農民を過(💿)去(qù )の封(🉑)建的農奴的(de )生活(huó )(👥)より、光ある社会へ解放し得るも(🕹)のは(🖲)、都(💐)市労(láo )働(🌹)階級の力だ。 と(🛠)お雪は(🍣)仏(fó )壇の方へ(🚄)行って、(🔃)久し(👲)振で小さな位牌(pái )いはいの前に立(🐙)った。土産の菓子や果物くだ(🛤)ものな(📚)ど(🐡)を供えて置いて、復た姪の傍へ来(💛)た。
『おやもう(⛽)十一時(🍋)過ぎだ。』(🛬)
「そうだ――自分に得したことの無い人だ」と三吉(🔉)も言って(🈁)みた。
とお菊は訳(🔁)も(💌)解(jiě )(🛴)らず(💡)に(🛍)母の口真似を(🚤)して、棺の周囲(tōng )(まわり)を(🍎)笑いながら踊って歩(😒)いた。
(小人(🧥)がつ(🎅)け上る(🈶)のも、怨(🔞)むのも、また嫉妬心を起すのも、結局は自(zì )分だ(😰)けがよく思われ(👂)、自分だけ(🐹)が(🔼)愛(🚌)さ(💥)れ(💱)た(🥘)いか(😞)らだ(🏞)。悪の根元(🐴)は(📻)何といっ(💁)ても自(zì )分を(🍮)愛し過ぎるこ(🕙)とにあ(🥇)る(🍋)。この根(gēn )本悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等はどうにもな(🚉)るものでは(💙)ない。)
といった。そして最(👗)後に、次(☔)の(🔽)ような会話が(🅱)校長さんたち(☔)の間(jiān )に交わされ(🏒)た。
「君(jun1 )(😷)子にも行詰るという(🖤)ことがありましょうか。」
半蔵(🤪)には、妻籠の客を二人と(☝)も自分の家に誘って(🐉)、今(💷)後の街道(dào )や宿場(chǎng )のことについて語り合(hé )いたい(🧑)心があり(🔂)、(🅱)馬籠ば(⬆)か(🥘)りで(🕹)なく妻籠の方の人(🦒)馬継立ての(📷)様子をも(🥁)尋ねたい心があった。寿(🙊)平(píng )次は寿(🐵)平(píng )次(cì )(👾)で、(🍤)この公役の見送り(🌁)を機(jī )会に、かねて(🍿)半蔵まで申(👉)し込んであった妹(mèi )お民(mín )が三(sān )番目(mù )の男の子(🃏)を(🔕)妻籠の方へ連れて行って育てたいという腹で来た。いまだに(🌄)子供を持(chí )たない(🎭)寿(shòu )平(píng )次が(📡)妻籠本陣での(🍧)家庭を(💰)さみしがって、その話(huà )を(🍁)かねて今(jīn )度やって来たとは、半蔵(zāng )は(🖌)義理ある兄(💐)の顔(🌓)を一目(🎪)見たばか(🈳)りの時に(🏥)すでにそれと察(🤥)していた(😤)。
「貴女あ(💙)なた! 青木さんと、青山(shān )墓(🤝)地で(🏀)、会った(🏏)ことがある(🎦)でしょう!」
「ア――姉さ(🤭)んは未だ真(zhēn )実(🐟)ほん(👀)とに癒なおっ(🏢)ていないんだナ(🚛)」
他の女(nǚ )工と同(tóng )じように、お君も外へ出ると(🔱)、買い喰い(❎)が好き(🏾)だった(🏬)。――お君は歩きながら、(🚗)袂(mèi )たもとで真(zhēn )赤(chì )(🧝)な林檎(🤥)の皮をツ(🍤)ヤ/\にこすると、そのまゝ皮の上からカシュッと(📂)かぶりついた(🏦)。暗がりに白い歯が(⛳)チラッと彼の眼をす(🌀)べった(🚭)。
こ(💛)ういうこと(😫)が、優美(🏞)な精神(shén )生(🦌)活を送った人達の(🛢)生涯を慕う(🛄)心と一(yī )緒になって起って来た。捨吉は夏期学校(xiào )の催しを思いやり、(📪)そ(🔩)の当時としては最も進んだ講演の聞(wén )かれる楽みを思いやって、(🧛)垣の根に蔓はびこっ(🅰)た草をせっせ(✅)と(😈)毟った。葉だけ短かく摘(zhāi )み取れる(🕊)のがあった。土と一(yī )緒に根(gēn )(🔍)こそぎポコリと持上って来(😖)るのもあった。
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