小(🎑)田(🦓)原の(🚑)街(jiē )に、(🏔)入る迄(qì )まで、二(🐠)(èr )人(rén )は(🔛)黙(mò(⛔) )々(🦊)として相(📬)並んでいた(📯)。信一(🃏)郎(lá(📝)ng )は、心の中では、此こ(🈚)の(🤢)青(🚨)(qīng )年に一(🐞)種(📼)の親(qī(🙈)n )しみ(🍮)をさえ感(🔟)(gǎn )じていたので、何どう(☔)にかして、話(🥓)しかけ(🗝)たいと思っていたが(📍)、深い憂愁(🦇)にでも、囚(💆)とらわ(📡)れているらしい青年(niá(📃)n )の容(róng )子よ(📹)う(✍)すは(🌈)、(🍂)信一(yī )郎にそう(📗)した(🥠)機会をさ(❤)え(🚓)与えなかった。
ここまできい(🏒)た実(🌐)之助は、躍(yuè )り(🌹)上(shàng )って(📻)欣よろこんだ。彼(🎈)が、江(📖)戸を立(🔡)つ(🐥)時(shí )に、(🈲)親(🔣)類の一人は(🈲)、敵(dí )かたき(😳)は越後柏崎の生(📑)れゆえ(🐽)、(✨)故郷(xiāng )へ立(lì )ち回(huí )るか(🏌)も(🥘)計りがたい、(🐐)越(📉)後は一(♉)(yī(🍬) )入(🐿)ひと(👜)しお心を(🌶)入れて探(💀)索(🆑)せよとい(🔜)う、注意(yì )を受けて(🐬)いたのであった。
入(rù )口から、二町ばかり進(💢)んだ頃(qǐng )、ふと彼(bǐ )は(🍄)洞窟(💮)の(🍅)底か(🎩)ら、クワックワッと間(jiān )を(🛎)置(zhì )いて(🍯)響(xiǎng )いてく(💠)る音を耳にし(🖍)た。彼(🕜)は最(🛏)初(chū )それがなん(😐)であるか分からなかった。が、一歩進(jì(🤺)n )むに従って、その音(⛰)(yīn )は拡大してい(😋)って、おしま(🌲)いには洞窟の(🔑)中の(🛋)夜の寂(jì )静じゃくじょう(🧀)の(💀)うちに、こだま(🛡)するまでに(👓)なった。それは、明らかに岩壁に向(🥝)っ(🐬)て鉄槌を下(xià )す(🥣)音に相違(🍶)なかった。実(🚧)(shí(🔢) )之助(💧)は(🥙)、その悲壮(🕞)な(🐲)、凄みを(😸)帯(dà(🏉)i )びた音(yī(🔤)n )によって(♍)、自(🚝)分の(🚹)胸(xiōng )が激しく(💖)打たれるのを(🐍)感じた。奥に(🗳)近づくに(🥟)従って、玉(🔡)(yù )を砕く(🙊)ような鋭い音は、洞窟(📡)の周(zhō(👤)u )囲にこだ(♌)まして(✔)、(🐷)実(shí )之助の聴(🏳)覚(🔢)を、猛然と襲(🏁)ってくるので(😉)あっ(🎇)た。彼は、(🔅)この音(yīn )をた(🛍)よりに這(😀)(zhè )いなが(💘)ら近づいていった。この槌の(🤚)音の主(zhǔ )こそ、敵了(🙍)海に相(xiàng )違あ(🛂)る(🔜)まいと思った。ひそかに一刀の鯉口(kǒu )こいぐちを(🦅)湿しな(😅)がら、(🤺)息を潜めて寄り(🌎)添うた。そ(🤕)の時、(🥄)ふと彼は槌(chuí )の音の間々に囁さ(💥)さ(💊)や(🌩)く(🐵)がごと(📎)く(🐶)、うめくが(⚾)ごとく(🤡)、(🛌)了海(🚳)が経文を(🚬)誦じゅする声をきいたの(🧘)である(🕖)。
そう云いながら、大(🔑)男(nán )は学(xué )生を、信(xì(🏂)n )一郎(láng )に紹介した(🏜)。
汽車(㊗)が大(🥞)船を離れた頃から、(🦁)信一郎の心は、段々烈(🏔)はげしく(🌶)なって行(háng )く焦燥もどかしさで、満たされ(🗿)ていた。国府津こ(🆗)うづ(🐌)迄(qì )まで(🏮)の(🌶)、ま(💔)だ五つも六(liù )つもある駅毎ごとに、汽車が小刻みに、(🕛)停(🎩)車(🚙)せね(🔫)ばならぬ(🚛)ことが、彼の心(xīn )持を(🆕)可(kě )なり(🙅)、いら(🈚)立(🦎)たせているので(🗼)あっ(🌊)た(🏋)。
里人の驚異は、(🍞)いつの間にか同情(👾)に変っていた(🐩)。市九郎(láng )がしばしの暇を(🤢)窃(qiè(🐳) )ぬすん(🍗)で、托(tuō )鉢の(🌇)行(háng )脚(🥁)に出かけようと(🥊)すると(⌛)、洞窟の出口(kǒu )に、思いがけなく一(🎼)椀(🌒)の斎ときを見(🐇)出(chū )すこと(✔)が(🈷)多くなった。市九(👝)郎はそ(🐉)のために、托(tuō )鉢(👏)に(🛤)費(fèi )やすべき(😢)時間を、更に絶壁に向うこ(🔵)とがで(🎑)きた。
「(🍧)一層いっそのこと(👦)、(🕶)東京(🚫)(jī(🤛)ng )へ(🦉)お帰りになっ(📻)たら何どう(🈶)でしょ(🖲)う。僕(pú )なども(🖤)精神(🐻)上(⛓)の動揺(🌑)のた(⛑)め、海へなり山へ(🙌)なり安息(xī )を求め(🥐)て、(🥩)旅をしたことも(㊗)度(dù )々あります(📉)が、一人(🏬)になると、却(què )かえって孤(gū )独から(🙉)来る淋(🌐)さびしさ迄(qì )ま(👓)でが(🕙)加(💹)わって(🤺)、愈いよ(🌓)いよ(🖋)堪たえられなくな(🌝)って、又(yòu )都(dōu )会へ追(🌖)い返されたものです。僕の考え(🖖)では、(👭)何か(🥈)を(🚕)紛まぎ(🔶)らすには、東(dōng )京生(🥃)活の混乱と騒(👟)擾そ(🔇)うじょうとが、(🚞)何(hé(😪) )よりの薬ではないかと(😈)思(sī(🚵) )う(🕳)のです。」と(🔝)、信(🚟)一郎は自分(🎬)の過(🦐)去の二三(sān )の経験を思(sī )い(🈵)浮べながらそう云った(⏪)。
(⛅)医(yī )学の(🎴)心得(🚷)の少しもない(🔞)信一(🏖)郎(💐)にも、もう青年の死が(🧛)、単(dān )に(🐄)時(shí )の問題であること(🥩)が(😵)分(fè(📦)n )っ(🍺)た。青年(nián )の顔(yá )に血色が(😐)なかった如ごとく、(🤓)信一郎の面おも(🍻)て(⛑)にも(🍥)、血の色がなか(🤽)った。彼(💬)は、彼と(🥖)偶然知己(🚒)になって、直ぐ死に去(qù )って(🗃)行く、ホンの瞬(🍈)(shùn )間の(📃)友(yǒu )達(dá )の運命を、じっと見詰(jié )めて(🔩)いる外はなかった。
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