4(👽)むろん彼は、仲弓(👑)(gōng )の問(🔚)題にかかわり(🍓)なく、これまで(🥏)にもそ(👔)の点に力を入れ(➿)て門人たちを教育して来たので(⭕)あ(🙃)る。彼が(🐪)つと(➕)めて「利」について語(yǔ )ること(😗)を避(🈚)け、た(🔼)またま(🗄)それを語るこ(🎖)とが(🌐)あっても、常(chá(🗽)ng )に天命とか、(🥟)仁と(🥀)かいうようなこ(🍘)とと結びつけ(🏒)て(🚰)話す(⏭)ように注意して来(lái )たの(🌮)も、その(👦)ためで(⏳)ある。また(👂)彼は(👭)、(💋)機(🐵)会あるごとに、門人達の我(🕉)執(🥉)を(🏑)戒(💩)(jiè )めた。そして、「5自(🍥)己(jǐ(⏫) )の意(🔜)見にこ(🍺)だわって(🦔)、無理強(qiáng )いに(❗)事(🍍)(shì )を(➗)行ったり(🥧)、禁止したりするのは君(jun1 )子の道でない。君子(zǐ )の(🌞)行動を(👚)律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き(🍰)、6彼自身、細心の注意を払って(🚋)、臆断を去(💄)り、執(zhí )着(🌰)(zhe )を絶ち、(😽)固陋(lòu )を(🕒)矯(✊)た(🔛)め、他との対(😷)(duì )立(🚢)に陥らぬように(🍃)つと(🏞)めて来たものである。
「司(sī(🤽) )空(🗯)様がお呼びでご(🏞)ざいます。」
「それだけの腕があ(🙏)り(📘)、しかも懸(xuán )命(🥅)に努め(👡)ていながら、三(🚌)度(📷)び失敗をくり(♉)か(⛽)えすからに(🤮)は、何(⭐)か大きな根(🍃)本的の(🎭)欠陥が、君の心の中に(📟)ある(❓)に相(🐈)違(wéi )ない。自(🎑)分で(🔓)思い(🕞)当(dāng )ることはないのか。」
その瞬間(😐)、(🙂)彼はち(🤯)ら(🔸)と自(zì )分の(🙉)眼の前に(🌽)ある光が横切(📕)るよう(😦)に感じた。孔子の眼の光である(🦄)。湖のよう(🗳)な静(jìng )かな、しかもかすかに微笑を(🌶)含んだ孔(kǒng )子の眼(🚈)のかがやきである。彼は、ふと何(🛣)(hé )か思(🏨)い当(dāng )ることでもあ(⬆)っ(🦑)たように立上(🏚)った。
「(🍱)6父(fù(🔙) )の在(🐈)世中は、子の人物をその志によって判断さ(👢)れ(🐱)、父が死(sǐ )んだらその行(⛑)動に(🛳)よ(🛣)っ(🏳)て(😚)判断(🆎)され(🙇)る。なぜなら、前の(🈴)場合は子(🚺)の行(🏕)動は父の節(🎓)制に服すべきで(🚵)あ(🕑)り、後の場合(hé )は本(bě(⛳)n )人(🐴)(rén )の自由(yó(😋)u )であるからだ。しかし、(🔛)後(hò(💘)u )の場(🕚)合でも、みだ(🌉)り(🍓)に(🎩)父(fù(🤞) )の(😒)仕(shì )来りを改(🐣)(gǎi )むべきでは(🧙)ない。父(❇)(fù )に(✉)対する(🐗)思慕哀惜の(📒)情が深け(😵)れ(🔻)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改(🖼)めないで、ひたすらに(📜)喪(🙆)に(🕋)服する者(🐳)(zhě(🥒) )にし(🤔)て、はじめて(💆)真(🗼)の孝(🌯)子と(🏞)云える。」
楽(🐪)長(👚)は、自分(🎃)(fèn )の見(jiàn )る眼が悪いと(🔏)はど(🏇)うして(🔓)も思(sī(🎓) )えなかった。で、
「うむ。で(📓)、(😓)お(🥩)前(🍥)(qián )はど(😡)うありたいと思うの(🚜)じゃ。」
孔(kǒ(👆)ng )子は、(⛹)む(🗨)ろ(🐮)んそれ(♟)を聞(wén )きのがさなかった。彼は(🥓)きっとなってその門人にい(👨)っ(🏠)た。
孔(kǒ(🏗)ng )子は、その牛の近(jìn )くまで来ると、急に(🛑)立ちどま(😍)って、門人たち(🤔)にいった(🏞)。
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