4むろん彼(bǐ )は、仲(🌬)弓(🔟)(gō(✉)ng )の問(🤡)題(🌤)にかかわりな(⏲)く(🍽)、これまでにもその点に力(lì )を入(rù(🗂) )れて門人た(🤢)ちを教育して来たの(🔄)である。彼(bǐ(💔) )が(⌛)つとめ(🚻)て「利」につい(📷)て語ること(🔰)を(🍍)避(🈷)け、たまたまそ(🥤)れを語ることが(🐼)あ(📽)っても、常(🎬)に天(⚡)命(❌)とか(🦍)、仁とかいうよう(🛷)なことと(🏏)結(jié )びつ(🚘)けて話すように注(🤕)意して来たのも(🥧)、(🚢)その(🗺)た(⚫)めであ(🥅)る。ま(🕸)た彼は(🌁)、機会あるごとに、(❕)門人達の我(wǒ )執(❓)を戒(jiè )めた。そして、(🐷)「5自(zì )己の(⌛)意見にこだ(🥃)わって(📇)、無(✝)理強い(🏣)に事を行ったり、禁(👖)(jìn )止(🙏)したりするの(🤮)は君(👴)(jun1 )子(zǐ )の道でない。君子の行動を律(🛰)(lǜ )するものは、(🗝)たゞ正義あるのみだ。」と(🛩)説(shuì )き、6彼自(📿)身、細心の注(🏟)(zhù )意を払(🍴)(fǎn )って、臆(🆙)断を去(➗)(qù )り(🗑)、執着を絶ち、固陋(📖)を矯た(⛳)め、他(🐊)と(🍩)の対立(lì )に陥らぬようにつとめて(👐)来たものである(🧦)。
「(🗄)司空(🥧)様がお呼びでござ(🧞)いま(✌)す。」
「それ(🎱)だ(🌇)けの腕があり、しかも懸(✋)命に努(🤒)(nǔ(💴) )めて(🎵)いながら、(🎿)三度び失敗(bài )をくりかえす(🌟)からには、何か(🗄)大(🦖)(dà )きな(🦌)根(🏉)本的(de )の欠陥が、君(🦏)の心の中にあるに相違(🐞)ない。自分で思(🉐)い(🚞)当るこ(🛏)と(⏯)はないのか。」
その(❗)瞬間、彼はちらと(🏯)自(zì )分の(🥘)眼の(🤓)前にある光が横切るように感(gǎn )じ(🏔)た。孔子(📏)(zǐ )の(👆)眼の(🎾)光であ(🥥)る。湖(😚)の(⛄)ような静かな、しか(🤦)も(📈)かす(🔵)かに(👦)微(wē(👽)i )笑を含んだ孔子の眼のかがや(💺)きである。彼は、ふと何(🚰)か思い当(🖤)ることでもあっ(📉)たよ(🕗)うに立(lì )上(shàng )った。
「6父の在世中は、子の人(📀)物(🎏)をその(📳)志によって判断され(🎫)、父が死んだらその行(🔝)動によって判(pàn )断(🧀)される。なぜな(🛡)ら、前の場合は子(🌼)の行(🌌)動は(🤖)父の節(jiē )制に服す(🤜)べきであり、後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。しか(🥎)し、後の(🛣)場合(🍴)(hé )でも、みだりに(⛹)父(fù )の(🎄)仕来(lái )りを改(🔞)むべきでは(🍧)な(💢)い。父に対する思(sī )慕哀惜(🍊)の情(😱)が深けれ(📚)ば、(🕚)改む(🌬)る(🕦)に忍び(🖐)ないのが自然だ。三(sān )年父(📻)の仕来(lái )り(🥫)を改(gǎ(😯)i )め(🍕)ないで(🅱)、ひたすらに喪(sàng )に服する者(🔞)にして、(🚝)は(🕖)じめ(👮)て真の孝(🐣)(xià(👑)o )子と云(🛀)える(👳)。」
楽長は(😆)、(⭕)自分の見(😝)る眼が悪いとは(😎)どうし(✋)て(👏)も(🥋)思えなかった。で、
「(📛)うむ。で、お前(🌼)は(📻)どうあ(🎇)りたいと思うの(😨)じゃ。」
(🏹)孔子は、(🧜)む(🧘)ろんそれ(🏓)を聞き(👃)の(🍗)がさなかった。彼はきっとなって(💎)その門人に(📜)い(🤫)った。
孔子(📱)は、そ(🙋)の牛の近くまで(🎳)来ると、急に立(♉)ちどまって、門人たちにいった。
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