○ 聖(🦁)人・君(🗒)子(zǐ )・善(⏭)人(😃)==孔子(🚼)の(🚑)い(🛴)う聖人(💿)(ré(✈)n )・君子は(💍)常(cháng )に政治(zhì )ということと関(🛷)係(🌡)(xì )がある(😅)。現(🏋)(xià(🚸)n )に政治(zhì )の(🖍)任に当つている(🗺)と否とに(🛢)かかわ(🐯)らず(🍰)、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力をもつた(🏖)人(rén )が「聖人(ré(⬅)n )」であ(🚿)り、(🕞)それほどではなくと(🐍)も、理想と識(shí )見(jiàn )とを(🛐)持(chí )ち、常(cháng )に(🥒)修徳にいそしんで為政家と(💎)し(⏺)て(👒)恥かしく(🍟)ない人、少(🚟)くと(🐝)も政治に志(zhì )して修(❇)養をつ(💡)ん(🍯)でい(👯)る人、そういう人が「(🆕)君子(👥)」なのである。これ(😢)に反して、(🏙)「善人」は必ず(🚶)しも(🍺)政(🈷)(zhèng )治(🗺)と関(🆓)係はない。人(ré(🐓)n )間(jiā(🤜)n )として諸徳(dé )のそなわつた(🌇)人という程(📎)(chéng )度(📀)の意味(wè(🦎)i )で用(⏳)いられてい(🛫)る。
「修行というもの(🏀)は、たと(💾)え(🎳)ば(🛸)山を築く(🍒)ような(♓)ものだ。あ(🔀)と一簣もっ(⚓)こ(🔨)と(💄)いうところで挫折(shé )して(😒)も、目(🤸)的(👣)の(🎌)山にはな(🐶)らない。そしてその(🧑)罪は自分にある。ま(🌑)た、たとえば地(dì )ならしをするよ(🍬)う(♒)なもの(🙄)だ。一(yī )簣(🎄)もっ(⛑)こでもそこにあけ(➿)たら、それだけ仕(😪)事がはかどったこ(⛲)とに(😖)なる。そしてそれ(📵)は自分が進んだのだ。」
○ 老子に(📊)「善行轍迹無(wú(🌜) )し」とあるが、至徳(dé )の境地(dì(😣) )に(🐈)ついては、老子(zǐ(📢) )も孔子も同一であるのが面白い。
うす氷ふむ(🏬)が(💱)ご(📕)と、
「文王(wáng )がなくな(🐴)られた後、文(wén )と(🚇)いう言葉(yè )の内容をな(👽)す古聖の(🏜)道は(🚌)、天(tiā(🔠)n )意によって(🔴)この私(👕)に継(🈸)承されているで(🔀)は(🌤)ないか。も(👦)しその文(👎)(wén )をほろぼ(💄)そうと(💂)する(🍥)のが天(tiān )意であるならば、何(🌍)(hé )で、(📟)後の世に生れたこ(🕵)の私に、文に親(✔)しむ(📴)機(jī(🈲) )会(huì )が与えら(🕟)れ(👆)よう。文をほろ(👪)ぼすまいと(👋)い(💟)うのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが(🧤)、い(🗄)った(😶)い私に対して何(hé )が出(chū )来(📳)(lái )るというのだ。」
一(😞)八((🏸)二(🥞)〇(🔁)二)
二(✳)(èr )九(jiǔ )(二三四)(🤲)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025