「(🧡)私(🎊)(sī )は(🤝)まだ色事(shì )を好(hǎo )む(🦈)ほど徳を好む者を見たことがない。」
「(🛵)ぜいたく(👣)な人(🚻)は(🍈)不遜になり(🐣)が(🐠)ち(🔒)だし、儉約な人(rén )は窮(qióng )屈(qū )になりがちだが、どちらを選(🚐)ぶ(🍦)か(🌂)とい(🥁)うと、(🧔)不遜(🚩)であるより(🅰)は(🚆)、まだしも(🐹)窮(qió(⛹)ng )屈な方がいい。」
○ 子路の祷りは、謂(🚯)ゆる苦しい(🍣)時の神頼みで、迷(mí )信(🎌)的(de )祈祷(dǎo )以(🥋)上のもので(👃)はない。それ(🐮)に対して(📂)孔(➰)子(💚)は、真(🍱)の(🏳)心の祷(👉)り、(🛰)つ(⛪)まり天地(dì )に(🐥)恥じない(🚳)人(👥)間(🍞)(jiān )としての(😐)精進こそは、幸福に到(🔋)る道(🐰)だ、という(🦆)ことを(🥔)説いた。孔子の教(🛃)えには宗教がない、とよ(🛺)くいわれ(👓)るが、「天」という(🔼)言(🎟)(yán )葉は、孔(kǒng )子によつ(🛁)て常(♑)に宗(zōng )教的(⛪)な意味(wèi )に使われている(🔗)のであ(👓)る。
○ この(🍠)一(✒)章(🕛)は(😭)、(🦓)一(💜)(yī )般(📯)の個人に(😗)対する戒(〽)めと(👶)解するよりも(🎇)、為政(zhè(🎅)ng )家に対する戒(jiè )めと解する方が適当(dāng )だと思(sī )つたので(📅)、思(🚁)い(🥅)切つて右のように(⛱)訳した(🛫)。国民生(shē(📶)ng )活の貧困と苛察な政治とは、古(🔎)来(🤥)秩序破壊(😫)の(🔝)最大の原(🏴)因(yīn )なのである。
六(一(yī(⏬) )九(🉑)〇)
「私が何を知(💭)っていよ(🏇)う(🌾)。何(hé )も知っては(🌯)いないのだ。だが、もし、田舎(❤)の(⏯)無(🆒)知な人(rén )が私(🦈)(sī )に(🚠)物をたずねる(🥌)ことがあるとして、それが本気で誠(chéng )実でさえ(⛱)あ(🍼)れば、私は、物(👛)(wù(🗜) )事の両端をた(🍳)たいて徹底的(♓)に教(⛸)(jiāo )えて(♌)や(🔊)りた(🚁)いと(📺)思う。」
「有能(✡)(néng )にして無(🍈)能(🔘)(néng )な人に教(❗)え(🥙)を乞い、(🏐)多知にし(🚽)て(👎)少(🕐)知の人にも(🌧)の(🍒)を(🔞)たずね、有っても無きが如く内(nè(🆘)i )に省み(🦄)、充実(➖)して(👼)いても空虚(xū )なるが如(rú )く人(🥍)にへり下(🎟)り、無法をいいかけら(😆)れても相(xiàng )手になって曲直を争(zhēng )わない。そう(🚅)いうことの出来た人がかっ(🙃)て私(sī )の友(yǒu )人(rén )にあったのだが。」(👎)
○ 同(🥤)(tóng )姓==魯の公(💶)室(shì )も(⏱)呉(🕦)の(➕)公室も共に姓(🔓)は「姫」(き)で、同姓(🅰)(xìng )であ(💡)り、遠(🤖)く祖(zǔ )先を同(🕗)じ(🥦)くした。然(🎋)るに、礼(🥨)(lǐ(🥦) )には血族結婚を絶(jué )対にさけるため、「同姓は娶(qǔ )らず」と規(🐎)定しているので(🌤)ある。
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