孔(🦒)子は答をう(🍻)なが(🌦)した。しかし樊遅はもう一度(dù )「はあ。」と答える(🎮)より仕方(📴)がなかった。
「(💀)音楽の世(shì )界は一如の世(🤰)界じゃ。そこでは、(💭)いささかの対立(lì )意(yì )識も許さ(🍰)れない。先ず一人(rén )々々の楽(🔙)手の心と手と楽(lè(🥙) )器とが一如になり(🏧)、(🐽)楽(🍊)(lè(🖖) )手と楽手(shǒu )とが一如(🤖)になり、(😽)更に楽(🎱)手と聴衆とが(💮)一(⤴)如(rú )に(🍩)なって、(🍂)翕(xī )如きゅうじょとして(🔌)一(yī(🕣) )つの機をねらう。これ(🚏)が未発の音楽じゃ。この翕(xī(🤮) )如たる一如の世界が(〽)、機(🃏)到(dào )ってお(🏝)のずから振動を始めると、純(chún )如とし(🎃)て濁りの(🌶)ない音(📕)波が(🛢)人(rén )々の耳朶を打つ。その音(🗡)はた(🐹)だ一つであ(💢)る。た(🦒)だ一(🐅)(yī )つである(🖌)が、そ(💆)の中(zhōng )には金音もあり(🧠)、石音も(🎥)あり(💦)、(🏏)それらは厳(yá(🚃)n )に独自(😈)の音色を保(bǎo )って(🐂)、(🕗)決(jué )しておた(✊)が(🌲)いに殺(shā )しあ(🐞)うことが(🦉)ない。※(🔛)(「激(🛅)」(🖌)の「さんずい」に(👳)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🏽)ょと(📨)して(💡)独自を(🎏)守りつつ、しか(🕧)もただ一(yī(🌝) )つの流れに合する(⏹)のじ(🏘)ゃ(🤳)。こうして、時間の経(🔸)過につれ(🔅)て、高低(🚙)(dī )、強弱(🚉)、(🐶)緩急(🤛)、(🚘)さまざまの変化を見せるので(🔣)ある(🏫)が(🔻)、その(👨)間、厘毫(📥)り(❣)んごうの隙もなく、繹如(rú )え(🍦)きじょとして続(xù )いて行(há(😰)ng )く。そこに(🐚)時間的(🐂)な一如の(🎍)世界があり、永遠と一(🔨)瞬(shùn )と(🕟)の一(🏿)(yī )致が見出される。まこと(🎍)の音(yīn )楽という(🥊)ものは、こう(👾)した(🕯)も(😔)のじゃ。聴く(⛺)とか(👢)聴かせると(🕢)か(👊)の世界(jiè )では(👌)ない。まして、自分の腕と(📎)他人(👙)の腕を比べたり、音(🍚)楽のわかる者と(💷)わ(🎸)か(👶)らぬ者(zhě(🍾) )とを差(🤞)(chà )別したりするよ(⛰)うな(🍮)世界と(⛏)は、似ても似(sì(😜) )つかぬ世界なの(🛸)じゃ。」(🤜)
(小人(rén )がつ(🔹)け上るの(🚆)も、怨む(🙄)のも、また(🕍)嫉妬心を(😍)起すのも、結局(jú )は自(🚑)分だけ(🍯)がよ(😷)く(🚑)思われ、自分(🅾)(fèn )だけ(🚌)が愛されたいか(😼)らだ。悪(👦)の(🌲)根元は何と(🤼)いって(🆘)も自分(fèn )を愛(👂)(ài )し過ぎ(🏀)るこ(📠)とにある。この根本(běn )悪に眼を覚まさせ(🎦)ない限(🛡)り、彼等はどう(♓)にもなるも(😟)のではな(🏧)い。)
仲弓は寛仁大度で(🔖)、もの(🆖)にこせつかない、しかも、徳行に秀(🤯)でた高弟(dì )の一(yī )人(rén )な(⛷)ので(🗿)、それ(💈)がま(🚔)るで当(💥)っていな(🔟)いとはいえな(🛥)かった。しかし(📹)、(💖)それにして(🤬)も、讃め(✴)ようが少(📲)し(💃)大(🦃)袈(jiā )裟すぎはしな(💓)いか、とい(♑)った気分(fè(📏)n )は、門人たちの誰の胸(🗿)にもあった。
孔(🆗)子は御(yù )者(Ⓜ)台(😻)に(🚜)いる樊遅に話し(🏃)かけた。
「然し(👍)、お前達のように、血(xuè(🕉) )統な(😗)ど問題にしない人(🌧)(rén )があると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子と(♍)いうものは(🚀)、人の美点(🦄)を助(zhù )長して、決して人(ré(🎛)n )の(⌛)欠点(🚙)に乗ずるような(😭)事(🔜)はし(🥓)な(🕊)いも(🌸)のじゃ。然し世の中に(🕝)は、兎角そのあべこべを行(háng )こうとする小人(rén )が多くてのう。」
「(🥦)1父母は子供(📔)(gòng )の病気を何より(🛅)も(🤠)心配(pèi )するもの(⤴)だ(🎸)。」(👦)
孔子は、小策(🦆)を(👭)弄(📣)する者に(🐴)あっては叶(🏰)わ(🏜)ぬと思(😭)った。彼は観(♿)(guā(⚓)n )念して、云(📣)われるまま(📨)に、再び陽(🐉)貨の(😵)家に引きかえし(🥚)た。然し、(😜)ど(⛓)んな事(📖)があっても、(👰)午(🍳)(wǔ(😞) )飯(🌓)の(🕤)馳走(👅)にだけはなるま(♌)い、と(🆕)決心(xī(⬛)n )した。
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