呉(🕖)(wú )くれくみ(📏)子(zǐ(😬) )さんも(💦)、そういう家(jiā )に生ま(🦄)れた(🔘)人(🔁)で(🚍)した。この人は明治女学校(🍍)という学校で(🌫)習字(😭)を教えながら、舎(shè )監を兼ねていて、多くの生徒からおかあさ(🎀)ん(🍃)のように慕(🍯)われた婦(⚓)人(⌚)でし(👘)た。あの歴(lì )史のある(🉑)学校も(🥉)おし(❣)まい(🙈)の時(shí )分(👰)には、(🦅)先生(shē(🆙)ng )方は一人(rén )去(qù )り、二(🆘)人去りするようになった(🤙)の(💍)です。そ(📤)の中で学校の盛(🥅)んな時も、衰え(😗)た時も、(🌙)すこしも変(🎳)らずに(🏚)、いつでも同じ(🧐)よう(🛍)に人を教(🤯)(jiāo )えて(🛁)倦うまな(🛏)かったのは(🏾)呉(wú )くみ子さんで(🗄)し(🎻)た。ああ(🙀)いう人の生(🚛)涯(yá(😳) )しょうがいは目(🚌)(mù )立たな(⏳)いものですから、わり(🔢)かた、世(🍊)間に知られませんし、その人の事跡(jì )も多く伝わりませ(💞)ん。しかし、(💨)わたしは呉くみ子さんのような、男(nán )も及(🌴)ばな(🛵)いほど守る力(lì(💿) )に長(zhǎng )たけた(😮)婦人のあっ(🛑)たことを知っています。一番最後(🧐)までふみ(📪)とどまって(🎣)、あの学(👿)校(🗑)と運命(♈)をとも(♉)にした人も(🖖)呉(wú )くみ子(💉)さんでした。
(🌴)その道について南(🐝)へさ(🌧)して行くと、臼田(👪)(tiá(🦓)n )の町へ出る。臼(🏀)田に稲荷(🌨)(hé )山(😇)(shān )い(👴)なりやま公(gōng )園というところがあって、(💃)公園前の橋のた(🚴)もと(🙈)あたりから(🌘)望んだ千(qiā(🍱)n )曲川のな(🕝)がめは実にい(🏴)い。あれ(🦗)から(📬)八つが岳たけ山脈のふ(🖤)もとへか(🛎)けて、南(👐)佐久(jiǔ )の谷(gǔ )が目の前(🍍)に(🥗)ひらけています。千(🌼)曲川(🎛)(chuān )はその(🐱)谷(gǔ )を流れる大(🏤)河で、岸(📴)(àn )に住む人た(🥙)ちの風俗(🥤)(sú )やことば(🚏)の(♈)な(🎣)ま(💪)りも川下と(🔽)は(⛺)いくらか違うよう(🛍)です。岸(àn )をさかのぼ(👃)る(📛)に(🤫)つれて、(👗)馬(🕌)流(🕍)まなが(🕉)しあたり(🌻)から(👈)は、さ(⏮)すがの大(dà )河(hé )も谿流(liú )け(👤)い(🙋)りゅ(👏)うの勢いに変(biàn )るのですが(🚠)、川の(📍)中(zhō(🐌)ng )心が右岸のほう(🕷)へひどく(🕊)か(🛰)しい(🏕)で(📡)いるために、左岸には川底が(🏷)あらわれ、砂(shā(🗯) )は盛(🔫)り上が(☔)り、川上から押(yā )し流された大(🚋)石が埋ま(🐗)って、(🌉)ところどころにかわ(🍊)やなぎ、あ(🏒)しのく(🎋)さむらなどが茂って(👆)いま(🛤)す。右岸に見られるのは、か(⬛)えで、か(😋)ば、な(🀄)ら、(🛹)うるし(➡)の類です(🚕)。甲州(zhō(🧓)u )街(jiē )道(🙂)はその(🧐)か(🍂)げにあるの(🚗)です。しんぼ(🍕)うのいい越後え(😴)ちごの商(shāng )人は(🍩)昔からそこ(🧕)を往復したと聞きます。直(🀄)江津なおえつから来(🏂)る塩ざか(🗜)なの(🛏)荷(😴)がそん(🖖)な山(📫)地まで深(👯)入りした(🕞)の(📬)も、もっぱらその街道を千曲川につい(🚅)て、さかのぼったものだそ(🚔)うです。
まあ、わたし(🎫)が借りて(🍶)自(🎊)(zì )炊(👄)をしたのは、そんな茶(🕹)(chá )丈の奥の部屋で(🎨)したよ。そこにわたし(🐂)は四月の末(🍦)か(🍘)ら、やがて梅の実のなる(🧡)ころ(🔎)までい(👎)ました。石山の(🐷)お(🚎)寺(🎡)(sì(🚁) )へあ(💙)げるもの(🛫)だと言って、茶丈の(🥦)亭(tíng )主ていしゅが(♏)庭に植(📙)えて(🎚)おく草花(huā )の(🌾)咲きだ(⛸)すのもそこでしたし、村の子(⛰)供が青(qīng )梅を落(😖)(luò )と(👺)し(🛳)に来るのもそ(🆑)こ(🤘)でした。わ(🍘)た(🏼)し(😭)は庭づたいに湖(👘)水のほとりに出て、向こうにかかるにじのよう(🤖)な瀬(lài )多(📈)せたの長(👹)い橋を望むこともで(🌖)きました。時には茶(⛑)丈(❌)のむすこ(🌎)が大(🐶)(dà )津から帰(guī )って来ていますと、(🕓)月のある晩などいっしょに湖水へ小(xiǎo )舟を浮か(🚢)べ、二人(🕊)であち(🍺)こ(🎣)ちとこぎ(🧥)まわり(🦏)ま(👫)した。そんな(🗻)時に舟(🎅)の上で笛(dí )を吹いてわたしに聞(wén )かせるのもこ(🤞)のむすこでした。
この古着屋(wū(🧛) )さんの(🎆)やった(😄)ことは、いつでも新(xī(🌦)n )規(guī )ま(➗)きなお(🏷)しの(♒)よ(🚅)うでした。前(qián )に(📻)皆さんにお話(👼)しし(🍫)た栗(🛤)本くりも(🎱)と(🏐)先(😻)生なぞとは、まるきりあべこべで、「経験(yàn )」(🏘)という(🧡)ものがそ(💚)う役に立つとは(🛰)かぎ(🎽)ら(🎽)ないことをそれと(❎)なく教(🔹)(jiāo )え(🔪)てみせ(💅)てくれたのも、この(🤣)古着屋さんで(🧣)した。なぜかといいま(👅)すに、(🙌)栗本(běn )先(⏹)生は自(🎩)分のしくじりまで(🤪)も役に立てようとしましたが(📬)、この(🐫)人のほ(🏸)うはそれ(🕞)を役に(🌠)立(lì )てようとはしま(🌩)せんでし(㊙)たから(🎅)。
ま(😽)だ年(🎥)若(🌲)なころ(🐪)に、わ(🎁)たしも諸(🌋)国(🕤)の旅(🏞)(lǚ(🔁) )に出たことがあります(🥦)。今(jīn )のよう(🛁)に乗(chéng )り(🗓)物(💪)もそう便利(🍀)(lì )な(🙋)時(🏿)世では(👌)なく(⛄)、汽車(🎶)で行(🌹)(há(👷)ng )かれないところはわらじがけで、毎日(rì(🤪) )七里ぐらいの道(dào )を歩きました。そのうちに、だいぶくたぶれ(🛄)てき(🌏)たもので(🚞)すか(🤺)ら、しばらく石(shí )山(🧟)の茶(🚍)丈ちゃ(🚴)じ(🥡)ょう(🗼)というところを借(〽)り旅(lǚ )の足を(➖)休めま(🖌)した。その(🏤)へんのこ(✒)とを(🌖)すこしお話しし(🗒)てみれば、近江の石(😮)山(⛳)(shān )は古(🍑)い歴(lì )史(shǐ )の(😓)あ(🥛)るところでして(🚩)、国分(🧕)(fèn )山(🗣)こ(👪)くぶ(🦍)やまをうしろにし、湖水のながめも前に(🦅)ひらけ(🧖)ていまして、大きな巌石(🎓)がんせきの間に名(🌻)高いお(🍵)寺が建(jiàn )てて(🛫)あるのです。茶丈とは(✏)、このお(💂)寺の門前(qiá(🔓)n )にありま(🎃)して(👆)、(🍽)以前(🏞)には参詣さん(👶)けいに集まって(🎴)来る(🚎)諸国の人たちの(🗿)た(👗)め(🚤)お茶の接(⏱)待をしたところだそうですが、わたし(🆖)が行(🤓)(háng )った時分(🎾)はもうお茶の接待も(🎫)すたれて、(🔚)ただ(🍞)大き(😝)な古い茶がまだけが(♑)残(cán )っ(🎹)ていました。
青(✖)い夕顔も長く大(dà )きく生なりま(🐳)した(🕢)。
わた(🥚)しの(🕓)郷(xiāng )里(🍉)(lǐ )では、て(🧥)いねいに人のことを(🧢)呼ぶには(🏪)「(🍤)お(⚫)前さま」、自分(🍶)のことはだれに向かって(🗻)も「おれ」です。そ(🈚)こ(🏵)で(👖)、かしどりはこ(🔡)と(🙀)ばを(🈲)つづけて、次のよう(⬅)に語(🈷)り(🤱)ました。「ごら(🤳)んのとおり、先年の大火で村も焼けました。お前さまの生まれた古(🆔)い(🍌)屋敷(🆒)(fū )のあ(🔼)とも(🔹)、今は桑畑(🔴)(tián )で(㊗)す。あの桑畑からは、た(🈷)った三つ(🕜)だ(📖)け焼け残(cán )った物(🔄)が出てきました。一つは(🤽)古(♐)い(🏔)鏡(🏋)、一つ(🕋)はお前さまがおとうさ(💙)まの石(🙀)(shí )の(🧐)印、もう(🧓)一つはお(🤔)とうさまの部屋の前(🏺)にあったぼたんの根(📃)から(🦔)吹き出した(👝)芽。ほんとに――あの古い鏡も(😄)大や(🐖)けどサ(🌦)。そ(😤)ん(🎾)なわけで、さっそく普請の(🐘)できた家もあり、(💧)かりの(🎫)住まいにがまんし(➡)てい(Ⓜ)る(🎙)ものもありま(🍑)すよ。な(😠)んにし(⛔)てもあ(🚅)の大(🕒)火のあとで(🍕)すからね。あれから村(🛳)も変りまし(✔)た。まあ、今(⚫)だにむかしを恋しが(📖)っ(🛃)て(🥤)、ふる(🎋)さとのふと(♍)ころ(😴)にすがりつ(🛑)いている手(shǒu )あいも(🎚)ないではありませんが(🆒)、しかしも(🤶)うそんな時ではなくなりまし(😝)た(🐘)。お乳の出(chū(💠) )もし(🗨)ないちぶさ(💿)を(🛢)しゃぶっ(👼)てい(✨)るよ(🚭)うなことはだめで、早く気(qì(😏) )の(🙈)つ(🛅)いた村(cūn )の者は皆(🚴)(jiē )この焼け跡(jì )から(🌟)たち上がろうとしています。そうです。この(🙇)災難のどん底からです。神(🤪)(shén )坂(bǎn )村みさかむ(🎳)らも今(jīn )は建て(🛥)直るさいちゅうで(🌷)すよ。」(♈)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025