「今夜のお(🚏)客さまの中(🎰)(zhō(🐱)ng )には、御(⏱)老人もあるそうだね。」
しかし、(🙍)それも理の(👻)な(🔗)い(🗻)ことではない。なぜ(🥕)かなら(🥡)、(🔁)その葵紋(🧜)の(😼)箱(📔)も、傘(♋)も、長(zhǎng )持も、長棒の駕(jià )籠(ló(🙀)ng )も、す(🦊)べて水戸(🉑)烈公を記(jì )念す(❣)るための(🚜)もの(🍼)であったか(🔷)らで。たとい御隠(yǐ(🎡)n )居はそこ(🌠)にい(🚰)な(➡)いまでも(🤮)、一(⭕)行(🐻)が(🎱)「従二(èr )位(🐡)大納(🛹)言(😔)」の大旗を奉(fèng )じながら動いて行くところは、生(🍖)きてる人を護(🈲)ま(🎧)もるとほ(🖖)とんど変わり(🌩)がなかっ(🌩)た(🛬)から(🙉)で。あ(👕)の江戸(hù )駒込こまごめの(🖌)別邸(dǐ )で永蟄居(🌷)え(💪)いちっ(🎸)きょを免(miǎn )ぜられた(🐋)ことも(🐀)知らず(🎩)じまいにこ(🥖)の(🐳)世を去っ(📏)た(🛴)御隠居(jū )が(💑)生前に京都からの勅使(shǐ )を迎えることもできなかった(🧟)かわり(🍑)に、今「奉勅」(📠)と大(dà )書(🧓)した旗を押し立(lì )て(⛑)なが(🧀)ら動い(🚺)て行く(🔷)のは、その人(🎅)の(📖)愛(ài )す(🕚)る子か(🏑)孫かのような水戸人もしく(🥔)は準(🍟)水(shuǐ )戸人であるからで。幕府の(🍶)いう賊(zéi )徒(tú )で(🆙)あり、反(🍛)(fǎn )対(🐙)党(dǎng )のいう不忠の臣で(👈)ある(🗜)彼らは、そこにいない御隠(yǐn )居にでも(🤔)すがり、その人の志(zhì )を彼らの志とし(🛹)て、(🔧)一歩で(🌘)も(🚭)遠(📏)く(🚶)常陸(lù )ひたち(❣)のふる(🧟)さとから離(👼)(lí(➰) )れ(🎹)ようと(🙅)していたか(🏩)らで。
半(🐲)蔵(🛅)はその手紙で、中津(💂)川の友人香蔵(🌺)がすでに京都(dō(💦)u )にい(🥖)ないことを知(🔺)った。そ(🌧)の手紙(zhǐ )をくれ(🎄)た(👒)景(🎅)蔵(zā(🎥)ng )も(💆)、ひ(🚂)とまず長い京都(㊗)の仮(👌)寓かぐうを去(qù )って(🈹)、これ(🏵)を機会(huì )に(🍂)中津(jī(🌅)n )川(🤧)の方へ(🕛)引き(🈁)揚げよ(😁)うとしていることを知っ(🍵)た。
寺(sì )が(⛰)あ(🤣)る。付近は子供らの遊び場処である。寺には閻魔えんま(🏖)大(dà )王(🌤)の木像が置いてある。そ(🤘)の大(🔏)(dà(🐎) )王の目が(🔩)ぎ(🍆)らぎら光るので、子供(🌒)心(xīn )にも(🕯)それを水晶である(⛄)と考え、得がた(🚄)い宝(bǎo )石を(📲)欲ほしさのあまり盗み(🌱)取(🥌)(qǔ(🏴) )る(💄)つも(🏨)りで、昼でも寂し(🖼)い(⛲)その古寺の内(💿)(nèi )へ忍び(👘)込んだ一人ひとりの子(zǐ )供(gòng )がある。木(mù )像に近よると、子供のことで手が届か(🏃)ない。閻魔王の(♏)膝ひ(💐)ざに上り(🏤)、短刀(dāo )を抜(bá )い(💈)てその目(🏐)(mù(💴) )をえぐり取(🔧)り、莫大ば(🆕)くだい(🕶)な分捕(bǔ )ぶんど(🏊)り品で(🐍)もしたつもり(🚚)で、よろ(🎈)こんで持ち帰った。あとに(🐪)なってガラスだと知れ(🔛)た時は(🎓)、いまいま(🆑)しくなってその大(🔂)王の目を(✉)捨ててしま(🕙)ったという(😐)。これが九歳に(🤫)しかなら(🔭)ない当時(🥒)の水戸(🚤)の子供だ。
この江戸出府の(🕧)はじ(🕟)めのこ(🕗)ろには、半蔵はよくそう思っ(⬆)た。江(👏)戸の見(jiàn )物はこんな流行を舞台の(😬)上(shàng )に見せつ(💊)け(🛷)られて、や(🌧)り切れない(🏩)よ(🔦)う(🛏)な心持(🤢)ちに(🤱)はならないものかと。あるいは藍微塵あ(🎾)い(🤯)みじんの袷(jiá(🏦) )あ(📵)わ(🔶)せ、格子こうし(🛥)の単衣ひとえ、(🔂)豆絞りの手ぬぐい(🐣)と(🎀)いうこしらえで、贔屓ひ(💕)いき役者が(😵)美(měi )しいな(🙆)らずものに扮ふんしながら舞台(🚁)(tái )に(😦)登(🐄)る時は、いよすごいぞすごいぞと囃(❣)はやし立(lì )てるよう(🖲)な(🚩)見物ばかりがそこにあるのだろうかと(😣)。四(sì )月も(🕝)江戸に滞(🙏)在(zài )して(🍀)、いろいろな(🚞)人にも交際し(🙅)て見(jiàn )るう(🔘)ちに、彼(🅰)は(🕓)この想(xiǎng )像(xià(📟)ng )がごく表うわッ面つら(🌘)なものでしかなかったことを知(📩)るようになった。
時(shí(🍒) )も時だ。西には(😁)すでに大(dà )和やまと(✌)五条(💁)の乱(🍦)があり、続いて生(shēng )野銀(yí(👁)n )山い(🐝)く(🤢)のぎんざ(🍵)んの(⬇)乱(luàn )が(💟)あり(🤠)、(🔡)そ(🌈)れ(💀)がよ(🤙)うやくしずまったかと思うと、(🚌)今度は東の筑波(bō )山(shān )つくばさ(✳)んの方に新し(🎯)い時(shí )代の来るの(🤴)を待ち切れな(🚯)いよう(⛴)な(📲)第三の(👀)烽(🧔)火のろし(🏛)が揚が(🚷)った。尊王攘夷そんのうじ(🕑)ょうい(📎)を旗じ(🈹)るしにする一(yī(⚓) )部の(🔅)水戸の志(❕)士はひそかに長州(😞)と連絡(🔉)を(💅)執り、四月(🍂)以来(🍦)反(fǎn )旗をひる(⛸)がえしてい(🚚)るが、(🖖)まだ(🕘)そ(🌧)の騒動もし(😡)ずまらない時だ。
「不景(jǐ(🍅)ng )気、不(🕛)景気(qì )でも、芝居しばいば(💭)かりは(🖕)大(🅰)入り(🏮)ですね。春の狂言(yá(💺)n )なぞはどこ(🛏)もいっぱい(👊)。どれ――青山さん(👓)に、猿(yuá(👏)n )若町さる(❎)わ(🎖)かちょうの(🕳)番付ばんづ(🛄)けをお目にかけ(🕵)て。」(🔮)
「(😰)いえ、わたくしは旅の者でございます、お供(🔌)をいたすことは御(🏙)免こ(🌖)うむりま(🚧)しょう(👣)。」(🍃)
道(dào )中掛(😩)りは(⬛)その(🖕)こ(❣)とを諸隊(🆎)に(📆)触れて回(🎗)(huí )っ(♍)た。
(🐀)この一団は(🔬)ある一(⌛)派(pài )を代表(⛑)する(🛍)とい(⬜)う(🤱)よりも、有為な人(ré(🤒)n )物(wù )を集(🧡)め(👷)た(🅱)点で、ほとん(🐝)ど水戸志士(🏅)の最(🐔)後のものであった。その人(ré(🍏)n )数は、すくなくも九百(💄)人の余であった。水戸領(😫)(lǐng )内(nèi )の郷校に学(🙈)んだ子(👩)弟(🐐)が、なんと言ってもその中(🎽)(zhōng )堅を成す人たち(🔓)であったのだ。名高い(🤷)水戸(🍑)の御(🔴)隠居(jū )(烈公れっ(🏷)こう)が在世の(🔠)日(🦐)(rì )、領内の各(🧖)地(dì )に郷校(🤰)を(💠)設け(🐡)て武士(shì )庶民の(🌱)子弟(🕊)に文武を習(xí(🐯) )わせた学館(🕊)の(⏸)組織は(🐃)やや鹿(lù(😼) )児(🐊)島かごしまの私学(🌌)校に似(sì )てい(🥣)る。水戸浪士の運(yùn )命(🐿)(mì(🐭)ng )をたどる(🔬)に(👪)は、一(yī )応(🍀)彼(bǐ(🤞) )らの気(😃)質を(🐄)知らねばならな(🎊)い。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025