2(🗑) 仲(zhòng )弓仁(rén )を問(wè(🎭)n )う。子(zǐ )曰(yuē(🤜) )く、門を出で(🕉)ては大(🎐)賓(📜)に見ゆるが如くし、(🥪)民(mín )を使うには大祭(🌀)に承(chéng )くるが如く(📽)せ(🏜)よ。己の欲せざる所(🔊)は人に(🏃)施(🥧)(shī )すこと勿(🍠)れ。邦(bāng )に在(🚧)りても(🌥)怨(👲)なく、家(👊)に在(zài )りても怨(❤)なから(🏄)んと。仲(🔻)弓(💹)曰く、雍(🏿)不(🐹)(bú )敏なりと(📽)雖も(📴)、請う斯(🍸)の(🌯)語を事とせんと(顔淵(🕜)篇)
と(🏊)、心(🚄)の中(🌚)でくりかえした(🖊)。
2 子(zǐ )曰く(🎎)、吾甞(🥟)て終日食(shí )わず、終夜寝ねず(⛪)、以て思(🎶)う。益無(📕)(wú )し(🔳)。学ぶに(🏝)如かざるなりと。(衛靈公篇(👊)(piān ))
「なるほど、よくわ(♓)かりました。私(sī(🏭) )も(🤸)なるべく早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )をみつ(🙊)けて仕え(🍿)たい(😿)と(🏮)存(🎦)じています。」
季孫きそん(🍃)、叔孫しゅくそん、孟孫も(🉑)うそんの三氏は、(🛵)と(🚖)もに桓公の血すじをうけた魯の(🎌)御三(sān )家で、世にこれを三桓(huán )かんと称した。三桓は(🍦)、代々(🕐)大夫(fū )の(🍨)職を襲つぎ、孔子(🎪)(zǐ )の時代には、相(🥔)(xiàng )むす(🕟)んで政治(zhì )をわたくしし、(🛳)私(🏣)財を積み、君主(🤖)(zhǔ(🌍) )を無(🛹)視(shì )し、あるいは(😿)これ(♐)を追放(🐜)するほど、(🌆)専横のかぎりをつ(📞)くして、国(🎀)民怨嗟の(😢)的にな(🍮)っていた。
2 子(🎯)游(🔟)、孝を問う。子曰く、今の(🦒)孝は、是(shì )れ能く養うを(🎵)謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能(🏵)(néng )く養(🉑)(yǎng )う(🦔)こと(🔅)あり。敬せずんば何を以て別た(🏌)ん(🏗)やと。((🚷)爲政篇)
(🚯)そう思うと、彼(bǐ )の(🌭)心(🎣)臓は、一(🏩)滴(⚡)の(🔼)血(xuè )も(🚮)残されて(🏒)いない(👉)かの(💊)ように、(🚖)冷たく(📒)なった。
「大(😈)まかも(🦅)、(🍵)大(dà )まかぶりだと(✍)思います(🔌)が……」
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