○ 周(zhōu )公==すでに前(qián )にも述べた(🈳)ように、周(🚿)公は(👡)武王をたす(🕋)けて周室八(🧀)百年の(👻)基礎を定めた(🕴)人であ(💇)るが、その人となりは極めて謙虚で(〰)、「(✋)吐哺握(wò )髪」(🛥)と(🧀)いう言(🛏)葉で有名な(🚊)ように、食(shí )事(🏹)(shì )や(🈯)、(🌪)結髪の最(zuì )中でも天下の(👻)士を迎えて、その建言忠告(gào )に(🐈)耳を(🍢)傾けた人(🚸)である。
招(zhāo )きゃこの胸(xiō(🏁)ng )
九(jiǔ )(一(yī(🏦) )九三)(🛠)
かように解するこ(🤾)と(😰)によつて、本章の前(qiá(🥓)n )段と(🚑)後段との関係が(♟)、はじめて明瞭(⬜)にな(💟)るであろう。これは、私一(yī )個(💠)(gè )の見解(jiě )である(🥘)が、(🚠)決し(🕙)て無謀(🆙)な言(yá(🖌)n )では(💅)ないと思(🤘)う(♟)。聖人(🤳)・(💨)君(🏄)子(zǐ )・善人の三(sān )語を、(🀄)単なる(📤)人(🛬)物の段(duàn )階(jiē )と見(🧘)ただけ(🐱)では、(🤹)本章の意味が的(🛎)確に捉えられないだけ(🙊)でなく、論語全体(🔥)の意味があいまい(🐖)にな(🉐)る(🍄)のではあるまいか。
「音楽(lè )が正(👑)しくなり(😖)、(🎣)雅(yǎ )が(🏩)も頌しょう(💻)もそれぞ(📥)れその(🦖)所(❄)(suǒ )を得(🍸)て誤用されないよ(📫)うになったのは(⌚)、私(💙)が衛か(⬇)ら(😳)魯(🗂)(lǔ(🍶) )に帰(🌡)って来(lá(📏)i )たあ(🚇)とのこ(🥋)と(🐋)だ。」
(👿)先師のご(🥈)病気が重かった。子(zǐ )路(lù )が(💰)病気平(píng )癒(💥)のお(🥁)祷(dǎo )りを(🍑)したいと(😬)お願(yuàn )いした。す(✨)ると先師がいわれた。――
こ(🛑)ころまどわず、(🎦)
「人材(🕳)は得がた(🍚)いという言葉があ(🚁)るが、それ(🙍)は真(💸)実だ。唐とう・虞ぐの時代(dài )をの(🍈)ぞいて(🎉)、そ(👖)れ(🤦)以後では、周が最も人(⤵)材(🚻)に富(fù )んだ(🤣)時代(🐹)であるが(📴)、そ(🧟)れでも十人(📫)に過ぎず、(🥙)しか(🔼)も(😧)その十人の中一人は婦(🥊)(fù(🌥) )人で、(🍸)男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった。」(🌡)
○ この一章は、一般の個(gè(🍶) )人(📕)(rén )に(🌬)対する戒めと解す(👟)るより(🏚)も、為(wé(⛵)i )政家に対(duì )する戒めと解する方が適(shì )当だと思つたので(🤢)、思い切つて(📃)右の(🍶)ように訳(🧑)し(🐀)た。国民生活の貧困(🕹)と苛察な政(👪)治(😓)とは、古来秩序(xù )破壊(huà(📈)i )の最(❓)(zuì )大の原(🥗)因な(🤒)のである(🗣)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025