「(😍)然(🐋)し(🤲)、(✖)お前達(🌱)のように、血統(tǒng )など問(⛩)題にしない人があると知ったら、(🚽)彼も喜ぶにち(♓)がいない。わし(🎺)も嬉しい。……(🚗)7いや君(🌈)子(🚊)というものは、人(rén )の美(🗂)点(diǎn )を(🏕)助(📋)長し(🗽)て(⛎)、決して人の欠点に乗ずるような事はしな(🥞)い(🧕)もの(🐅)じゃ。然(✖)し(☝)世の(🛏)中(👫)には(🌔)、(🌽)兎角そのあべ(🍕)こべを行こ(👟)うとする(🆗)小人(rén )が多くての(🌅)う。」
と、彼は(🍢)心(🤕)の中で叫んだ。
孔子は(🏟)、默ってうなずいたぎ(🥏)りだ(😭)った。仲弓はもの足り(🍗)な(🧀)か(🚫)った。だ(🧤)が、仕(shì )方なしに、そ(🔬)れで(🔚)引(yǐn )きさ(🚚)がること(🐪)にした。
「5父(fù(🚲) )母の年(nián )齢(🙊)は(😍)忘れてはならない。一つには(🧔)、長生を喜ぶために、(🚞)二(🌕)(èr )つには、餘命(✌)幾何いく(🐻)ばく(🤢)もな(🤡)きを懼お(📏)そ(🎇)れ(🐸)て、孝養(yǎ(🎿)ng )を励む(🗒)た(🛂)め(🚌)に。」
楽長は(🐷)、もう默って(🕶)は居れなくなった。
その(🏥)場(chǎng )は(🥒)それで済(jǐ(🤬) )んだ。しかし仲弓(gō(😭)ng )に対する蔭口(kǒ(😗)u )はやはり(🐻)絶えな(🔁)かった(👸)。いうこ(❇)とがなくなる(🛑)と、結局彼の身(🕷)分(fè(🥌)n )がどう(🖼)の(⛎)、父の素行(😢)がどう(🐏)のという話になっ(🔺)て行った(🆚)。むろん(🍔)、そんな話(🧥)は、今に始(🔸)まったことではなか(🚋)った(👏)。実(📍)をいうと、孔(🅱)子が仲弓(gōng )を特に称揚し(🌯)出した(🤔)のも、その人物(🏁)が実際(🔑)優(yōu )れてい(🤤)たからで(🐑)はあったが、何(🤡)とかして門人(😼)(rén )たちに(👝)彼(🐢)の真価を知らせ、(🕖)彼の身分や父に(🕍)関する(👣)噂を話(huà )題に(🌏)さ(📨)せ(🚧)ないようにし(🙆)たいためであった。ところが、結(🌬)果はかえって反(🦍)(fǎ(🛎)n )対(duì(🌩) )の方(fāng )に向い(🤸)て行(📚)った(💉)。孔子が彼を讃(zà(🛏)n )めれば(🤺)讃める(👌)ほ(⛩)ど、彼の(🥇)身分の賎しいことや、彼(🥙)の父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の種になるのだった。
大ていの(🐢)牛(🌼)は毛(📹)が斑(🏁)まだらであ(🍿)った。そして(🌐)角が(💊)変にくね(🍉)って(😀)いたり、左右(⛰)の調和がとれていなか(🚨)ったり(🔐)した。孔子はそれらに一(yī )々注意深く(🌴)視(⏹)線を注(📒)いで(🌱)いたが(📎)、その(🔉)うちに彼は(🦕)、一頭の赤毛(máo )の牛に眼(🤢)をと(⚓)めた。それはまだ若(😢)くて、つやつやと毛が(😵)陽に光っていた(🌔)。角は(🛋)十(😊)分(🤪)(fèn )伸び(🔷)切(qiē )ってはいなかった(😠)が、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半円(yán )を描(🔟)いて、(👵)い(🐝)かに(🍸)も調(diào )った(💮)恰(qià(🎃) )好をしてい(📍)た。
「それはあります、しかし、(💡)それがどうも、あまり(💅)馬(mǎ(🥠) )鹿げ(🥠)たこ(🔇)と(📲)でございまし(🔐)て。」
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