一五(二二(èr )〇)(🗞)
○(🚁) この一章(😮)(zhā(🤠)ng )は、(😫)一般の(🌯)個(🐌)人(➿)(ré(😪)n )に対(🚇)する戒めと解する(🤒)よりも、(🚛)為政家に(😶)対する戒(☝)(jiè )め(♟)と解する(🌽)方が適当(🐜)だ(🚉)と思つた(⤵)ので、思(🌙)い切(qiē )つて右(⛏)のように訳した。国民(mín )生活(🥑)の貧困と苛(🚻)察(chá(🐖) )な政(zhè(🐝)ng )治(zhì )と(🍟)は、(🙄)古(⬛)来(lái )秩序(xù(🦑) )破壊の(✡)最(🚮)大の原因なのである。
「鳥は死ぬまえに悲し(🥃)げな声で鳴き(⚽)、人は死ぬまえに(🌊)善(shàn )言を吐(🕠)く(🌠)、(🔍)と申し(😳)ま(🔧)す。こ(🆑)れか(🔛)ら私の申(😺)上げます(🤔)ことは、私(🧐)の最後の言(yán )葉でご(📡)ざ(💒)い(⏮)ま(🥖)すか(🌍)ら、よ(🔆)くおき(✋)き下(🕑)(xià(💑) )さい。およそ為政家が自(zì )分(fèn )の道として(🍢)大切(qiē )にしなければなら(🐼)ない(👻)ことが三(sān )つあり(🤲)ます。その第一(yī(🕊) )は(🌟)態度をつつしんで粗(cū )暴(🌩)怠慢(🐙)にならないこ(🐹)と(🐚)、その第二は顔色(sè )を正(zhèng )しくし(🐂)て信実(🦗)の気(🛹)持(🕓)があふれ(💨)ること、(🚃)その第三(👸)は、言(🏤)(yán )葉を叮重に(😯)して野卑不合理にならないこと(😶)、これであります。祭(jì )典のお(📙)供物台(tái )の(🗣)並(🔩)べ方(📪)などのこ(😜)まかな技(jì )術(⛔)上のこ(📅)とは、そ(👝)れぞ(🏘)れ係の役人がおりますし、一々お気にかけられなくともよいこと(🏯)でございます。」
○ 孔子(😙)の門人(rén )たちの中(zhōng )にも就職目(mù )あての弟子入りが多かつた(🐥)らしい。
二六(一(yī )七(qī )三)
○(⬜) 大宰==官名(míng )で(🏒)あるが、どん(👐)な官(guān )であるか(🧟)明らか(㊗)で(🌐)ない(🚮)。呉の官(guān )吏(🌸)だろうという説があ(😡)る。
○ 誄==死者を哀(🍶)しんでその徳行(✖)を(🔳)述べ、その霊前(qián )に(🌪)献ぐる言(🌹)葉(📌)。
有るを(😶)ね(😠)たみて(⤴)
「詩によっ(🌇)て情(qí(😮)ng )意を刺戟(🛳)し、礼によって行(há(🍌)ng )動に基準を与(yǔ )え、楽が(🥏)く(🦖)によって生(🐍)(shē(🚥)ng )活を完成する。これが修(xiū )徳の(⚡)道程だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025