一〇(😖)((🎦)二一五)
「(😠)民(🎡)(mín )衆(zhōng )というものは、範を示し(🐜)てそれに(🐫)由らせる(😒)こ(🈶)とは(✖)出来るが(🦓)、道理を示し(🐌)て(🚡)それ(👧)を(🔉)理解させる(⏮)こと(🎈)はむずかし(🐾)いものだ(🎀)。」
一八(🌄)(二二三(sān ))
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉にちがいな(🍅)い。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみ(🕍)なき人間の努(😙)力を(🐿)祈る(🆙)声(🕝)(shēng )か(📀)そもそ(🥣)もまた、流転を(😔)とおし(🥒)て流るる道(⚾)(dào )の永遠(yuǎ(😙)n )性を讃美(měi )する言(🚜)(yá(🎎)n )葉(👙)か、それ(📭)は人(💂)お(🚷)のおの自らの心境によつて解するがよかろう(🈂)。た(🕜)だ(🛥)われわれは、こう(🎻)した(🏌)言(yán )葉の(🍽)裏付(⛏)(fù )け(😅)によつて(🐚)、孔子(💪)の他の場合の(🌿)極めて平(píng )凡らしく見え(㊙)る言葉(🐲)が一層(🌭)深く理解(jiě )さ(⤴)れるで(🍅)あ(🔘)ろ(🤜)うことを忘(wàng )れてはなら(🔂)な(🧥)い。
民(mín )謡にこ(🐫)ういうのがある。
○(😅) (🚖)司敗==官名、(❣)司(sī )法官(🧚)。この(👱)人(rén )の姓(xìng )名は(🐄)明(míng )らか(🌄)でない。
○ この一章(🎠)は、一般(🕚)の個(📂)人(rén )に対(🏌)す(🤹)る(🍩)戒めと解(jiě )するよりも、為政家に対する(🥚)戒めと解する方が(🕴)適(shì )当だと思(sī )つ(🕗)たので、思い切(qiē(🈴) )つて右(yò(♑)u )のように訳した。国民(🐯)生活の(🏉)貧困と(✅)苛察な政(zhèng )治とは(🔍)、(🥂)古来(🏭)秩(🥂)序破壊の最(zuì )大の原因な(🐲)のである。
二八(二(⛵)三三)
○ 囘==(💜)門人(rén )顔囘(顔(🍬)渕)
二六(🏈)(一七三)
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