○ 周公=(🚪)=(🚍)すでに前(🏉)(qián )にも(🕐)述(🙂)(shù )べたように(🛋)、周(zhōu )公は武(wǔ(🔋) )王(👨)をたすけて周室(shì(💦) )八(bā )百(🕥)年の基(jī )礎(chǔ(💬) )を定めた人であるが、その(🗓)人となりは極(🏛)めて(🔰)謙(🧔)(qiān )虚(🕢)で、「吐哺(⭐)握(🛌)(wò )髪(fā )」という言(🍲)葉で有(yǒu )名なように、食(🌄)(shí(💓) )事(shì )や、結髪(🕸)(fā )の最中でも天(🚞)(tiān )下(💡)(xià )の士(shì )を迎(yíng )えて、その建言(yán )忠(🥢)告に耳を傾けた人(📵)である。
招きゃこ(🧝)の(👂)胸
九((🍆)一九(😷)三(⛔))
(🍽) かよう(😶)に解(jiě )する(❕)ことに(🚒)よつて、本(🌒)章(zhāng )の前(qiá(😺)n )段(duàn )と(🌤)後段との関(♋)係が、は(🕔)じめて明瞭になるであ(🍑)ろう。これ(🙎)は(♈)、私一個の(➰)見解で(🐵)ある(⛄)が、決して無(🍵)謀(mó(💗)u )な言ではない(🙁)と思(sī )う。聖人・君子・善人(rén )の三(sā(🤛)n )語を、単(dān )なる人物の段階と見(jiàn )ただ(📣)けでは、本章の意(🎦)味(🙅)(wèi )が的確に捉(😬)えられ(🚃)な(🈷)いだけでなく、(🛷)論(lùn )語全(👴)体の意味があい(🤘)まい(🚠)になるの(🖇)ではあるま(💺)いか。
「音(⭐)楽が正(🚩)しくな(🉐)り、雅(🍪)が(🥢)も(🔟)頌しょうもそれ(🈯)ぞれその所を得て誤用されないようになった(🎐)のは、私(📬)が衛(wèi )から(🏛)魯に帰って来(🎻)たあとのことだ。」
先(xiān )師(🔄)のご病気(qì )が重かった。子(🆕)路が病気(🐐)(qì )平(➖)(píng )癒(yù )のお祷(dǎo )りをし(🥃)た(🕚)い(🚞)とお願いした。すると先師がいわれた。――
こ(🕶)ころまどわず、
「(😿)人(💬)材は(🏞)得(dé(👓) )がたい(🎨)とい(📍)う言葉があるが(🍲)、そ(🌧)れは真実だ(🚼)。唐と(🤾)う・(🍤)虞ぐの時代(🎫)をのぞいて、それ以後で(🍠)は、周が最も人材に(😂)富んだ時(🥨)代(dài )であ(🔂)るが、それ(🧚)で(💁)も十人に過ぎ(🌏)ず、しかもそ(🍒)の十人(🆗)の(🐢)中(🔋)(zhōng )一人は婦人(rén )で、男子の賢臣は僅かに九人にす(👁)ぎなかっ(📵)た。」
○(📷) この一(yī(🧔) )章(👜)は(🤗)、一(🧙)般(bān )の個(💦)人に対する戒めと(🥀)解するより(🐣)も(🐒)、(🥊)為(🖱)政家に対(🌴)する戒め(🌨)と解する方が適当だと思つ(🥩)たので、思い切つて(🦆)右のように訳した。国民生活(huó )の(🔜)貧困と苛(🔡)(kē )察な(🤭)政(zhèng )治とは、古(gǔ(🚧) )来秩序破(🆔)(pò )壊の最大(🕣)(dà )の原因(🖌)なのであ(🔛)る。
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