孔子(zǐ )は、その牛の近くまで来(🦔)る(🖐)と、急(⌛)に立(lì )ちどまって、門人(rén )たち(❇)にいった。
(🍒)そう彼は(🤣)自(🔲)(zì )信(xìn )してい(😸)る。それにも拘らず、こう(❔)頻々と失(shī )敗す(📥)るのは、どういうわけ(🥐)だろう(🕓)。腹も立(lì(🚽) )つ。恥かしくもある。しか(🈳)し、事(🏪)実(🦍)は(🦑)如何(🆓)ともしがたい。
子(📛)曰く、雍よう(🐈)や(⏫)南面(🧥)せしむべしと(🤼)。仲(zhòng )弓(gōng )、子桑(sāng )伯(🗑)子(zǐ(❇) )を(🐎)問う。子曰(🚫)く、(🛒)可なり、簡なりと。仲弓(🐫)曰く、敬けい(🧙)に居(🐨)り(🧔)て(👱)簡(❎)(jiǎn )を行(🐩)い、以て其の(🔠)民(❇)に(🐡)臨(🐨)まば(🗯)、亦(😓)可(kě )ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃(🚖)ち大簡たい(🍛)かんなることな(❤)から(🥎)んやと。子(zǐ(⏬) )曰(🎓)(yuē(🥤) )く、(🥠)雍(🤓)の言(yán )然りと(🏠)。
陳(ché(🛌)n )亢ちんこう、伯(💳)魚はくぎょに問いて曰(yuē(🌞) )く、子(✒)も亦(yì )異(💜)聞あるかと。対えて曰(➿)く、(🦌)未(wèi )だし(🔍)。嘗(⏫)て独り立てり。鯉り(🌟)趨はしりて(🤮)庭を(🛥)過ぐ。曰(🧖)く、(🍲)詩を学びたるかと。対(duì )えて(🤶)曰く、(🗄)未だしと(👱)。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言(🤥)(yán )うことなしと(🥋)。鯉退しりぞきて詩を(🎯)学(🥌)べり。他日(rì(🛺) )又(🤥)独り立てり。鯉趨り(🧤)て庭を過ぐ(🤔)。曰く、禮(👛)を(🛥)学びたるかと。対えて曰(yuē(👯) )く、(🔹)未(😁)だしと。礼を学ばずんば以(yǐ )て(🗑)立つこ(😮)となしと。鯉(lǐ(⏰) )退(tuì )きて礼(lǐ(🔑) )を学(🎵)べ(🍱)り。斯の二者(✴)を聞けりと。陳亢(🔊)退きて喜びて曰く(🚞)、一を問いて三(🧞)を得たり。詩を聞き、礼を聞き、(😎)又君子の其の子(zǐ )こ(🐽)を遠(🌻)ざくるを聞けりと(🥗)。
「うむ。で、お(🕎)前(🏼)はどうあ(🐤)りたいと思(🏞)うの(🧦)じゃ。」(😆)
で(Ⓜ)彼はついに(😈)一策を案じ、わざ(🔑)わざ孔子の留(🏮)守(🔹)(shǒu )をね(🍦)らって、豚の蒸(📎)肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士に物(🤨)(wù(🕎) )を贈(💘)(zè(📒)ng )った時、士が不在で、直接使(shǐ )者と応接(jiē )が出来(lá(🙀)i )なか(🏒)った場(🚕)合には(🔑)、士は翌(yì )日(🥖)大(dà(🈂) )夫(🏛)の家に赴(🚃)(fù )いて、自ら(😉)謝(xiè )辞(🌎)を述べ(➗)なければなら(⛱)ないこと(🎳)に(🛃)なっている。陽貨はそ(⭐)こをねら(🤛)ったわ(🎌)けであった。
孔子は、それっき(🉐)り默(🤽)々として歩(💺)(bù(🧙) )きつづけた。そして(🕛)ものの半(bàn )町も行っ(🍙)たころ、ふと思い出したようにいった。
「仲(zhòng )弓(gōng )には(👃)人君の風(🆔)(fēng )がある。南面し(🌧)て天下(🚵)を治める(🐩)ことが出(👲)来よ(💟)う。」(🔱)
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