「君らの(💃)そうした非(🍪)良(👹)心的(de )な態度は、君ら(🚊)自身をますます非(fē(🔰)i )良心的(🔔)(de )にするばかりではない。それがある限度(🚞)をこすと、ついには、(🥦)愛情と(🤡)忍耐にんたいとを(🗯)もって、(🐻)君ら(⛄)の(〽)良(🐿)心を力(📛)づけようと(💴)努力(lì )している人の心(👋)までをきずつけ、そ(🖌)の愛(🕓)情と忍耐(nà(🛣)i )とを、(🕘)憎に(🗳)くしみと怒いかりと(🚊)に代(dài )えてしまうものだ。現(👕)に君らは、今朝(🛀)の板木の(➰)音(yīn )の調(diào )子(zǐ )が途(📮)(tú )中とちゅうから変(😡)わったこと(➡)で、それがわ(🐧)か(📜)った(🧔)だろ(🍩)う(📧)と思う。あの、おだやかで辛抱づ(🎩)よかった(⛽)板木(mù )の音が、(🍥)おし(🌬)まいになって、急に怒(📽)りだした(✝)と(🌔)しか思えな(🔖)い(🥝)ような乱調子に(🚾)なったが、あ(🏭)れ(🈶)は、君(jun1 )らのあ(🕯)まり(💛)にも非良(liáng )心的な態度が、板木をうつ人の心をきずつ(🧣)けた証(📗)拠(jù(🔚) )しょう(✖)こなのだ(💬)。…(🌙)…むろん、私は、愛(ài )情も忍耐心(xīn )も失(shī )った、ああした乱暴な打(😔)ちかたを是認ぜ(☝)にんは(🍇)していない。また、そ(🛫)れ(💐)を(🖥)やむ(😕)を(❣)得ないこと(🗓)だとして(🔡)弁護しよ(⏲)うとも思っていな(👤)い。怒りや(🏚)短気(🚘)(qì )は(🌀)、(💨)友愛塾の(🍃)精神(shén )とは(🤸)根本的に相(🐱)い(💮)れないものな(🤫)のだ(🎃)から、どん(📪)な(✍)事情の(🔃)もと(🥍)で(❔)も、ああした(⛅)打ち(🤫)かたは(👸)、二度(dù )とくりかえされて(🌉)はな(🖨)ら(😽)な(🙆)いことなのだ。もし今朝(😇)の(🎊)板(👫)木(mù )当番が、ついに業(yè )ごうを(🌄)にやしてあんな打ち(🦔)か(👜)たをしたとすると、私はそ(⛔)の(📀)人のために(⤴)、まことに残念なこと(🍾)だと思っている(🕗)。しかし(👴)、いっ(🛥)そう(👌)わ(📮)るいの(🌎)は、あ(🧒)あした(💈)打ちかた(🙎)を(🦒)余(yú )儀(🛶)よぎなくさせた君らの態度だ。君(✨)(jun1 )ら(🦋)さえもう少し良心的であってく(🥢)れたら(🐈)、板木を打った人(ré(🧚)n )も、ああしたあやまち(🔴)を(👥)犯(👃)おか(🔅)さない(👩)です(🥐)んだの(🆗)だ(📞)ろう(🌃)と思(🌼)うと、それが私(🗣)はくやしくてなら(🌌)な(🌥)い。……だが、それは(👰)まあい(🍆)い、それは百歩をゆず(⏺)ってあきらめると(🌙)しても、ここにどうしても私(sī )にあ(🛡)きら(🦓)めのつかな(♍)いことが(🗓)一(yī(🚼) )つ(🌨)あ(♌)る。それは、愛(à(👎)i )情で打(dǎ )たれ(🚍)た板(bǎn )木(mù )の音では寝床をはなれようとし(🥔)な(🛥)かっ(⛅)た君らが、怒(nù(📮) )りで打た(🏅)れた板(bǎn )木の(🏭)音(🙎)では(😒)、わけなくはね起(🍍)(qǐ(🕊) )き(🔠)た(😍)という(🚋)ことだ。その点で、君(jun1 )らは精神的にはまだ(🔴)奴隷どれ(📞)いの域(🛑)(yù )を(🏄)一歩も(🌱)脱だっしていないとい(🦓)う(👎)こと(➡)を(〰)証(🥕)明(míng )してい(😹)る。いや、それどころか、君らは(🎆)よりいっ(🔼)そうみじめな奴隷になることを希望してい(🌥)ると(♿)さえ私には思える。これ(🔤)はほ(📩)んとう(🕝)になさけ(🏳)ないことだ。私は(👪)、むろん(🐎)、こう(😇)言(yán )った(📔)からといって、怒りに対し(👖)ては怒(nù )りをもっ(🔬)て立ち向か(🌾)え、(🚚)と君らにすすめ(🗄)ている(💂)のではない。ただ私(🚗)(sī )は、愛情に対しては、つけあがり(🌮)、怒りに対しては、(🏨)ただち(😘)に膝(🍚)ひざを屈(🌿)くっす(🕌)るような君らの奴隷(👴)根(📷)(gē(🎅)n )性こ(🦗)んじょうが、な(🤤)さけなく(🤨)て、じっとしては(👛)いられない気持(chí(🧤) )ちがするのだ―(👐)―」
「し(💗)か(😦)し、ぼ(🔵)くから先生にそう申しておいたんじゃあり(💒)ません(🎦)か(⛱)。」(🌂)
朝(📿)倉先生は、かつ(🤩)て次(cì )郎(🐓)に、「現在(zài )の(🔁)日(rì )本(🆎)(běn )の指(zhǐ )導層の(🙈)大(dà )多(duō )数は、正面からは(🔔)全く(🚶)反対(duì )のでき(🕛)な(🏔)い(⛹)ようなこと(🚰)を理由にして、自分(fè(⭕)n )たちの立(⛳)場(🖨)を(🤩)正当化した(👷)がるきら(🤪)いがある(🔕)が、そう(👫)したずるさ(⏳)は(👙)、ひとり指導層だ(🔱)けに限(🔫)られたこ(😲)とでは(✏)ないようだ。たいて(💤)いの日(🌚)(rì )本(běn )人(rén )は、何かというと、表面(miàn )堂々(🏗)と(⏯)し(🍬)た理(🍎)由で自(🥓)分(fèn )の行動(⏲)を弁(🛑)護したり、飾かざっ(🙋)たり(🈁)する。しか(🍏)も、それで他(😣)人をごまか(🏇)すだけでなく、自分自(🆘)身の(🌇)良心(🙌)をご(🌤)まかしている。それを(👻)ずる(⛪)いなどとはちっとも考えな(🤧)い。こ(📒)れ(🍹)はお(🍗)そろしいこと(🖐)だ。友愛塾の一つの大き(😿)な使命は(🐪)、共同(tóng )生活の実践(jiàn )じっせん(🎧)を通(tōng )じて、(🏃)青(🎗)年(niá(🦌)n )たち(🤫)をそうしたずる(📨)さから救い、真理(lǐ )に対(💾)しても(🔚)っと誠実な人間にし(🎃)てやることだ(🤟)。」というよう(🥘)な(🚐)意味(🥑)のことを、(🔏)いっ(🎙)た(📀)こ(💅)とがあ(👴)っ(🐘)たが(🤮)、次郎(🕛)は、便所の中か(📥)ら(😓)、飯(📔)(fàn )島(dǎo )のうしろ姿(🏚)(zī(🏡) )を(🔱)見お(🏋)くりながら(🥎)、その(🦆)言葉を思い(✉)おこし、今(🎍)さらのように、大き(⛱)な(🤯)困(kùn )難にぶっつかったよう(👡)な気(🛹)(qì )がしたのだっ(🦆)た。
もうそのころには、塾生(🐜)たちは(🍐)、室内(🏷)の(😪)掃除整頓を(♒)すべて終(😩)わって(🤼)、最後に、廊下や(✨)、玄(🎥)関げ(🤦)んかんや、そのほかの出(chū )入(🔜)り口の(🍸)掃除に(🔐)かかっ(🐆)て(🎿)いるところ(📳)だっ(🌜)た。むろんそ(🈂)う(🎆)した掃除も、分担(⛎)ぶんたんは一通(tōng )り(🏐)きまっていたが、(🔒)厳(yán )密(👑)には境界が定めら(📎)れないた(💖)めに、塾(📘)生(shē(🧞)ng )た(🏛)ちはかなり(💶)入(🏆)(rù )りみだれてい(🍅)た。
こ(🧖)の(🕗)一週間(🔬)は、塾(🎬)(shú )生たち(💙)に(💝)とっては(❌)、まったく奇妙(💣)(miào )き(〽)みょ(🎄)うな感じ(➖)のする一週間だった。朝(chá(🔍)o )倉先生夫妻も、(🎣)次郎も、生(shēng )活の細部の運(yùn )営(yíng )については、自分(🍀)たちのほうから(🧛)は、何ひと(⚫)つ指(⏱)図さ(📌)しず(🔻)をせず、また、塾(shú )生たちから何かたず(🐌)ね(🚀)られ(🚺)て(📳)も(🖨)、(✖)「ご随意ずいいに」(📦)とか、「適当に考(🤺)え(🏦)てや(🥍)ってくれたまえ」とか、「みん(💁)なでよく(❤)相談し(😱)てみるんだな」とか(🍐)いったような返(fǎn )事(🥂)をする(✡)だけだ(⏺)ったの(⏬)で(📘)、(🎡)とかくかれらはとまどいし(😑)た(📍)。中には、それをいいこ(🍎)と(🎇)にして、ず(⏺)るくかまえるものもないではな(🔎)かった。その(🥐)結(jié )果、(🐿)むだとへま(🍢)とがつぎ(👸)つぎにおこり、かれらの共同(🎰)(tó(🌡)ng )生(shēng )活のすがたは、(🖤)見た眼めには決していいものではな(🌐)かっ(🕛)た(💡)。時(🎒)には、不(bú )規(guī )律(❤)と怠(✡)慢たいまん(🕉)だけが塾堂を支配してい(🥖)るの(😢)ではな(🔪)い(👈)か、と疑(🈵)われる(😈)よ(📩)うな場面(miàn )もあり、もし学ぶこと(🐑)よりも批評するこ(🚰)とに(🎦)よ(😖)り多くの興味を覚(jiào )えている参観(🚫)(guān )者がたずね(🕚)て来たとし(💷)たら、(🍾)その人は、批評の材料(lià(🐌)o )をさがすのに(🌌)、決して骨は折れなかっ(🌟)たであ(😁)ろう。
かれ(📞)は(🖱)、そう言(yán )うと(🤡)、すぐおじぎを(♏)して、(🌮)塾長(🌒)(zhǎng )室を出た。朝倉先(xiān )生は(👟)無(👭)言の(🕑)まま(🗻)、かれのうし(🏡)ろ姿を見おくっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025