみな(🔗)き人間(⏹)(jiān )の努(🧐)(nǔ )力(🔞)(lì )を祈る声かそもそ(🎤)もまた、流(liú )転をとおして流るる道の永遠性を(😴)讃美する言(yán )葉(🐡)か、それ(😚)は(🎢)人おのおの(🎭)自(😓)らの心境(〰)によ(🐽)つて解するがよか(♒)ろう。た(🔟)だわれわ(💵)れは(💻)、(🚽)こうし(🕺)た言(yán )葉の裏付(✳)(fù )けに(😌)よつて(😝)、孔子(🥎)の他(🍥)の場合(🐘)の極(jí )めて平凡(fá(🤧)n )ら(🚪)し(🤝)く見える言葉が一層(🧚)(cé(🥀)ng )深く理解されるで(✨)あろうことを忘れてはなら(🥋)ない(🐃)。
「先生の徳は高山(shān )の(😑)よう(😖)なものだ。仰げ(🌑)ば(⌚)仰ぐほど高い。先(🔬)生の信念(🥃)は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれ(💵)ば鑚(💢)きるほど堅(📏)い。捕捉しが(👾)たい(💻)の(💽)は先生(shēng )の高(gāo )遠な道(dà(🎵)o )だ。前(qiá(😩)n )にあ(📔)るかと(🗺)思(🤑)う(🛍)と、たちまち後(📋)ろにある。先(xiān )生は順(🤓)序を立(🍍)(lì )てて、一歩一歩(🚀)とわれ(📫)わ(📬)れを導(🔛)き(🛫)、(🔘)われわ(🐋)れの知(🔐)識をひろめるには各(🌇)種の(😿)典(🧔)籍、文物制(🖊)度を以てせられ、(🦇)われわれの行動を規制するに(💦)は礼を以(😫)てせられる。私(🏝)はそのご指導の精妙さ(🥂)に魅(🔂)(mèi )せられ(🧠)て、や(🍱)めようとし(🌅)てもや(⛺)めるこ(🎏)とが出来ず、今日(🛷)まで私の(🤵)才(🐫)(cá(🎹)i )能のかぎ(📵)りをつくして努力して(🐄)来(lá(🐄)i )た。そして今では、ど(💵)うなり先生の道(💲)の本体をはっきり眼の前に見る(🕜)ことが出(chū )来る(🤭)ような気がする。しかし、いざ(🚴)それに追いつい(🛥)て捉えようとする(🥀)と、(🍊)やはりどうにもならない。」
○ 原文の「固」は、「窮屈」でなくて(🎴)「頑(🤹)固」(🚏)だ(🎿)と(💳)いう説(shuì )も(🏟)ある。
○ こ(⏮)んな有(yǒu )名な言葉は、(👐)「三(🔨)軍も帥(shuài )を奪うべ(🚝)し、匹(pǐ(💏) )夫も志(⛳)(zhì )を奪う(🚳)べからず」という文語体(🍌)の直訳があ(👁)れば充分かも知れな(❔)い(🛄)。
先(🕔)師(🍞)は、(🍉)喪服(🏪)(fú )を着(zhe )た人(ré(㊗)n )や、(🏠)衣冠束帯をし(📍)た人や、(🍲)盲(má(👞)ng )人に(🦄)出(chū )会われると、相(xiàng )手(shǒu )が(🥫)ご自分(🎼)より(🕶)年少(shǎo )者のものであって(🌎)も(🏗)、必ず起って道(🔺)(dào )をゆ(🤦)ずられ、ご自分がそ(🎟)の人(🦈)たちの前を通ら(🗿)れ(🌐)る(♋)時には、必(😏)ず足を早め(🕦)られた。
○(⛱) この章(👛)(zhāng )は、いい音楽(lè )が今(🛡)は(🍦)き(🤲)かれないという(⚓)孔子のなげきでもあろ(📷)うか(☝)。―(🤗)―(🧝)諸説は紛(👟)々としている。
○ 前段と後(🌛)段とは(👐)、原文(😊)で(😪)は一(⭕)連(liá(☕)n )の(🈵)孔(kǒ(➿)ng )子の言(yá(🏕)n )葉になつてい(😇)るが(🦄)、内容に連絡(luò(🗄) )がないので(🥏)、定(📀)(dìng )説(shuì )に(📴)従つて(🤗)二段に区分した。
「(🎭)何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜し(🐹)ゅん帝(🏈)と禹(🦊)う王(💧)が(🆙)天下を治められたすがたは。しかも(📛)両者共に政(🍦)(zhèng )治(🎥)には何のかかわ(🌖)り(👱)もないかのように(➡)していられたの(🥐)だ(🗣)。」
一(🧒)二(一(yī )九六(🅰))
「大軍(jun1 )の主将(🍍)でも(🙃)、それを捕虜(lǔ(👩) )に出来ないこ(🍾)とはない。しかし、一個の平凡人でも(🎷)、そ(🏘)の人の(🐲)自由(yóu )な意志を奪うこと(😩)は(🚒)出(🚢)来ない(🏚)。」
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