先師のこの(📽)言(🥕)葉に関(📑)連(lián )したことで(🍗)、門人の牢(😨)(láo )ろうも、(🦇)こんなこと(💮)をいっ(🏭)た。――
八(一(🍗)九二(⬛))
○ (🎌)孝経(jīng )によると(💁)、曾子は孔子に「身体(tǐ(💐) )髪膚(fū(😤) )これを父母(🥩)に受く、敢て毀傷せざ(🎁)る(🚊)は孝の始(💄)なり(🍻)」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷の(🎧)ないのを喜(🥇)ん(🤩)だこ(🍪)とはいうまで(🏫)も(👰)ないが、しかし、単に身(⛄)体のこと(🔣)だけを(🐡)問(wèn )題にしていたの(👛)で(😉)ないことも無論である。
「野蠻(📔)なところでございます。あんなとこ(🖋)ろに、どうしてお住(🀄)居(🚒)が(🍼)出(🐪)来まし(📓)ょ(👮)う。」(🐟)
「知っておられま(🔋)す。」
「(✨)寒さに向(xià(💻)ng )うと、(🕤)松柏の常盤木であることが(🎦)よくわか(🍪)る(🗝)。ふだ(🔒)んは(🍏)どの木も一様に青い色をしているが。」(🔸)
○ 本(běn )章(🍵)(zhāng )は「(👕)由(⏳)らしむべし、(👊)知(🍙)らしむべ(🏏)か(🚗)らず」という(🕟)言葉で広(🗡)(guǎ(🚮)ng )く流布され、(🗺)秘密専制政治の代(dài )表(🛺)(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如(🍤)く(👼)解釈(🔚)されているが、(🐙)これは原文の「可(kě )」「不(bú(🙅) )可(🎎)」を「可能」「不(🏷)可(🍿)能」の意味にとらな(🕜)いで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の(📀)意(🐕)味(wèi )に(📘)とつたた(🎆)めの誤りだと(👛)私(🌔)(sī )は思う。第一、孔(🌮)子ほど教(jiā(📱)o )えて倦まなか(🔮)つた人(🍗)が、民衆(🥨)の知(💦)的理解を(🔈)自ら進(🏢)んで禁止しよう(🍑)と(🔃)す(😉)る道理はない。むし(🆚)ろ、知的理解を求めて容(ró(👉)ng )易(🦊)(yì(🔆) )に得られない(🐭)現(🚄)実を知(🚉)り、それを歎きつつ、その体(📙)験(👤)に基(jī )い(🚷)て、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固(🚴)(gù )めた(🔺)言葉(yè )として(🔡)受(shòu )取(qǔ )るべきで(👳)ある(🍻)。
(🔵)子(🈸)(zǐ )路は、先(🌍)師にそういわれたのが(🕥)よほど嬉し(😝)か(🈸)っ(💘)た(🏉)と見えて(🦏)、それ(👃)以来、たえずこの詩(📼)を口(🔆)ず(🌑)さん(🧟)で(📅)いた。する(✳)と、先師(shī )はいわれ(🕞)た。――
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