い(😍)きなり浪士(shì(👝) )はその(🐨)降(🍛)蔵を(😮)帯(dài )で縛(🗻)りあげ(🏂)た。そ(🛡)れから言(yán )葉をつづけた。
水戸(📏)ほ(😨)ど苦しい抗争を続け(❌)た藩(🕠)もない。それは(🚄)実に藩論分(👞)裂(liè )の形(xíng )であらわれて来た。もとよ(😎)り(👺)、一(😶)般の人(🏣)心(xīn )は動揺(🤺)し、新しい世紀もようやくめぐっ(🙇)て来(lái )て、だれもが右(yòu )すべ(🎠)きか(🦍)左す(💏)べきか(🔥)と狼狽(🆖)(bèi )ろ(🕚)うばいする時に当たっては、二百(bǎi )何十年(🐫)来(lái )の旧を守っ(🌂)て来た諸(🥧)(zhū(⚽) )藩のうちで藩(🔞)論の分(🎪)裂(liè )しないところとて(🥎)もな(🚰)か(📣)った。水(⛪)(shuǐ(💶) )戸はことにそれが激しかっ(💌)た(🔠)のだ。『大日本史(shǐ )』の大業(yè )を成(💰)(chéng )就し(🐢)て、大(🛰)義名分を明(🔏)らか(💙)にし、(🎽)学問(🕟)を曲げ(🈵)てまで世(🥕)に(🌟)阿おも(🎀)ねるものもある(🗂)徳川(chuān )時(🦐)代(dài )にあってとにもかくに(🌁)も歴史の精神を樹立(🚐)した(👢)のは(⛓)水戸であった(✨)。彰(zhāng )考(🈚)館しょ(🛴)うこうか(🍭)んの修(✍)史、弘(🆙)道(💋)館こうどう(💘)か(✅)んの学問は、諸藩(🎠)の学(xué(👇) )風を指(zhǐ )導する役目(🏣)を勤め(🎳)た。当時における青年(♿)で多少なりとも(🍘)水戸(🦅)の(🌻)影(yǐng )響(🤨)を受けない(🤲)ものは(✂)な(🗳)かったくらいで(🔒)あ(🧡)る。いかんせ(😒)ん、水戸(hù )は(🐑)この(💇)熱(🐇)意をも(📤)って尊王(wá(🧖)ng )佐幕(❌)の一大(🕑)矛盾につき当たった(🤺)。あの波瀾はらんの多い(🎙)御(📘)隠居(jū(🆖) )の生涯(yá )しょうがいがそれだ。遠(🔬)く西(♿)山公せ(🔳)いざん(🍋)こう以来(lái )の遺(yí )志(zhì )を受(🌫)けつぎ(🤬)王(🌻)室(shì )尊崇の念の篤あつかっ(🥅)た御隠(yǐ(🦐)n )居(🥉)は、紀州や尾州の藩(fān )主(🚄)と並(🔫)んで幕府を輔佐する上(shàng )にも人(🍢)一倍責任を感ずる(🚌)位置に立たせられた。この水戸(hù )の苦悶くもんは一(🚲)方に(👲)誠党と称する勤王派(pài )の人(🥌)たち(🥁)を生み、(🖊)一方(fāng )に(🔛)奸党(dǎng )かんと(🛀)う(🌤)と呼(😋)ばるる佐(zuǒ )幕(mù )派(pài )の人(😑)(rén )たちを生んだ(🐇)。一(🍊)つの藩は裂けて(🎩)たたかっ(🎾)た。当(😇)(dā(🥐)ng )時(shí )諸(zhū )藩に党派(🕳)(pài )争(zhēng )い(🎞)は(⬇)あっても、水(shuǐ )戸(🏽)のように惨(cǎ(🅾)n )酷(kù )ざんこく(🍑)をきわ(🐿)めたところはない。誠党が奸(📪)党を(💒)見る(🌶)のは極悪ごく(🤾)あくの人間(jiān )と(🥉)心の底(🙁)から信(💂)じたので(🐣)あっ(🌰)て、奸党が誠党を見るのもまたお家の大(🆓)事も思(😦)わず御(🧙)本(🚀)家(jiā )大(🚴)事ということも知ら(🔖)ない不忠の臣と思い込ん(🕵)だので(🥖)あった。水(shuǐ )戸(🍗)の(🔪)党派(💎)(pài )争(zhēng )いはほと(😭)んど(🐽)宗教(jiāo )戦争(zhēng )に(⏭)似ていて、成(🐍)敗(bài )利害の外にあるものだと言った人もある。いわ(🎵)ゆる(♊)誠(chéng )党は天狗連(🔺)て(🏼)んぐれんとも呼び(🐛)、いわゆ(🕵)る奸(jiān )党は諸生党とも言(yán )った。当時の(🥙)水戸藩(🤒)にある才(cái )能の士(🛳)(shì )で、誠でないものは奸(🤪)、(🎿)奸(👢)でないものは誠(🆎)、両(⛪)派全く分(fèn )か(🈂)れて(🚵)相(xià(🌑)ng )鬩あいせめぎ(🈴)、その中(zhōng )間(🕝)にあるものを(🌫)ば(💖)柳(liǔ )と(🗜)呼んだ。市川三(🌜)(sān )左衛(🎍)門をは(🎲)じ(⏬)め諸生党の領袖りょうしゅう(💮)が国政(🤝)を(🔹)左右する時を迎えて見(🔞)ると、天狗連の一派は(🏥)筑(📶)波(bō(🌱) )山の(🥤)方に立てこもり、田丸稲(dào )右(🥌)衛(wèi )門たまる(🎣)いなえも(🛏)ん(🙋)を主将(👩)に推し、亡なき御(🤗)隠(yǐ(🍴)n )居の御霊代みたまし(🏰)ろを(🚽)奉(🍵)じて、尊攘の(👾)志を致(🎲)(zhì )いたそう(🦖)としていた。かねて幕(📋)府は水戸(🎼)の尊攘派を毛(má(✝)o )ぎらい(🚕)し(🙍)、(🍗)誠(chéng )党(🍍)(dǎ(⛔)ng )領袖(🥙)(xiù )の一人なる武田耕雲斎た(🔡)けだこう(📍)うんさい(🦄)と筑(zhù )波に兵を挙あげた(🦈)志士(shì )らとの(🎴)通(📱)謀(🥧)を疑っていた(🐲)際であるから、(⭐)早(zǎo )速(🤓)さっそく耕雲斎に隠居慎(shèn )い(🛺)んきょつつしみ(🆘)を命じ、諸生党(♏)の(🕧)三左衛(👈)門らを助(🏖)(zhù )け(🔅)て筑波(bō )の暴(bào )徒(🎺)を討(🛳)う(🕢)たしめ(👞)るために関東十一藩(fān )の諸大名(⚫)(míng )に命(📰)(mìng )令を下した。三左(🤴)衛(wèi )門は兵を率いて江戸(hù )を出発し、(🦁)水戸城(chéng )に帰(🤰)っ(💑)て簾(liá(♍)n )中れんちゅ(😌)う母(🚩)公貞芳院ていほうい(🍝)ん(🌾)ならびに公子らを奉じ、その(🍵)根(🍆)拠を堅め(🍞)た。これを聞(🐾)いた(🍊)耕雲斎(🌤)らは水戸家の存(👺)亡が今(jīn )日にあると(🐹)して、幽屏ゆうへいの(😸)身で(💁)はあるが禁を破って水(⏹)戸を出(🏷)発した。そして江戸にある藩(fān )主を諫いさめて奸徒(⛵)かんとの排斥(chì )を謀はかろう(🛣)とした。か(😵)く一(yī )藩が党派を分か(🥏)ち(🐲)、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時のなかったた(❔)め、(💧)松平(píng )大(dà )炊頭(💘)(tó(🍵)u )お(♓)おいのか(🖐)み(🧣)(宍戸(🐌)侯(🚑)し(🚻)しどこう(👽))は藩主の目(mù(🕧) )代もく(🌦)だ(🥟)い(👞)とし(🧠)て(💿)、八(🧥)月(yuè(🐙) )十日に(🤣)水(🌞)(shuǐ )戸の吉(🔵)田に着いた(🕟)。ところが、水(〰)戸にあ(💬)る三左衛門はこの鎮(zhèn )撫(🏈)ちんぶの(🖤)使(👝)者(🏋)に随行し(🏪)て来(🔜)たも(🔩)のの(🤹)多(🥕)く(🚿)が自己の反(🎢)対(🥫)党(🛥)であるのを(🍃)見(jiàn )、その中に(🥫)は京(🛁)(jīng )都より来(⬇)た公(🙍)子余四(♍)麿(🗿)(mǒ )よしまろの従(🥞)者や尊攘派の志士なぞのあ(🐕)るのを見(jiàn )、大炊(🌎)頭(🎅)(tóu )が(😑)真意を疑(yí )っ(🍌)て(🏴)、その入城(😸)を拒んだ。朋党(dǎ(😍)ng )ほ(🥪)うとうの乱はその(🌧)結(🗻)(jié )果であった。
「(👚)青山さん、あれ(🌅)から宮川(chuān )先(xiā(🆙)n )生(❇)もど(👽)うなすっ(🕤)たでしょう。浜の貿易には(🏜)あの(🦒)先生も(⏭)しっかりお儲(chǔ )もうけでご(💌)ざいましたろうねえ。なんで(🏫)も(📻)一駄(🍴)だもあ(🐱)るほ(🐶)どの小判(🚀)こ(⬆)ばんを馬(🕍)につけまして、宰領の衆(💉)も御(⬜)一(yī )緒(xù )で(👼)、中津川(😷)へお帰(guī )り(💩)の時も手(🧤)前(🛡)どもか(🥤)ら江(jiāng )戸をお立ちになりまし(🔕)た(🚰)よ。」(👵)
「お(😦)れも聞いた。人が六、七十(💞)にもなって、全(➰)く後(🎽)方うしろを振(🏨)り返ることもで(🎧)きないと考(🔪)えてごらんな(🏔)。生命いのちがけとは言い(✴)ながら――え(🐪)らい話(🚘)(huà(🎱) )だぞ。」(🥝)
(🤠)第(dì )十章
相変(🅰)わらず景(♉)蔵(⏰)の手紙(🐑)はこまかい。過(guò )ぐる年(niá(🔧)n )の(👛)八(🆙)月十七(🏢)(qī )日(rì )の政変(biàn )に、(🙇)王室(shì )回復(fù )の志を抱いだ(🙄)く公卿くげたち、および尊(🍊)攘(rǎng )派そんじょうは(🍑)の志(🔸)(zhì )士(🛶)(shì )たちと気脈を通(🐺)ずる長州(zhōu )藩が京都(🎋)より退(tuì )却を(🔅)余儀(🆒)な(🔓)くされたことを思えば(📬)、今日この事のあるのは不(🔻)思議もないとして、七(👘)月十九(🐮)日前後の消(✂)息を伝(🔢)え(🌖)てあ(👩)る。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025