わたしの郷里(🏀)では(📯)、ていね(🎬)い(🎦)に人(rén )のこと(🥙)を(🐳)呼(hū )ぶには「お前さま」、自分(fèn )のこと(🍄)はだれ(👐)に向(xiàng )かっ(🏍)ても「おれ」です。そこで、かしどりはことばを(🚏)つづけ(♏)て、次のように語(yǔ )りました。「ごらんのとおり、先(🚕)(xiān )年(🛡)の大(dà )火で村も焼(🤰)け(🥥)ました。お前さま(🙇)の生(👐)(shēng )まれた古(🕷)(gǔ )い屋(⬛)敷のあとも、今は桑畑(👈)です。あ(🧜)の桑(🛹)畑から(Ⓜ)は、たった(📃)三(🌭)つだけ焼け残った物が出てきまし(🍺)た。一(🏼)つ(🐗)は古い鏡、(📛)一(yī(🐋) )つはお前さ(🚶)ま(🌡)が(🤯)おとうさま(🤠)の石(shí(🕎) )の印、もう一(🏟)つはおとうさまの部屋の前(qián )にあったぼた(👅)んの(💋)根から吹き出(💄)した芽。ほ(😷)んとに――(🐲)あの(🏆)古い鏡(jì(✂)ng )も大やけ(📈)ど(⛹)サ。そんな(🔰)わけで(♉)、さっそく普(🏚)請のでき(🔙)た(🥨)家もあ(💾)り(💲)、か(❇)りの住ま(😆)い(📚)にがまんしているものもありますよ。な(🚱)んにし(👕)てもあの大(dà )火のあとですからね。あ(➿)れから村も変りました。まあ、今(🔹)だにむかしを恋しがって、(🤯)ふるさとのふところにすが(🦇)りついて(🙇)い(🥢)る手(🛁)(shǒu )あい(🍷)もない(🎳)ではあ(🤢)りま(🥏)せ(➰)ん(🥫)が(🐜)、しかしもうそん(🚫)な(🥥)時ではなくなり(🏼)ました。お乳の出(chū )もしない(🦄)ちぶさを(📧)しゃぶ(📤)っているようなことはだめで、早く気の(🏸)ついた村の者は(🛢)皆この焼(💤)け跡(🔓)から(🐟)た(🚑)ち(🎙)上がろう(😵)としています(⛔)。そうです。この災(😱)難のどん底からです(👻)。神(🌑)坂(bǎn )村みさかむらも今は建て直るさいち(🚿)ゅう(📇)ですよ。」
(🔟)皆さん(🎙)はこ(⚡)んな話(🌈)を聞(🐎)いたら、さ(🈵)ぞ物足(🈲)(zú )らな(🏈)く思(sī )う(🍍)でしょうか(🌂)。しかし(💜)これはこれでいい。若(🥕)い(🏺)時(🦑)分に先(🎠)輩(bèi )に会うこ(🎳)とができて(🕙)も、そういき(🤰)な(🥜)り、(🍫)いろ(🔼)いろな話(huà )の引き(⭕)出されるも(🗞)のでもあ(⭕)り(🌡)ますまい。おそらく、その人を見たと(🎶)いうだけ(🧖)にも満(mǎ(🔸)n )足して、若か(🤸)った日のハイ(😙)ネはそう失望(⛰)する(🍆)ことも(🈺)なく(🍃)、自(😡)分は自分の道を進もうと考えた(🎀)ことでありま(🥉)したろう(🐳)。
一〇 (💻)かわずの見学(xué )
そこで出かけまし(🚿)た。
「自分も、七(qī(🍣) )十(😽)の年に(🎀)なって、また世(shì )に出ましたよ。」
「うちのせがれ(🛶)も、学校から(🥅)帰って来る(🕛)ころですから、会っ(🗼)てやってください。」
人の(👓)一(🦑)(yī )生はふ(🥇)しぎな(🍱)もの(🥣)ですね。来助老人のような刀鍛冶が近江(🅰)の片い(🙌)な(🌫)かに埋もれぎり(🎏)になってしまわないで、また東京(jīng )に出(🐜)(chū )る日を(🕦)迎(🍐)えようなぞ(🎣)と(👯)は、老人(📯)自身ですら(🏥)夢にも思わ(🕵)なかった(✊)ことで(🐵)しょう。日清(🔑)(qīng )戦争(👟)が来てみる(⏲)と、来(🥕)助(🎦)(zhù )老人(rén )の(🥎)よう(🈳)な(🕕)人の腕の役に(⌛)立つ(🔩)時がもう(🚻)一度来たの(💺)です。ちょうどわたしは、東(➡)京(jīng )湯島(🛡)ゆしまのほ(🌘)うにいて、郷里く(🤫)に(🛰)から(🐕)上京(jī(🤦)ng )した(🕎)母とともに(👛)小さな家を借り(🦒)ている時(👠)で(🔻)した。ある日(💩)、来(lái )助老人がその湯島の家へたず(🖼)ね(📽)て来(lái )て(🌤)く(💃)れまして、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025