孔(🏙)子は、陽貨(huò )も言(🔼)葉(🌫)だけで(🔋)は、なかなか立派なこ(📔)とを云うものだ(🆎)、別に(📠)逆ら(💺)う必要もあるまい、と思った。で(⏩)即座に、
「礼は簡(👘)(jiǎn )に失しても(🐉)ならないが、(🍠)また過ぎて(🌅)も(🔖)ならない。9過ぎたるは(🐵)なお及ば(🚯)ざるがごとし(📿)じ(🍽)ゃ。人間(jiā(📖)n )にはそれぞ(👑)れに分(fèn )と(✡)い(📤)うもの(🥞)があ(🍀)るが、その分を上下しない(🌳)ところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分(fèn )を(🦐)越えて(🚧)親を祭る(🥖)のは、親(🥑)の靈(⬜)をして非(fē(🎥)i )礼を享(💐)(xiǎng )う(💝)けしめることになるの(🏓)じゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼はやがて天(🌰)(tiān )下(⛷)(xià )を紊みだるも(〽)とに(🌳)なる。親の靈(lí(⛹)ng )をして天下(⏩)を紊(🧥)る(🌟)よ(🌌)うな非礼を(🧞)享(🌚)けしめ(😝)て、(🚶)何が孝行じゃ。」
犂(❤)牛(📋)の子
「救(🎇)世(⛳)済民(🌬)の(⛓)志を抱き、国事に(🐲)尽したいと希望しながら、いく(🗑)ら機会(huì )があっ(🔏)ても(👰)出でて仕(🐴)えようとしない(⛔)のは、果(guǒ )して知(zhī )者(zhě )と(⛺)云え(🚇)ましょうか。」
2 仲弓仁を問(wèn )う(😝)。子曰く、門(🤣)を出でて(🤟)は大賓に見ゆるが如くし、(📥)民を(💦)使(🍲)うには大(dà(🌤) )祭に承くるが如くせよ(🧦)。己(🐻)の欲せざる所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても(🎅)怨(🍲)なく(🦖)、家に在(zài )りても怨なか(🤾)らんと(🚊)。仲弓(🔷)曰(💕)(yuē(🔅) )く、雍(🚚)(yōng )不敏(😂)なりと雖も、請う斯の(🚴)語(📍)を事(shì )とせんと(顔(🛳)淵(🎈)篇(piān ))
(🚄)というので(🕐)あった。こ(💼)れも子(⛽)游に対(duì(👜) )す(😛)る(😂)のと大(👞)同小(🍱)異(💩)で、少々怒りっぽい(🎓)子夏に対する答えとして(🐲)は、先(xiā(🥧)n )ず当(😵)然(rán )だ(🌹)。
4 子(zǐ )罕(ま(👫)れ)に利を言えば、命と与にし、仁(🚠)と与にす(🐡)。((📆)子罕(🔲)篇)
「決してお世(💠)辞は(🤮)申(shēn )しません。」
「こ(♎)の辺に一(yī )寸(🉐)(cùn )こ(👰)れ(😉)だけの牛は見つかりますまい。」(💙)
「楽長!」
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