「さあ、何(📇)で有名になってやろ(✋)う。御ぎょに(〽)す(🏳)るかな、射(🔷)しゃにする(🧡)かな。やっぱり一番(👦)(fān )たやすい御(❇)(yù )ぎ(📫)ょ(😅)ぐらいにし(🌫)てお(🐒)こ(🥕)う。」
先(👭)師に絶無とい(🕸)え(🚿)るものが四つあ(🈯)った。そ(🦑)れは、(🔡)独(🦌)善、執着、固陋、利己(📚)である。
○ 原文の「固(gù )」は、「窮屈(🐛)」でなくて「(👲)頑(🍺)固」(🗝)だ(🏇)という説(shuì )も(😃)ある。
一(yī )九(二(èr )〇(🤡)三)(🤽)
○ 老子(zǐ )に「善(shàn )行轍迹(jì )無し(🙂)」とあるが、至徳(🎁)の境地について(🗄)は、老子も孔(kǒng )子(🎴)も(🚈)同(💹)一であるのが面白(💸)(bái )い。
「道を行(🔔)おうとする君(jun1 )は大器で強靭(〽)な意志の持主でな(🍷)ければならない。任務が重大でしかも(📫)前途(😗)遼(liáo )遠だからだ(🥦)。仁(rén )を(🖊)もって自分の(🌻)任務(🏡)とする、何(🌖)と重(💖)い(🤙)ではない(🍟)か。死に(📀)いた(🐒)るまでその(🌴)任務はつ(🏡)づ(😲)く(🛁)、何(hé )と遠いで(🎪)は(🐊)ない(🍾)か(🥁)。」
「私は、君(jun1 )子というものは仲間(jiān )ぼ(📪)めはしない(⛰)も(🔼)のだ(⬅)と聞いて(🏓)いま(🐌)す(🚤)が(🐪)、やはり(🧚)君(🏐)(jun1 )子(🍖)にもそ(♊)れが(😖)あり(〰)ましょうか。と申(👱)しますのは、昭公は呉ごから妃(🔉)きさきを迎え(💜)られ、そ(😧)の方が(🤳)ご自(zì )分と(😛)同(🖍)性(xìng )なために、(🍻)ごまか(🛋)して呉孟子ごも(⏺)うしと呼んでおられるのです。も(🤥)し(🎪)それでも昭(🌓)公が礼を知った方(🐾)(fāng )だといえますな(🌋)ら、世の中に誰(🍲)(shuí )か礼(lǐ )を(📟)知らな(🕷)いものがありましょう。」
二(🕔)五(二(💊)(è(🈸)r )三(sān )〇)
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