孔子は(🚶)、この(🔳)ごろ、仲弓(gōng )に対(duì )して、そういった(🚍)最(🗒)高の讃辞(📖)をすら(🔚)惜(xī )しまな(🎹)くな(🎃)った。
孝(🎡)を問う
(🛸)楽長は、なるほど、そう云(🌝)われれば(😌)、そうだ、と思(sī )った。しか(💢)し(🔜)、それが自(zì(⛔) )分(fèn )に邪心(xīn )のあ(😪)る証(zhèng )拠だと(🎬)は、まだどう(🕑)し(🌨)ても思(🐄)えな(♓)か(📁)った。
(📧)門人た(🗻)ちは、(⚓)孔(😥)子について歩くのが、も(🍪)う(✂)たまらないほど苦し(🥚)くなっ(👔)て来た。
「は(🍤)っきり掴めないにしても、何か思い当ることがあるだろ(🤠)う。」
楽長(🥫)は思わず立上(🛌)って、棒(❗)のように固くな(🥟)った。孔子(zǐ )は(🐖)つづけ(🛁)た。
「仲(🛸)弓もこ(🛶)のごろは仁者の列にはいったか(🔱)知らない(🍓)が、残(cán )念な(🏅)ことには弁舌(shé(🈚) )の才(🥈)がない。」
彼が孔子を送り届(👻)け(🚖)たあ(🕷)と、す(🐦)ぐその足(🎮)で孟懿子を訪ねた(🎽)のはいうまでもない。そして(🎃)、もし孟懿(🕎)(yì(🎖) )子が、自己の権(quán )勢(shì )を誇(🚈)示す(🐞)るためでなく、真に死者(zhě )の(🕰)霊(🥑)に奉仕し(🍌)たい(🥋)一心(🚚)から、祭(🎐)典を行(🚜)おうと(🧔)していたのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は、彼(bǐ )にと(🦇)って(🍛)、すばらしい意義を(🧑)もつことになっ(🍣)た(🧝)に相違(⚓)(wéi )ない。しかし、そのこと(🗓)に(🤗)ついて(👶)は、記(🐻)録はわれわれに何(hé(🚘) )事(shì(📔) )も(🚦)告(gào )げて(🚣)は(🍳)いな(🔣)い。
門人たち(🕌)が(🐶)、孔子(zǐ )のこうした教訓(⛔)によって(⚽)、(💆)まじ(😿)め(🚄)に自己を反省(shě(🚳)ng )する機縁(yuá(🥕)n )を掴み得たかは(🦈)、まだ(💹)疑問(🐋)であった(⏲)。し(🤩)か(🍣)し、それ(🧤)以来、仲(🚊)弓の身(shēn )分や(🥝)、彼(🍀)の父の素(sù(📤) )行(🤚)(háng )が、彼等の話題にのぼらなくな(🧠)った(🍖)ことだけはたしかである。尤も、こ(🏠)の事は(🥉)、仲(zhò(🖌)ng )弓自身(🌙)にとっ(🔶)ては、(😔)どうでもい(🍾)い事であった。彼はただ(🙈)自らを戒(🚧)慎(shèn )す(📓)るこ(🗺)とによ(🥂)って(🍒)、孔子の(🉐)知遇(🏧)に応こたえ(💈)ればよかっ(🍾)たのだから(☕)。
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