(🐳)ところで、彼(✴)(bǐ(🛤) )にとっ(🌝)て不(🍻)幸(👎)(xìng )なことには、彼の父(🍳)は非常に(🚈)身(🏑)分の賎しい、(🙃)しかも素(sù )行(📧)の修ま(🚐)らない人であった。で、(🦀)門(💨)人たちの中(zhō(🛃)ng )には(🗽)、彼(😻)が孔子に讃(🔑)められるの(🎀)を、(🥐)快(🦄)(kuài )く思わ(🕰)ないで、と(😿)かく彼(bǐ )にけ(🕍)ちをつけた(🈂)がる(⚾)者が多(🀄)かった。ある時(shí )など、一(🔃)人(🕜)の門人(🌅)(rén )が、孔子に聞えよがしに、(⛅)
門人たちは、孔子について歩くのが(🍊)、も(🍁)うたまらな(🖲)いほ(♊)ど苦しくなって来(🍬)た。
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度「(📣)違わ(🔶)ない(🔒)」とい(🏆)う言(yán )葉の意(🤭)味を(😁)考(kǎ(🌴)o )えて(🐼)見た。
「しかし、そんな(🃏)意味(🚌)なら、今更先生に云われ(🥢)なくて(🍲)も、(🌕)孟(🐫)懿(yì )子もわかっていられ(🌘)るで(🐁)しょう。も(🥔)う永(yǒng )いこと礼を学んで(🐗)いら(🌮)れ(🧞)るのですから(🍴)。」(🛰)
孔子(😙)は、ぬかりな(🍣)く考えた。そして遂に一策を思いついた。それは(🌧)、相(🛵)手の用いた策そのま(🥏)まを応(yīng )用す(🍙)ることであ(🕵)った(🥘)。つま(🃏)り、陽貨の留(🐞)守を見計って、謝辞(cí(🐝) )を述(🥖)べに行(🆒)こうとい(🛸)うのである。
楽長(♐)は邪心と云われたので、駭お(💓)どろい(🧕)た。さっき孔(🔨)(kǒng )子を(🧀)怨む心がきざし(🏬)たのを、もう(🎊)見(jiàn )ぬかれた(📚)のか知ら(🐽)、と疑っ(🎉)た。
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