「いけない(🐎)こともありま(😺)すまい(🛵)が(📈)、鄭(🧐)重の上(📞)に(🥋)も(🌲)鄭(zhèng )重(chó(🐌)ng )になさりたい(🧐)のが、せ(👿)めて子と(⏯)し(🦅)ての(🎠)……」
陳亢は(🔓)字あざなを子禽といった。
樊遅は何(🚥)の(🐞)ことだが(⛱)わか(📠)らなかった。「違(wéi )わな(🐇)い(👊)」とい(😲)うのは(✉)、親の命(mìng )令に(🎽)背かないという意味(😵)にも(💥)と(🐵)れる(🔪)が、孟懿(yì )子(🔟)に(👡)は、もう親はない。そう考えて(🌪)、彼(bǐ )は手綱をさばきながら(🐣)、しきりと(⚡)首(🎬)をひね(✋)った。
8 子(🕰)(zǐ )曰く、父(🦃)(fù )母に事え(🐃)ては(🕌)幾諌(きかん(🏐))す(🔘)。志の従(cóng )わざる(🔌)を見ては、又敬して違わず、労(📔)して怨みずと。((🔲)里仁(🍜)(rén )篇)
門人(rén )たち(🈚)は、三度(dù )顔(🔵)を(📵)見合(hé )せた。し(🦄)かし、彼(❕)等(🍬)(děng )の視線(🐬)(xiàn )は、今度はすぐ(💲)ばらば(🖥)らになって、めいめいに自分(fèn )たちの足さきを(😩)見(🐟)(jià(🍹)n )つ(👁)め(🅿)た。孔子(🐁)は(🐔)つづけた。
孔(kǒng )子は(🔮)、(🏓)小策を弄(🔎)する(🐽)者(📹)にあっては(🔸)叶わぬと(🗽)思(🔭)(sī )った(🍅)。彼は(🍞)観(🐒)念(niàn )して、云われるままに(🔻)、再び陽貨の家に(🚏)引きか(🔠)えした(🚠)。然し、(✨)どんな事(🕔)があっても、午(wǔ )飯の馳(chí )走にだけ(🦁)は(🖖)なる(🍸)まい、と決心(xīn )した。
「(🙍)平素敬(👛)慎の心を以て万(💲)事(🔟)を裁(cái )量しつつ、しかも事を行う(👼)には大まかでありたい(🖱)と思います。それが治民(🚓)の要道で(🛍)は(🔲)ありますまいか(🕸)。平(🈯)素も大まか(🧗)であり、(🦎)事(🎁)を行うにも(🎽)大(⛑)まかである(🚠)と(🕗)、(🏕)とかく放(🏻)慢(👩)に流(🦕)れ(🙍)がちだと思いますが……」(🙈)
孔子(zǐ )は、これ(🐥)には(🧟)多少意見(🚮)があった。しかし、それを述べ(🐀)ても、どうせ話(huà )を(⏰)永びかすだけ(👮)の(💹)效果(🕖)しかな(🌎)いと思(sī(🤺) )ったので、
彼が、こんなに(⛏)惨め(💯)な失(🤤)(shī )敗をくりかえすようにな(👖)っ(🥉)たの(🚑)は、不思(sī )議にも、(❗)孔(kǒng )子が司空の職(❄)を奉じ(🐤)て、彼(bǐ(🐉) )の(🅿)上(shàng )に坐(zuò )る(👴)ようになってからのことである。孔子は、これ(🧖)まで(🦗)の司(sī )空(kōng )とちがって(😝)、(🌷)非常な部下(🌌)(xià )思(sī(🥦) )いで(💦)、めったに怒った顔(yá(☔) )を見せたこともないのだが、ど(🎞)ういう(😀)も(🌅)の(✊)か、(🙄)いざ奏楽(lè )となると、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、(🦃)音(yīn )楽の(🈚)道にずい(🎙)ぶ(🤙)ん(😵)深(🍠)(shēn )くは(🈸)いっ(🤠)ている人だ(🏛)から、楽長と(🌁)しても(📉)、彼を甘(gān )く見(jiàn )るわ(🦈)けには行かな(⚾)い。し(🦓)かし、そのために手が(🗽)固(🐵)(gù )く(🦖)な(🚠)るのだと(🚜)は、楽(🏬)長自身(shēn )も(🏟)考えていな(🕴)い。
「考えては見たのか。」
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