○(💬) (🚉)以(✳)上の三(sān )章、偶然か(🤔)、論(♍)語(🔥)の編纂者に意あつ(📵)てか、孔子(📜)(zǐ )の(😈)門(👂)(mén )人(🏙)中最も目(mù )立(lì )つている顔渕(🗑)と子路と子貢の三人をつぎつぎ(➡)に(🚮)とら(🤜)え来つて、その面目(🆙)を躍如(🚧)(rú(🛑) )た(🍭)らし(🚖)め(🕙)ている。この三章を(👾)読(dú )むだけ(🔆)でも、(👀)すで(🔯)に孔門(mé(🗂)n )の状況(🗡)が生き生き(🚚)とうかがわれる(🐿)ではないか。
「(📿)せっか(🍬)く道(dào )を求めて(🚲)やっ(🤥)て(📭)来たの(⏭)だから、喜(xǐ )ん(👻)で迎えてやって、(🈳)退(tuì )かないようにしてやり(🏘)たいものだ。お前(❌)た(👡)ち(⛺)のように、そうむ(🚉)ごいことをいうも(🅱)の(🛢)ではない。いったい、(📻)人が自分の身を清く(🍠)しようと(🤚)思って一(📳)歩(🐼)前進して来たら、その清(qīng )く(➕)しようとする気(qì )持を汲んでやればいい(👎)ので、(🐰)過(🤞)去のこ(🔘)とをい(🥝)つま(🐖)でも(😇)気にする必(💖)(bì )要はないのだ。」
一(yī )六(🍆)(二二一(yī ))
この問(wèn )答の話(🚺)をきか(🏔)れて、先(🧦)師はいわれた。――
民(mín )謡にこういうのがある。
「知(🚦)(zhī )っておられます。」
こころやぶれず
先師(shī )が(🚫)道の行(háng )われな(🤧)いの(📒)を歎じて九夷き(🎤)ゅう(📻)いの地(😵)に居(🦀)をうつ(♐)したいとい(🥥)われたことがあった。ある人がそれをきいて(🦄)先師にいった(🏈)。―(📥)―(🍿)
先(💻)師(shī )はこれを(🅿)聞かれ、門(mén )人たちに(🎢)たわむれて(🦊)いわれ(➗)た。―(💸)―
九(🌧)(二一四)
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