(😳)先師(🎫)(shī )のこの言葉(yè )に関連したこ(💾)とで、門人の牢ろ(🔱)うも、(💘)こんなこ(🚳)とをいっ(🏬)た。――(📴)
○ 射・御(yù )==禮・楽・射・御・書・数の六(liù )芸(yún )のうち射(弓の技術)と御((🍌)車(🗺)馬を御(yù )する技(jì(🥄) )術(shù(📮) ))とは比較的(🎄)(de )容(🤱)易で下(xià(👾) )等(děng )な技術とされてお(🥣)り、(🔄)と(🔵)りわけ御がそ(🌓)う(🉑)である。孔子は(🌰)戯(hū )れに(🦐)本章のようなことをいいながら、暗に自(zì )分の本(💛)領は一芸一(yī )能に(🎻)秀(xiù )でること(👻)にあ(🔜)るのではない、村人(🛴)たちの自(zì )分(📥)(fèn )に対する批評は的をは(🏖)ずれ(🔶)ている、とい(🎗)う意味を門人たちに告(gào )げ、その(✖)戒めとしたも(📝)の(🎅)であろ(💈)う(🎪)。
一(yī )九(jiǔ )(二(😸)二(🕗)四(🕘)(sì(➿) ))
「その地(dì )位にいなくて、み(😧)だりに(🍒)その職(🍂)務のこと(🔹)に口出(chū(🆘) )しすべきではない。」(😵)
先師(🤢)が川のほと(📴)りに立(🕜)(lì )っていわれた。―(🏸)―
○ 射・(💧)御==禮・楽・射(🥡)・(🈁)御(🏬)・書・数の六芸(💳)の(🐁)うち射(shè )(弓の(🎇)技術)と御(車(chē )馬(🌲)を(🚕)御する技術)とは比較的容易(yì )で(🍝)下等な技術とされており、とりわ(🥪)け御(😛)が(📝)そうであ(📤)る。孔(kǒng )子は戯(🗑)れ(🥥)に本章の(🧗)ようなこ(⛳)とを(😩)いい(🚷)ながら(🥐)、暗(🦋)に(🔎)自分の(🚳)本領(lǐng )は(🙃)一芸(🖌)(yún )一能に秀でることに(⏮)あるのでは(🅾)な(💍)い、村人(📏)たちの自分(fèn )に対(👻)する批評は的(🕺)を(😣)はず(🕟)れている、という意味(wè(🌒)i )を門人(🏋)たち(🏇)に告(gào )げ、その戒(🛍)めとしたもの(👏)で(👺)あろう(🔄)。
「(🖲)先生の(🧐)徳は高山のようなものだ(🏘)。仰げ(🌳)ば(🦋)仰ぐほど高い。先(🍙)生(shēng )の信念は金石の(🍬)ようなも(🔜)のだ。鑚き(🍍)れば鑚き(👼)るほど堅い。捕捉(📗)しがたい(🧝)のは(⚽)先(xiān )生(♍)の高(gāo )遠(🤰)な道(🌫)だ(👼)。前(qián )に(🤽)あるか(🛷)と思(👿)うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(🌓)(lì )て(➕)て(🖱)、一歩一(🍂)歩とわ(🌲)れ(🍧)われを導(🃏)(dǎo )き、われわ(🚎)れ(⏳)の知識をひろめるには各種の(🔴)典籍(🥉)、文(wén )物(🥟)(wù )制(🐁)度(🐙)を以(yǐ(🌜) )て(🔉)せ(⏲)られ、われわ(🐨)れの行動を規制す(🌮)るには礼を以て(🤠)せ(❤)られる。私は(🗨)その(🔡)ご(🚌)指導(💦)の精妙さ(😦)に魅せられて、やめようとし(🐸)てもや(🤵)めることが出(chū(⚫) )来ず、今(jīn )日(rì )ま(😹)で私(😙)の才能の(💮)かぎり(🔤)をつく(⚾)して努力して来た。そして(🤒)今(📙)(jīn )で(🎦)は、どう(🖤)なり先生の道の本体を(🈴)はっきり(😛)眼の前(🌿)に見ることが出来(🐝)るような(🔎)気が(🐃)する。しかし、いざ(♍)それに追いつい(📽)て(✴)捉(zhuō )えよ(🕛)うとす(🔃)ると、やはりどうにもならない。」
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