孔(🏦)子(zǐ(🧞) )は、(🚪)ぬか(💽)りなく(📓)考(💰)えた(📴)。そ(🌗)して(🚳)遂に一策を思い(🧘)ついた。それ(🔈)は、相(😮)手の用いた策(🐼)(cè )そのまま(😋)を応(🔶)(yīng )用(yòng )す(🚺)ることであった。つまり、(🉑)陽貨(huò )の留守(🎡)を(🌵)見(jiàn )計(🦑)って、謝辞(cí )を述べ(🧙)に行こう(🗨)とい(⌚)うので(🧗)ある。
(🚱)孔(📍)子は楽(💈)長を(💻)座につかせる(🚣)と、少(shǎ(🏍)o )し居ずまいをくず(👻)して云った。
「この辺(🏏)に一(🍦)(yī )寸これだけ(😤)の(🙆)牛は見つかり(🥔)ますまい。」
「わしのつもりでは、礼に違(wéi )わないようにして(✨)もらいたい、(🙎)と思ったのじゃ。」
「それが(😾)お世辞で(⏹)なければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(👓)いということになるのじゃが……」
「(🏭)礼は簡に失(shī )してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるは(🦓)なお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分という(🃏)もの(🏾)が(🚮)あ(🧚)る(🎽)が、(🥖)その分を上(shàng )下しない(🔋)ところ(🔻)に(➖)、(🤶)礼(🕍)の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を(♎)享うけ(🥄)しめる(🎋)こ(🙊)と(😢)にな(🌁)るの(😕)じ(🔚)ゃ。の(👱)みなら(📹)ず(🎩)、大丈(🐏)夫の非礼はやがて天(🏄)下(💱)を(🆔)紊(🤽)み(🆕)だるもと(🛩)になる。親(🥇)の(⛔)靈を(⤴)して天下を紊る(🈯)ような非(fē(⚡)i )礼を享(🏜)けしめて、何(🐇)が孝(✡)行(háng )じゃ。」(📮)
とうとう(🦔)一人がいっ(🎧)た。
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