有る(🙊)をねたみて
一(🔴)〇(二一五(🅱))
こ(🍬)の(🗨)問答の話をきかれて、先師は(🛎)いわれた。――
○ 本(📎)章は(💨)孔子(zǐ )がすぐ(⏺)れた君(jun1 )主の出(chū )な(🥏)いのを(🐑)嘆(📪)(tà(🕷)n )い(🌄)た(😼)言葉で、それを(🌬)直接い(🥔)うの(❇)をはばかり、(🚯)伝説の瑞祥を(💹)以てこれ(🎁)に代えたの(😪)である。
○ こういう言葉(📋)の深(🍲)刻さが(📿)わからないと、論語(🍖)の妙味はわからない。
「堯(yáo )帝の君徳は(🚸)何と大(🛑)(dà )きく、何(🗣)と荘厳(yá(💋)n )なこ(🏃)と(🗓)であろう。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天と(⛳)そ(🚢)の偉大さを(🎸)共に(🔑)してい(🙅)る。そ(🎳)の(🍖)徳(🈵)(dé(🚸) )の(💳)広大(dà )無辺さは何と形容してよい(🍗)かわか(🕘)らない。人(🔽)は(🕝)ただその功(😥)業の荘厳(🔢)(yán )さと文物制度の燦然たるとに(🚭)眼(yǎn )を見(😀)はる(🎆)のみである。」
先師は、誰かといっし(🐱)ょ(🔷)に歌を(🎐)うたわれる場(🚘)合、相手(👠)がすぐれた歌(🔘)い手だと、必ず(👦)その相(xiàng )手(👘)にく(⏰)りかえし歌わせてから、合(👠)唱(🛁)(chàng )された。
二(èr )八(一(yī )七(qī )五)(🥃)
○(🦆) 孔子と顔淵(🈷)とのそれぞれの面目、並(🏕)(bìng )に両者(zhě )の(👰)結(jié )びつき(🥓)がこの一(💮)章(🤹)に(🚔)躍如(🎼)(rú )とし(🍺)てい(🧐)る。さすがに顔淵の言(yán )葉(yè )であ(🈚)り、彼(📴)(bǐ )ならでは出(💑)(chū(🍦) )来(lái )な(🔚)い(🛑)表(biǎo )現である。
○(🗯) 陳(chén )==国(guó )名(míng )。
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