「上に立つ者が(🌀)親族に懇篤(🚸)(dǔ )で(🙂)あれば、人民はおのずから仁(🚭)(rén )心を刺(🍩)戟される。上(😷)(shàng )に立つ(🔠)者が故(🥖)(gù )旧を忘れ(✅)なければ(🍌)、人民はお(⛰)のずか(🛄)ら(🎬)浮薄の風(🌕)に遠ざかる(🍰)。」
先師の(😢)ご病気(😞)が重くなった(🥐)時、子路は、いざという場合のこ(📅)とを考慮して、(💔)門(👵)(mén )人(rén )たちが臣(🌃)下の礼(🤫)をとって葬(zàng )儀(yí )をとり行うように手(shǒu )はずをきめて(🐛)い(🏦)た(🌏)。その後、病気(qì )が(📏)い(🗼)くらか軽(♊)く(👾)なった時、先師(shī )は(📋)そのことを(🏠)知(📅)られて(🏒)、子路(lù(🌤) )にいわれた。―(♊)―
○(🏩) この章(🎆)の(🏒)原文は、よ(🎭)ほど言葉を補(bǔ )つて(😛)見ないと意味が(🤵)通じな(❌)い(😆)。特に前(qiá(🍫)n )段と後(🦏)段と(✳)は一(yī )連の孔(🖱)(kǒng )子(zǐ )の言(🛤)葉にな(🛎)つて居(😼)り、そ(🤢)の間(🔟)(jiān )に(❤)意味(🤑)の連(lián )絡が(🌗)つ(🤽)いていない。また、後段におい(😔)ては周が(🤴)殷(🛀)に臣事した(😴)こと(🏌)を理(lǐ )由に「至徳(🐱)」と称讃(🔳)してあるが、前(qián )段に出(💮)ている武(wǔ )王(wáng )は殷の紂王(wáng )を討伐し(🕍)た人(💃)(rén )であ(🤯)るから(📑)、文王時代に対する称讃と見(📬)るの外はない。従(cóng )つて「(🎾)文王(🚆)」という言葉を補つて訳することとし、且つ賢臣の問題で前(qiá(🈸)n )後(🕧)を結(⛷)びつ(🥟)けて見(jiàn )た。しか(🥐)しそ(🅱)れでも前後の連絡は不充(chōng )分(fè(🎃)n )であ(⭐)る(👲)。というのは、文(wén )王(wáng )の賢臣が武王(wáng )の時代になると、武王をた(🍩)すけ(🏁)て殷を討(⛩)た(🚽)せ(👭)たことになるから(🌭)で(🎹)ある。とにか(🕧)く(⏭)原(yuán )文に何等(🍥)かの錯誤があ(👎)るのではあ(🔋)るまいか(🕍)。
○ 詩経(🥜)の内(🦂)容(🛁)を大別(🐃)する(🥁)と(⚓)、風・雅・頌の三つに(✨)な(🤡)る。風は(🤩)民謠(yáo )、雅は(🧚)朝(cháo )廷の歌、頌は(🙂)祭事(shì )の(🤢)歌(💮)で(🐨)ある(🌷)。
○(🤩) 子貢は(🗨)孔(kǒ(🍳)ng )子が卓越した徳(dé )と(🦗)政治能力(🥃)とを持ちながら、い(☝)つまでも野に(🥥)あるのを遺憾と(🧜)して、かようなことをいい(🎺)出したの(🌿)で(🎷)あるが(🕤)、子貢らし(🛑)い(🐰)才(〽)気のほとばし(⏬)つた表(😐)(biǎo )現(xiàn )である。そ(😈)れに対する孔子の答えも、じよ(🚞)うだんまじ(🔟)りに、(🔰)ち(🅰)やんとおさえる所(⛳)はおさえているのが面白い。
八((⛵)二一(🍦)三)
五(一八(bā )九)
(🙈)先(🕝)師(💥)(shī(🌒) )が顔淵(yuān )の(🥋)ことをこ(💌)ういわれた。――
「それだけ(👁)と仰し(📌)ゃいますが、その(👙)そ(🤬)れ(🐥)だけ(🔗)が私(💐)たち門人には出来ないことで(🐓)ご(🆗)ざいます。」(😜)
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