「かりに斑(🐶)牛ま(😹)だらうしの子であ(🛅)っ(📀)ても、天(tiān )地山川(🎎)の神々は(🤞)お嫌(xiá(📋)n )いはされぬかの。」
子、魯(🔊)(lǔ )の大師に楽(👉)が(🏤)くを語つげ(👋)て曰(🥑)(yuē(🍆) )く、(👅)楽は其れ(🥘)知るべきなり。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば純如た(💻)り。※(「激(💖)(jī )」の(🚜)「さんず(📊)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🚹)うじ(💎)ょ[(🏨)#ルビ(🎟)の「きょう(🔞)じょ」は底(🎍)本で(🌬)は「きよよじょ(🎰)」]たり。繹如(💤)えきじ(💙)ょ(🛠)たり。以て成ると(🛬)。
孔(🤩)子は、陽貨も(😹)言(🔒)(yán )葉だけでは(🔃)、な(🐛)かなか立派(❄)なこ(⛔)とを云(🛁)うも(⏭)のだ、別(👡)に(🤷)逆らう(♌)必要(yào )もあるまい、と(🈷)思(🦆)った。で(🍧)即座(zuò )に、
孔子(🏩)は楽長を座につか(🤟)せると、少し居ずまいをくずして云(yún )った。
彼は(🏟)、消え去った孔(kǒ(🍑)ng )子(zǐ )の眼(yǎn )を追い(📢)求(qiú )めるように(☝)、(📆)何もない(💽)青空を、いつまでも見つめていた(😇)。
楽(🍘)(lè )長はうなずくより仕方が(🌃)なかっ(💩)た。孔(kǒng )子はそこでふたたび楽長(👬)を座につかせて(🔄)、言(😶)葉(🥛)をつづけた。
「4父母の存(cún )命中は親のもとを離れて遠(🌀)方に行かないが(😩)いい。もしやむを(🔬)得ずして行く場(chǎ(🤵)ng )合(✌)は(🎄)、行先(📗)を定め(🐯)て(🏧)お(🌳)くべきだ。」(🤕)
「救(🤣)世(🏘)済(jǐ )民の志を抱き(🚪)、(🦑)国(🤱)事(🕷)に尽したいと希(🍼)望(wàng )しながら(📉)、いくら機(👰)会があっても出(💥)でて(🎥)仕(shì )えようと(🔘)しないのは、果(guǒ(💪) )して知者(zhě(🖖) )と云(🌃)えましょうか(💦)。」
「で(🔷)も、あの調子(zǐ )で(🐀)は、諸(⬆)侯(hóu )を(👁)説い(📂)て見た(🍇)ところで(🍂)、相手にされないだろ(🤥)うと(🚂)思(💤)います。惜し(🌹)いも(🚏)のです。」
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