まだ年若(ruò )なころに(💟)、わた(🐡)しも諸国の旅に出(chū(🎴) )たことが(🐏)あり(🧛)ま(🚋)す。今のよう(🛤)に(🌼)乗り物(wù )も(🚅)そう便(bià(🔽)n )利な時(shí )世では(🗑)なく(🍧)、(🔼)汽車で行かれ(🔎)ないところはわらじ(🏍)がけで、毎日(rì )七(🏣)里ぐらいの道を歩きました。その(🕡)うちに、(🧖)だいぶく(🥒)た(⏯)ぶ(🖲)れてきた(🌓)ものですから、しばらく石山の(🖊)茶(chá )丈(zhàng )ち(🤬)ゃじょうとい(🍳)う(🌤)ところ(🔵)を借(💾)り旅の(🕕)足を休めました(🌛)。そのへんのことを(💴)すこし(🥀)お話しして(🕺)みれば、近江の石山(shān )は古(👡)い歴史(💮)の(🎁)あるとこ(⏱)ろで(🍕)して、国分(fèn )山こくぶ(🥚)やまをうしろにし、湖(🌯)(hú )水のな(🔏)が(📕)めも前(qiá(🚢)n )にひらけていまして、大き(🐰)な巌石(shí(🌅) )が(⛰)ん(🏿)せきの間(jiān )に名(míng )高(gāo )いお(📹)寺が建てて(🐇)あるので(😯)す。茶(🈂)丈とは(🛩)、(🐬)このお寺(sì(😾) )の門(🚶)前にあり(🀄)まして、以前(🐊)には参詣(yì(👣) )さん(😋)け(🎍)いに集まって来る諸国の人(🗼)た(🚦)ちのためお茶の接待(🈯)を(🎨)した(🆔)と(😽)ころだ(💔)そう(👻)ですが、(🏡)わたしが行った時分(🐡)(fèn )はもうお茶の接待も(🌒)すたれ(👺)て(🥨)、た(🚖)だ大き(⛱)な古(😘)い茶が(🗽)まだけが残(🔕)(cán )っ(🥟)ていました。
四 地(dì )大(dà )根
その(🔋)道(dào )につ(🌋)いて南へさして行くと、臼田の町(🧜)へ出(chū )る。臼田に稲荷山(🤵)(shā(🙅)n )いなりやま公(gōng )園というと(🥌)ころがあって、公(gō(🔙)ng )園(yuán )前の橋(🚺)のたも(👃)と(🕛)あたりから望(wàng )ん(🥒)だ千曲川(😘)の(🍼)ながめは実にいい(📔)。あれから八(bā )つが岳たけ山脈(🖍)のふもとへ(👹)かけて、南佐久の(🐮)谷が(😴)目(🈷)の(✒)前(qiá(🕳)n )にひらけてい(🐵)ます。千(qiān )曲(qǔ(🌱) )川(🏦)は(🐠)その(⛲)谷を(☔)流(liú(👱) )れる大(🖖)河(hé )で、岸に(🛒)住む(💂)人(rén )たちの風俗やことばのなまり(🎉)も川下とはいくらか(👯)違(⤴)うようです。岸をさかのぼるにつれて(🔣)、馬流まな(☝)がしあたりからは(✝)、さすが(🌉)の大河も谿流けいりゅうの(⬇)勢い(🍒)に変るのですが、川(😝)(chuā(🔠)n )の中心(⛰)(xīn )が右岸(📚)のほうへひ(🔅)ど(😎)くか(🛡)しいで(🐣)いるために、左岸には川底があらわ(😖)れ、砂は盛(📤)(shèng )り上(➡)(shàng )がり、川上か(⛪)ら押(🖥)し流(liú )された大(📜)石(🎞)が(🚚)埋まっ(🗻)て、と(🎸)こ(🔠)ろどころにか(👰)わ(🌩)やな(🎫)ぎ(🏢)、あしのくさ(🏀)む(🐖)らなどが茂っ(📌)ています。右岸に見られ(🐱)るのは、かえで(🚉)、(🍙)かば、(🏐)なら、うるしの類(lèi )です。甲(jiǎ )州街(🐵)道(😋)はそ(🤪)のかげにあるのです。しんぼうのいい越(yuè )後え(🚄)ちごの商人(rén )は(🎅)昔からそこを(⛏)往(💰)復したと(🔟)聞きま(🌵)す(🔱)。直江津(📶)なおえつから来る塩ざかなの荷(hé )がそん(🖲)な山地まで(📂)深(📑)入り(📤)し(🗻)た(🔰)のも、もっぱらその街道を(📮)千(🎞)曲川について(🐮)、さ(🛳)かのぼったものだそ(👉)うで(♒)す。
その時、老人は日(rì )ご(㊗)ろ書きため(🚛)た自作の和(🐩)歌や発句(jù )ほ(😧)っく(🎭)を持ってきてわたしに見せ(🦒)てくれまし(🦔)た。じ(🚉)ょ(⏱)うずとは言(yán )えない(🧗)まで(🏀)も、正直に思いをのべたもので(🏡)した。おそら(🔉)く(🐧)、百姓を相手としての長い鳥居(jū(🚈) )川(chuān )村の(🚲)いな(🏇)か暮(mù )らしが、そんな和歌(🤥)と(🚱)もなり、(🤤)発句とも(💊)なっ(🎫)たのでし(🏅)ょう。わたしはまたこの来助老人が筆持(📯)つ腕に重い石をしばりつけ(🍶)るほどにし(🌼)て書道(😂)の(🏧)ほうにも工(gōng )夫を積ん(🌃)だ人と聞い(🌀)ていましたか(🎠)ら、何(hé )か(🕙)記(👛)念に書いてほしい(🏌)と頼みました。老人が(🧤)言う(🐎)には、自(👘)分(🔶)は無(🤐)学なも(🧒)の(🚪)であるから、書いてあげるよ(✉)うな(🐃)文句(🌪)も胸(xiōng )に浮かばな(🕗)いが(📘)、こ(📄)とばさえ(😝)選(xuǎn )んでくれ(🚛)るな(💆)ら、よ(➿)ろ(⏲)こんで引き受けるとのことでした(🐟)。そこ(🕦)でわたしは日ごろ暗(àn )誦(sòng )あんしょうするく(🍱)らいに(🕥)好(🚇)き(🥤)な古いシナ人(🙂)の(📗)詩のことばを選んでおくりましたが、やがてそれ(🥗)ができたと(🕐)い(🐩)って届け(🔧)て(🧡)くれたのを見ると、(🥖)じつにみご(♓)とな筆で、これにも(👨)わたしはおどろかされました。
六(🏎) 帰郷の日(rì )
早いものですね(👈)、こんなふうにして一夏を送るうちに(🔌)、わたし(🚞)の借(jiè )りている(🛰)店(🥋)(diàn )座敷へはせ(🏅)みが舞(🙈)いこみ、(🕟)めっき(😵)り秋らし(🛀)くな(🖥)った(🖕)風(🐒)は座(🥕)敷の中(🛹)を通(😧)りぬけて(🙎)行(🌽)きました。皆さんにも(♎)聞かせた(💎)い(🛋)のは、川(chuān )上(🎯)(shàng )から大手橋(📁)おおてばしのほ(🛄)うへ流(liú )れ(🕚)る木(mù(😇) )曾川(chuān )きそがわの音ですが、あの水(shuǐ )が(🆗)岩(⛺)を(➖)越すよりもっと早(zǎo )く、(💠)夏(xià )の暑さが(🌚)流れて行ってしまい(🦒)ました(🕥)。
呉くれくみ子さんも、(🚬)そういう家(🙉)に生ま(⛲)れ(💥)た人でした(🕗)。この(👿)人(rén )は明治女学校(xiào )という学校で(🏏)習字を教えながら(🍳)、舎監(🔯)(jiān )を兼ねていて、多くの生徒からお(💬)かあさんのよ(🚴)う(🆘)に慕われた(🌵)婦人でした。あの歴(👅)史(shǐ )の(😼)あ(📦)る学校もおしまいの時分には、先(📷)(xiā(🚗)n )生方は一(👲)(yī )人去り、(📘)二人去りす(💓)る(👀)よ(⛰)うになったので(👷)す。その中(zhōng )で学(🚽)(xué )校の盛んな時も、衰(🈴)えた時も、すこ(🔄)し(😖)も変(💵)ら(🚽)ずに、いつでも同じ(🔗)ように人を教(🦑)えて(🚴)倦うま(💫)なかった(🎧)のは呉(wú(🍸) )くみ子さんでし(🔡)た。ああ(🚃)いう(🥝)人の生涯しょ(📢)うがいは(⬇)目立(lì(🗯) )たないもの(🌊)です(🥊)から、わり(🛑)かた、世(🐝)間(jiān )に知られません(💽)し、その人の(👓)事(🙋)跡も多く伝(⛪)わりません。しかし、わ(🚻)たし(👁)は呉く(🌬)み子(📫)さんのよう(🎊)な、男も(🎶)及ばないほど守る(🥠)力(⛵)に長たけた婦人のあったことを知っ(🕎)ています。一番(⚽)最(🧞)後ま(📄)でふ(🕕)みとど(🎓)まって、あの学(🐉)校と運(yù(🏃)n )命をともにした(🔂)人も呉くみ子さんでした(🎡)。
わたしは(🌒)うず(🔣)らのように小(🆕)(xiǎo )さ(🌇)くなって(🎴)、雪のふ(🔽)りう(🅰)ず(⛓)める山(shān )里(⤴)(lǐ )の家(jiā )の窓でよく(📽)本(běn )を開き(🔶)ました(😆)。軒ばのつ(🕕)ら(🛁)らは剣つるぎのようだとも(🦐)言(💇)ってみたく、その長さ(⛏)は(🛒)二(👃)尺(🏤)に(🥅)も三尺(chǐ )にも及(🏿)(jí )びます。最初の一冬はわたしも(🐞)こ(🚗)ごえ死ぬ(⛹)かと思う(🥓)ほど、おおげさに言(🥑)えばそん(🚖)な(🈂)に(🚑)寒(🤕)(hán )く思(🕊)いまし(🌛)たが、でも一(yī )年暮らし、(👒)二年(nián )暮(🏈)(mù )らしするうちに、ず(🐤)っとわたしのか(💭)らだには「抵抗力」というものが出てきました。わた(🐗)しは(✔)きびし(⚓)い(⚓)寒さを恐(🕎)れないで、塩(yán )の(🤖)ような(🐶)雪が飛んでくる中を走(zǒu )り回り(♿)、(❣)山国の(🌍)冬(🗼)の楽しさを知る(🕹)ようになりました。わたしの教える学(xué )生た(👜)ちは(😅)町に住むものばかりでなく、かなり遠くの村から学(🏐)び(😹)に来る農家の(🚸)子(zǐ )弟もありましたが(⛄)、それらの青年は一(🌠)里(🧖)も(🐷)二(🔊)(è(🖇)r )里も(📐)あ(🙆)る(📨)雪道を毎日(♉)(rì )平(👈)(píng )気でか(😻)よっていま(🌘)し(🔕)た(🛐)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025