先師(🙃)は釣(diào )りはされた(❕)が、綱はえな(🦓)わはつか(🛸)われなかった。また矢(✋)(shǐ )ぐ(🗄)るみで鳥(💾)を(📯)とられることはあったが、ね(🚸)ぐらの(✌)鳥(🔒)(niǎ(🎵)o )を(⚪)射たれる(🈵)ことは(✒)なか(🛎)った。
○ 孟敬子=(🌽)=魯の大夫、仲孫(😯)氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬語(🚎)。
○ 本章(🚮)は「由(💉)らしむべ(💈)し、知(🚾)(zhī )らしむべから(🚪)ず」という言(yán )葉で広く流(liú )布され、秘密専(🦕)制(zhì )政治(🛴)(zhì )の代(📔)表(🤚)的表(biǎo )現(🛏)で(🛀)あるかの如く(🔝)解釈されてい(🆕)るが、これは原(yuán )文(🗃)の「可」(💹)「不(🧕)可」(📥)を(🆘)「可(kě )能(né(🥥)ng )」「(🔹)不可(kě )能」の意味(wèi )にとらないで、「(🧦)命令」「禁止」の(😧)意(yì )味にとつたため(🚈)の(🍥)誤りだ(🥠)と私は思う。第(dì(🕦) )一(🚘)、孔子ほど教え(🥟)て倦まなかつた(🎩)人が、(🛳)民衆(⛺)(zhōng )の知的(de )理解(💜)を自ら進(🐔)んで禁(🌧)止し(🎄)ようと(🌝)す(🎛)る道理はない(🌎)。むしろ、知的理解を求(🕠)めて容易(🔓)に得られな(🧒)い現実(💇)を(📥)知り、それを歎きつつ、その(🐥)体(tǐ )験(🥓)に(🍟)基(jī )いて(📯)、いよ(🐼)いよ徳治(zhì )主義の信念(niàn )を固めた(😸)言葉と(🕣)して(🎪)受(🔹)取るべきであ(📝)る。
「篤(dǔ )く信じ(🐢)て学問(🔃)(wèn )を愛せよ。生(⛏)死をか(🌏)けて道を育てよ。乱(🍸)れるきざしの(🤼)あ(👩)る(🍗)国には入らぬ(🐊)がよい。すで(🙊)に乱れ(🤲)た国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に(🚺)道(dào )が(📮)行(háng )われてい(🐎)る(🐫)時には、出で(🌱)て働け(🏅)。道(dà(✍)o )が(🤯)すたれている時には、退(🕺)(tuì )いて(🧠)身(💭)(shēn )を(🥞)守(😼)れ(🌯)。国に(🏭)道(dào )が行われていて、貧(pín )賎である(😯)の(👟)は(🍬)恥(🍏)だ。国に道(dào )が行われないで、富貴であるのも恥だ(🤟)。」
「聖とか仁とか(⛪)いうほど(🔊)の徳は、私には及びもつかないこ(✳)とだ(🕺)。ただ私(sī )は、その境(🛑)地を目(🛠)ざ(🐂)して(🎫)厭(🎼)く(🆖)ことなく努力している(🕉)。また私(🎾)の体験(🧔)(yà(👞)n )をとおして(⛷)倦むこと(🎒)なく教(🚪)えている。それだけが私の身(shēn )上(shàng )だ。」(📖)
○ 前段と後段とは、原(㊙)(yuán )文で(👯)は(🍰)一連の孔子の言(yán )葉に(📜)な(🌆)つて(🖖)い(🧘)るが、内容に(🚵)連(👩)絡がないので、定(🌨)説(🚩)に従つて(👣)二段に区分し(🍰)た。
○(🦗) 誄==死者を哀しんで(📴)その徳行を述(🥘)べ、その霊前に献ぐる言葉(yè(🤲) )。
四(🔑)(一八八)
本篇(piān )には(🛡)古(♏)聖賢の政(zhè(😅)ng )治道(💰)を説(shuì )いたものが(🐃)多い。なお、(🍵)孔子(zǐ )の(👆)言葉(🏻)のほかに、曾子(zǐ )の言(🗒)葉(yè(🛁) )が多数(shù )集録(lù )されてお(🔩)り、(♐)し(🔮)かも目(mù )立つ(🖨)ている(📕)。
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