行(🕓)かりゃせぬ(👎)。
三二(一七九(🐢))
「苗(🏞)にはな(📑)つても、花が咲(xiào )かないものが(👰)ある。花は(🚦)咲(🍰)いても(🏼)実を(👺)結(❗)ばないものが(🛹)ある。」
先師(shī )が道(dào )の(🐍)行われ(🆖)ない(⏰)のを歎じて九(jiǔ )夷(💸)きゅ(👀)ういの地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人が(🌖)それをきいて(🌞)先師にいった(🚽)。――
○(🌏) 本章は「(🅿)由らし(📛)むべ(✒)し、知らしむべ(🏹)か(🍮)ら(🛠)ず」と(🌇)いう言(yán )葉で広く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政(zhè(☔)ng )治(zhì(🐾) )の代(👁)表的(de )表現であるかの(👠)如く(🔥)解釈されてい(🚬)るが、(🎾)これは(🔶)原文の「可(kě )」(💊)「不可(🏕)(kě )」を「可能」「不(🎸)可能」(💥)の(🐴)意味にとらないで、「命令」「禁(⏩)止(zhǐ )」の意味(🍊)(wèi )にとつたための(👣)誤(🏜)(wù )りだ(🆎)と私は思う(❇)。第一(🚯)、孔子ほ(❔)ど(⚾)教(🛠)(jiāo )え(🈲)て倦まなかつ(🤙)た(👍)人(🤲)が(🚈)、民衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止(zhǐ )し(📸)ようとする(👛)道理はない。むしろ、知(🖊)的理解(⚫)を求めて(❣)容易(🤨)に(🛫)得られな(🏆)い現実を知り(🥔)、そ(🍻)れを(🥔)歎きつつ、そ(🚺)の体(tǐ )験(🍪)に基(jī )いて、いよいよ徳(📰)(dé(💈) )治主(😔)義(yì(😯) )の信念を固めた(🏻)言葉として受(🌳)取る(👆)べきで(➗)ある。
「大宰はよく私のことを知ってお(🌸)られる。私は若いころには微(wēi )賎(jiàn )な身分だ(🗃)ったので、つまらぬ仕(🕸)事をいろいろと(🦌)覚えこ(🌌)んだものだ。し(🥀)かし(🥫)、多能だから君(⚽)子だ(🏴)と(🍕)思われた(♌)のでは赤面する。いったい君(jun1 )子というものの本(📃)質が多能(néng )という(🧝)こと(🌁)にあ(🌤)っ(🤷)ていいものだろうか。決(jué )して(🏧)そんなこと(👧)は(🎯)な(➡)い(🐏)。」
八(一(📢)九二(èr ))
「(🎸)せっ(⛸)かく道を求めて(👱)や(🐴)って来(👙)(lá(🔰)i )たの(🎋)だ(⚪)から、喜んで迎えてやって(⏳)、退かない(💭)ようにしてや(🙂)りた(🐇)いものだ。お前(qián )たち(💹)のように、そうむごいこ(👌)とをいうものではない。い(🔼)ったい、人(🙎)(rén )が自(zì(🙃) )分の身を清く(🚼)しようと思って一歩前(🏀)進(🙍)して(🏬)来(📉)たら、その清(qīng )くしようとする気持(chí(🚇) )を汲んでやれば(🚈)い(🦉)いので、(⛏)過去(💶)の(🍡)ことをいつま(💕)で(🔩)も気にする必(🍣)要(⬆)はな(🌍)いのだ。」
○ 囘(🎺)==門(mén )人顔囘(顔渕)
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