「音楽(🍙)の世界は一如(🔢)の世(shì )界じゃ。そこ(📼)では、いささかの(💾)対(duì )立意識も許されない。先ず一(yī )人々々の楽手(shǒu )の心(🍨)と手と楽器(qì )とが一如(💬)に(😍)なり、楽手と(🗣)楽(lè )手とが一如(rú )になり、(😈)更に(👽)楽(🥐)手と聴衆と(⛸)が一(yī(🐷) )如(❕)に(🚖)なっ(🎫)て、(🥤)翕(🚔)如(rú )きゅうじょ(🦆)とし(🧕)て一(yī )つの機をね(🏌)ら(🔛)う。こ(🕜)れが未発(🗜)の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(🌙)如(🥝)(rú )た(💴)る(🎬)一如の世界(jiè )が、(🍢)機到っておのずか(🌻)ら振動を始め(❌)ると、純如(🕴)として(🐜)濁(zhuó )りのない音(🛷)波が人々の耳(🍛)(ěr )朶(😳)を打つ。その(🔯)音はた(🦇)だ一つで(🌏)ある。ただ(🛳)一つであるが、(🎃)その中には(📄)金音もあり、(👦)石音(yīn )もあり、それら(📖)は厳に独(😐)自の音(yīn )色を(👾)保って、決(jué )しておたがいに殺(shā )し(♋)あ(🐖)うことがない。※(🕘)(「(🎢)激(🛏)」(💀)の「さんずい」に代え(🎚)て(🏚)「(🥐)白」(🙎)、(🔕)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(👳)うじょとして独自(zì )を守(🕹)り(🍷)つつ、し(🐫)か(🤱)もただ一つの流(liú )れに合す(✍)る(🤥)のじ(😈)ゃ。こうして、時間(jiān )の経過につれて、高低、(🏪)強(🏕)弱(❇)、緩急(jí )、さまざま(🎶)の(🤳)変化を見(🔟)せるの(💪)であるが、その間、厘毫りんごうの隙(🐔)もなく、繹如えきじ(🌓)ょとし(🔲)て(🍍)続(🥡)い(👜)て(🤧)行(♊)く。そこに時(shí )間(jiā(🥛)n )的(de )な(🎴)一如(📴)の世(🚆)(shì )界(jiè )が(😵)あり(🌑)、(🦀)永遠と一(🎣)(yī(😥) )瞬との一(🤥)致(🏸)が見出(chū )され(🧔)る。ま(👤)ことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか(🏼)聴かせ(🔗)るとかの(🔏)世(🕞)界(jiè )ではない。ま(🧡)し(👡)て、(🤳)自分(🅿)の腕(wàn )と他(🚽)人の(🔴)腕(😋)を比べた(🔓)り、音楽(🔴)のわかる者とわからぬ(❌)者と(🥦)を(🤽)差別し(🧑)たりするよう(➖)な世界(jiè )とは、似ても似(🔻)つかぬ(🤛)世界な(🎈)のじゃ。」(📀)
1(🏝) 子(zǐ )曰(🗡)く、学ん(🙄)で思わず(🏝)ば則(🐩)ち罔(😮)(wǎng )(くら)し(❕)。思う(🔹)て学(🍩)(xué(🚥) )ばずば則ち殆(あや(🙆)う)しと。(爲(〰)(wèi )政篇)
6 子(zǐ )曰く、(🤩)父在さば其(🛒)の志を観(guān )、父没せば其の(🖕)行(há(👐)ng )を観る。三(sān )年父の道を改むるこ(🔊)と無きは、孝と謂うべしと。(学(🍯)(xué(🧟) )而(🤖)篇(💐))(🖇)
「それが実に妙なきっ(🎊)かけから(🛹)でございまして……」
「君は(🍅)、奏楽の(😷)時(shí )になると、いつもわしの顔(yá )色を(♒)窺わずには居れ(🧚)な(🌯)いのではない(🥏)か(😂)な。」
彼は、使を遣わして、い(🐮)く度となく孔子に会(🚟)見を(🎼)申(shēn )し(✝)こんだ。孔(kǒ(🐯)ng )子は、しかし、頑(wá(⬇)n )として応(yīng )じな(🧥)かった。応じなけれ(🚝)ば応じないほ(🥈)ど、(🍑)陽貸(dà(😆)i )として(🤑)は、不安を感じるのだった。
「大(🌚)(dà )丈夫だと思(⛔)い(💰)ま(🏿)す。本物が立派(pài )でさえあれば。」
彼が(🚎)、こんなに惨めな(🔗)失敗(📵)をくりか(🗝)え(🤶)すようにな(🌶)っ(✊)た(😊)のは(📧)、不(🐶)思(😄)議にも、孔子が(📧)司空の職を奉じて、(🍌)彼(🐝)の上(👇)に坐るようになってからの(😲)ことである(🎧)。孔(❗)(kǒng )子は、(🌺)これ(🏘)ま(🐺)での司空とちが(🍎)って(⏪)、(🙂)非(♎)常な部下思いで、めったに怒った顔を(🏌)見せた(🤝)こと(🍛)も(🍈)ないの(💇)だが、どういうものか、いざ奏楽となると、楽長(🔟)の(🚷)手(shǒu )が(😥)に(🦒)ぶ(😇)って(🍺)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽(lè )の道に(🗯)ずいぶん深くはいって(🤚)いる人だか(🏹)ら、楽長としても、彼を甘く見(jiàn )るわけには行かない。しかし、そのために手(🐯)が(💑)固(gù )くなるのだ(🌙)とは、楽長(🚉)自身(🐔)も考(❌)(kǎo )えてい(👫)ない(🌿)。
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