2 仲(zhò(🔏)ng )弓(gōng )仁を問う。子曰(yuē )く、門(⛅)を出(chū(😣) )でては(🆚)大賓に見ゆるが如く(😹)し、民(mí(🥇)n )を使うには大祭に承くるが如(🔎)くせよ。己(jǐ )の欲せざる(🌬)所は人に(⭕)施す(😁)こと勿れ。邦に在り(❇)ても(🏰)怨(📯)な(🗼)く、家に(🛰)在りても怨な(💓)からんと。仲弓(🥤)曰(yuē )く(🌾)、雍(🍯)(yōng )不敏なりと雖(🌵)も、請(🛐)う斯の語(🎼)を事(shì )と(📛)せ(🛰)んと(顔淵篇)
「(🆓)お買い上げになるのでし(🆖)たら、すぐあたって(🔌)見ましょうか。」
子、仲弓を謂(🥕)う。曰(🚅)く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準(🥉)1-94-12)あかくして且(qiě(🛵) )つ角(jiǎo )よくば、(⬜)用(yòng )うること(🔧)勿(🎮)なからんと欲(yù )すといえど(🆖)も(⛸)、山川(🎒)其れ(🗯)諸これを(🧟)舎(🌊)(shè(🚼) )すてんやと。
「やはり仲(😲)弓(📶)(gōng )には人君(jun1 )の風があ(🦆)る。」
4むろん彼は、仲弓の(⬆)問(wèn )題にかかわりな(🚭)く(🏏)、これまで(😠)に(🗯)もその点に力を入(rù(🎄) )れて(🤺)門人た(🔢)ち(🍫)を教育して来(lái )たの(🙄)である(🧗)。彼(♐)(bǐ )が(🌰)つとめて「(📸)利(🐻)」(🐇)につい(🌿)て語(yǔ )ることを(😍)避け(🐿)、た(🚎)またまそ(🤳)れを語ることがあっても、常に天命とか(🛐)、仁(rén )とかいうよ(🚏)うなこ(🏎)とと結びつけて話すよう(🥏)に注意(🕷)し(📊)て来た(🚩)の(📶)も、その(🥇)た(🎦)めで(🕐)ある(🚈)。ま(📱)た(👆)彼は、機(🏩)会あ(🍟)るごとに、門(mén )人達の(👼)我(🤰)執(🐘)を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見(🏈)にこだわ(🈯)って(🔈)、無理(lǐ )強いに事(shì )を行ったり(🗑)、禁止したりす(🥫)るのは君子の(🥕)道で(📢)な(💑)い。君子の行動(dòng )を律(🎡)するものは、たゞ正義(🌤)ある(😩)のみだ。」と説き、6(♍)彼自身、細(🍂)心の注(zhù )意(😺)を払って、臆断(duàn )を(💉)去(🏽)り、執(💿)着(⌚)を絶ち、固(gù )陋を矯(👥)(jiǎo )ため、他と(🧜)の対立に陥らぬ(❗)ようにつとめて(🍇)来(lái )たものである。
3 子(🦏)夏(⏫)、孝を問(🕴)(wèn )う。子曰く、色難(🔦)し。事(🍇)有(🦂)(yǒ(🌯)u )るときは弟子其の労に(🏥)服し、酒食(🎊)有ると(🍕)き(🛎)は(🕒)先生に饌(⛺)(zhuà(🗡)n )す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇(🚃))(🎚)
4むろん(🚎)彼は(🤫)、仲弓の(😂)問(🔬)題(📽)にかか(🍊)わり(🐷)な(🧗)く、これまでにも(🎭)その点に力を入れて門人(🔱)た(🔏)ちを(🤡)教育(🐧)し(🤠)て来たのである。彼がつとめて「(💷)利(lì )」(📰)について語(🏺)ることを避け(🕹)、たまた(💂)まそれ(🕊)を語るこ(🥠)とがあっ(💮)て(🕔)も、常に(⏱)天(🧤)命と(➡)か、仁とかいうような(🧘)こ(💮)とと結びつけ(😍)て(😭)話すように注意(yì )し(🤙)て来たのも(🌅)、(🐼)そのためである。また彼は、機会(🥄)あるごと(📮)に、門人達(dá )の我執を(🌌)戒めた。そ(💷)して、「5自(zì )己(🎾)の意(yì )見にこだわっ(🥣)て(📼)、無理(lǐ )強いに(🔐)事(📶)(shì(📎) )を(⛎)行(háng )ったり、禁(➖)止(🎸)(zhǐ )したりするのは(🥤)君子の道でない。君子の行(háng )動を律するも(🍍)のは、たゞ正(zhèng )義ある(😘)のみだ(🦂)。」と説き、6彼(bǐ(💰) )自(💉)(zì )身、(🎚)細(xì )心の注意を(🐌)払って、臆断(duà(🐯)n )を去(🍟)り、執着を絶(🚨)(jué )ち(⛑)、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に(👽)陥らぬ(🎙)よう(✋)につと(😂)めて来たものである。
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