「先生は、自(🌋)分(fèn )は世(shì )に用いら(🍋)れなか(🉑)ったために、諸芸(🗑)に習(xí )熟した、(🈳)といわれたことがある(🥦)。」
「有(yǒ(⏺)u )能(📐)(néng )に(📜)して無(wú )能(😹)な(🛏)人に教(🌥)えを乞(😏)い、多知にし(🗡)て少知(🕓)の人(rén )に(👮)もの(♏)をたずね(📅)、有っても無きが如く内に省(⏫)み、充実していても空虚(xū )なる(✌)が如く人(🌷)にへり下(🗣)り(🤨)、無(🤹)(wú(🥌) )法をいいか(🆖)け(🆓)ら(📉)れても相(xiàng )手に(👡)なっ(🎏)て曲直を争(zhēng )わない。そ(🥑)ういう(😯)ことの出(chū(🐃) )来(lái )た人(rén )が(🦌)かっ(💮)て(🐍)私の(♟)友(🧖)人(🏅)に(✝)あ(🐅)っ(🌱)たのだが。」(👸)
「(🐀)そういうことをしてもいいも(🌉)のかね(🐴)。」
一五(二二〇)
○ 匡=(👣)=衛の一地(🍄)名。陳との国境(🐊)に近い(🗑)。伝説によると(🚙)、魯(lǔ )の(📸)大(dà )夫(🥟)季氏の家臣(🌠)であつた(🗡)陽虎(💞)という人が、陰謀(🦈)に(🐥)失敗(🔘)して国(guó )外にのがれ、匡(🐽)において(🌥)暴(bà(🎢)o )虐の振(zhèn )舞(wǔ(🐩) )があ(🥝)り、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が(🔤)衛を去(qù )つ(🖲)て(🤱)陳(chén )に行く(🌎)途中匡(kuāng )を(👚)通(😯)(tōng )りか(🌐)か(♋)つたが孔(kǒ(🚁)ng )子の(🧡)顔が(🖥)陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を以て(🔩)一行を囲(🐿)む(⤴)ことが五日に及ん(〽)だというのである。
○ 牢=(🔄)=孔子の門人。姓(xìng )は琴(きん)、字は子開(😧)(kāi )(し(📉)かい(📩))、又(yòu )は(☔)子張(しち(🔵)よう)。
「先(🐧)生の徳は高(gāo )山(shān )のようなものだ(📰)。仰げ(😊)ば仰ぐほど(🐭)高い。先(xiān )生の(🚹)信念は(❄)金(jī(🥋)n )石のようなものだ(🧝)。鑚きれば鑚(👩)き(😫)るほど堅い。捕捉し(⛵)がたいのは先生の高(🤜)遠(yuǎ(😡)n )な道だ。前にあるかと思うと(💊)、たちまち後(🌜)ろ(🕰)にある(👭)。先生は順序を立(lì )てて、(🍹)一歩(bù(💩) )一(🎎)歩と(🍔)われわ(📩)れを導(dǎo )き、(✏)わ(🐧)れ(🙏)われ(🔗)の知識(shí )をひろめ(🎠)るには(🖊)各(gè )種(zhǒ(🚷)ng )の典籍、(🐇)文物(wù(🛷) )制度を(🛏)以てせられ、われわれの(📩)行動を(🐼)規制(😩)す(👛)るには(🌪)礼(lǐ(🛎) )を以てせられ(🤼)る。私(sī )はそのご指導の(🤚)精(jī(📦)ng )妙さに(👞)魅せ(🕸)られて、やめようとしてもや(🧘)めることが出来(lái )ず、今(jīn )日まで私の才能の(🏖)かぎりをつくし(♈)て努力(lì )して来(👻)た(🔟)。そ(👝)して(🚝)今で(🤪)は、(🚊)どうなり先生の道(dào )の本(běn )体をはっきり眼の(💞)前(qián )に見ることが出(🦋)来るような気がする。し(🙏)かし(😇)、いざそれに追いついて捉(🧤)えようと(🔷)すると、(🥡)やはりど(🙃)うに(📌)も(🐢)ならない。」(📣)
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