それから後(🥟)の日(rì(🙄) )に、(🤴)ま(🌡)だ石山(🏔)に(🎶)逗留(🔓)(liú(🥔) )とうりゅうして(📟)いたころ、一度茶(🌞)丈のほ(⚽)うで来助(📴)老(🐀)人を待ち(💫)受け(✔)たことがあります。老(lǎo )人(🕌)がたずねて来てくれるという(🔦)ものですから、わたしはいっしょ(🎣)にそまつな(⌚)食(🛤)(shí )事をするつもり(👾)で、わざわざ瀬多のほうまで(🥈)湖水名(míng )物(wù )の(🚝)こい(📬)など(👴)を(🔵)買(🚫)(mǎ(🛶)i )いに出かけ(💨)、それを自分で料理しました。とこ(🍲)ろが、こいの胆(✔)(dǎn )い(⛄)を取(🐝)ること(➗)を(🦔)忘れたのです。さて、老人(👂)をお客に(✒)し(🛢)て(🉑)、いっ(🈶)しょ(🚺)に(🕋)はし(📔)を(🛂)つ(🚹)けてみると、わ(💃)たし(🍰)の(🎞)煮た(😚)こいは苦くて(🌿)、大笑(🧕)いしたこ(🚅)ともありま(🔻)し(🕟)た。
たいが言う(🚙)には、お前(qián )さんのその(🔎)元気(⛹)には驚き(🌅)ます。お前さ(💙)んの鼻(🐹)は少し曲(🎣)がっ(❕)て(👠)いるよう(🛴)に見えますが、そ(🏂)れでいて、みん(😈)なに好(hǎo )かれるには、これにも(💥)驚きます。わた(🎿)しをごらんなさい、みんなで寄(🌒)(jì )ってたか(🐬)っていろいろなこ(🦊)とを(🥞)言って、(🎁)金華(😄)山きんかざん(👪)沖おきのたいは、(✴)目(mù )の下一尺(chǐ )もあっ(⭐)て、値がただみたようで(🈯)、い(🆑)いおさ(🍧)かなですことの、なんのかんのと、えら(🔉)いお(😒)世話です。しかし(♓)、わたしは何事もしん(🍳)ぼうしなければなりま(🎦)せん(♊)。今(jīn )にいい(🥀)時(shí(🤧) )節がめ(🍄)ぐって来て(🌐)、桜の(🦂)春とでも(📑)なりましたら(🕜)、どん(🙅)な(🌪)貧しい(💫)家(jiā )へも(🐾)たずね(📸)て(💩)行ってやり(😕)ま(🔉)し(🏉)ょう。めったにわたしを迎えたことの(😛)ない(💩)人たちをびっくりさしてや(🎻)り(🈁)ましょう、そして(🐷)み(📐)んなにど(🔈)っさりごちそうしてやりま(🌕)しょ(🌸)う(🌮)。
その(📺)若い主(😣)(zhǔ )人(rén )は、以(💑)前(qián )にわたしがお(🦐)世(shì )話(🤱)になった吉(jí )村(🛑)よしむら(🅾)さ(🅱)んの家へ(🌂)奉(❗)公に来て(📜)いた娘(🖖)(niáng )のにいさんにあたる(🚋)人です。いったい、(🛣)その時(🐙)分には、房(🤙)州へんの農(🔸)家の娘は東京へ出て奉公したものでなけ(👍)れば(🍜)、およめ(🐓)にもらい手がないと言(📘)わ(📧)れたくらいで(🚰)、一般に(🤕)そういう気風でし(🍐)た(👶)か(🦃)ら(🔼)、同(🚧)じ(⏯)村から来て吉村(cūn )さんの家につとめた娘は(📊)二人もありました。そ(🍝)ん(🚁)なわ(🐑)ずかな縁(yuá(👁)n )故をたど(✈)って、(🍼)土地不案(🚯)(àn )内なわたしが(⌚)小(xiǎ(🌂)o )湊のほ(🎾)うのことを尋ねに立(lì )ち(🏓)寄りま(🥡)したところ、つ(🌵)い引きとめられたの(💃)がそ(🧥)の若い主人の家(jiā )で(🌝)す(🤶)。よく(🈯)寄っ(🎅)てくれた、土地の案内もしよ(🐳)うからま(🔭)ずわ(🤽)らじをぬげ、宿屋(🏷)に(🏿)泊(bó )まるく(👻)らい(⏰)なら自(zì )分らの家(🅿)(jiā )に泊まれと言って、若(ruò )い主(🔔)人(ré(🏌)n )の母(🍯)親までが(🆕)しきりに引(🎈)きとめてくれるなぞ、思いがけな(🐓)いも(💒)てなし(📔)ぶり(😝)でし(🏕)た。だんだん(👖)聞いてみました(❄)ら、東京で(🤳)の主人(🔦)す(🍽)じからこんなにたず(🛀)ねて(🥇)き(📴)てもら(🍷)えることはめったにない、こ(🔘)れというの(😃)も娘たちが奉公先での(🐽)勤めぶりに怠(📱)り(⏸)のなかった証拠であると言って、そ(🖥)のことが農家の人たちをよろこばせた(🚃)のです。どうして農家とは(🍫)言いましても、炉(⏺)ば(🛳)たは広く(🚑)、蔵のあるような相応(yīng )な暮らしの家で、こんな家(🚿)庭から(🌻)でも娘(niáng )を(🗺)東京へ(🥗)修(🤾)業に送(🔈)るのか、と(🦒)そ(👰)うわたし(🥡)は思い(🐲)ました(🕦)。
まあ、わ(😁)たしが借(🏕)りて自炊(chuī )をした(🙇)のは、そんな茶丈の奥の部(🥧)屋(🎮)でした(🐲)よ(🚒)。そこにわたしは(🐲)四月(yuè )の末から、やがて梅(🐼)の実のなるこ(🧒)ろまでいま(🧦)し(⬅)た。石山のお寺へあげるものだ(🌱)と(👡)言って、茶丈の亭主ていしゅ(🔘)が庭に植えておく草花(👋)の(🦑)咲きだすのもそこでした(🔞)し(🚥)、村(⚾)の(📧)子(👠)供(⏯)が青(🕣)梅(🐭)を落とし(🌁)に(🆒)来る(⚡)の(💯)もそこでした。わ(🔸)たしは庭づたいに湖水のほ(🍞)とり(🔴)に(🖖)出て(🐼)、向(💑)(xiàng )こうにかかるにじのよ(➖)うな瀬多せた(👛)の長い橋を(📰)望むこ(😵)ともできました。時には茶丈(💌)のむすこが(🚚)大(dà )津から帰(guī(✝) )って来(💓)ていますと、月のある晩などいっ(🔋)し(🐭)ょに湖水へ小舟(👍)(zhōu )を(🈯)浮かべ、二(èr )人(rén )であちこちとこぎ(🐆)まわ(📓)りました。そんな時に舟の(🛷)上で笛(🛤)を吹いて(😹)わたしに聞(🐀)かせる(🐓)の(👥)もこ(🕳)のむ(🈁)すこで(🈂)した。
「(💑)荒物(🧑)屋あらものや(👒)もやったことがあるしナア。」
姉(zǐ )夫婦とその娘(🏪)と(🆕)は木曾福島(dǎo )きそふくしまから、おじたちはとなり村の吾妻村あずまむらからという(🎡)ふうに、親戚しんせきや古い知(zhī )り人は郷(xiāng )里の神坂(😼)村(♍)みさかむらへと集ま(🎲)って来(🔌)ていました。村の(🔪)人た(🔺)ちは(🆑)母(mǔ )の葬(🎺)(zàng )式(shì )のし(📍)たくをして、遺骨(gǔ )の着くの(📌)を待っていて(🥌)く(🍚)れ(🔝)た(📲)ので(🐿)す(🐂)。わたしは暗(àn )くなってから村の入(rù )り口に着(🔽)きま(🦈)した。
さて、高瀬の(🐉)兄の代になってみますと(🤔)、こ(🌔)の(🚨)人は(🌨)若(🆚)い時から早く名(míng )古(➗)屋に出て、(🚯)新しい教育を受けた(💍)く(🥞)ら(👭)い(💮)です(🥅)から、漢方で(🛥)造(👩)った先(🐜)祖伝来(lái )の薬(yà(😒)o )な(🅾)どを守っている時(shí )世(🔷)ではないと考(🔒)え、家(🐮)(jiā )も飛(fēi )び出してしまって、東京に出ていろ(🥀)いろやってみ(🔺)たということ(👓)で(📎)した。どうでしょう、この兄のい(🐺)ろいろ(🐇)な試みより(🎅)も、先祖(💣)の(📿)のこした仕(shì )事のほうが(🤘)根(🃏)深かったのです。古い薬はいつ(🐇)までも、売(mài )れて(🤟)、子孫のものがよ(🚧)くやって行(🌳)(háng )かれる(😀)ばか(🔑)り(🚲)でなく、薬方く(😁)すりかた(🃏)の番頭さ(⏭)んや大(dà )ぜ(🙅)いの小僧さんた(🥜)ちまで(🚢)りっぱに養えるので(⏭)す。高(🖲)(gā(🥚)o )瀬の兄は(📯)いろいろやってみた末、もう(🥦)一度(😭)(dù )住み慣れた(⛽)屋根(⚽)の下に帰(guī )ってきて(🌡)、黒光りのする(🎁)ほど時代のついた大黒柱(zhù )のわきにすわってみ(🎟)て、先祖のおそる(🚊)べきこと(🌾)を(🧖)知ったそうです。な(🍐)んと、(🤸)くりめしの好き(😓)な橘翁さま(🍌)はそ(🏂)の画像の中に残って、(📜)子(👇)孫の末(📬)(mò )を見守(shǒu )っ(🦄)てい(👍)てくださ(🐌)ることで(🔄)しょう。
(😆)守山(🎻)もりやま(⛲)と(🥣)いうところの(🎱)桃畑は、わたした(🏵)ちの義塾ぎ(🥔)じ(👖)ゅく(⛱)の(💻)木村先(xiā(🎫)n )生が(👛)お百(🐉)姓にすすめて、桃の苗木なえぎ(🎬)を移し植(zhí )え(🍜)さ(🎻)せたことからはじまったと聞き(📕)ます。
小(xiǎo )諸こも(😴)ろの(🙅)竹(🚼)の子(👾)は、鴇(bǎ(🎽)o )窪(wā )ときく(🐡)ぼ(♊)という(📄)近(jìn )在きんざいの(⏰)ほう(💅)からくる(🏉)わらび(📸)を見て笑い(😅)だ(💆)しま(🚇)した(✡)。小諸(🌨)にはこんもり(😁)とした竹の(🌍)林と言(yán )え(🚔)る(🗝)ほどのものはほ(🔆)と(🔑)んど見(jià(🌳)n )当たりません。真(🐱)竹ま(🐔)だけ(🍩)、孟(👔)宗もうそ(🤘)うの類は、この地(dì )方には(🚲)十分に成長しま(🈺)せ(❤)ん。でも、細い竹(🙈)の(🕥)や(🍞)ぶがあり(🗾)まして、春(🍨)先にはそこか(🎾)ら細い竹(🉑)(zhú )の子(zǐ )が頭(🌘)を持ち上げ(🐨)ます。
とわたし(👨)が尋(xún )ねますと、おさるさんは小首(🌓)をかしげまして、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025