「孔(kǒ(🎶)ng )先生は(🥠)すばらし(🤚)い先生だ。博(😡)学で何ごとにも通(🎆)(tōng )じてお(🥪)出でな(🏁)ので、これという(🗜)特長(🔣)が目(🍖)立(⛰)たず、そのために(👭)、却(què(🥐) )って有名におなりになることがな(🍶)い。」
「道(dào )を(🎎)行(háng )おうとする君(jun1 )は大器で(🍐)強靭な意志の持主(📞)でなければならない。任務が(🙍)重(chóng )大で(🎇)し(🍮)かも前(qián )途(tú )遼(liá(🚺)o )遠だ(🧠)か(🚄)らだ。仁をもって(🧢)自分(🌘)の任務(🐖)とする、何(⛹)(hé )と重いではないか。死にいたる(🚸)までその任(🏠)務はつづく、何(🤡)と遠いではない(❌)か(📚)。」
「上に立(lì )つ者(zhě )が親(💏)族(zú )に懇篤であれば、人(💌)民(🌿)はおのずから仁心を刺戟(🍉)される。上に立(lì(🍁) )つ者が故旧を忘れなけれ(😐)ば、人(🕹)民(mín )はお(✨)のずか(🖍)ら浮(fú )薄(báo )の風に(➰)遠ざか(🐌)る。」
「上(📺)に立(⬆)つ者が親族に懇篤(💄)(dǔ )で(🥋)あれ(🐠)ば、人(🏥)民はおの(🍍)ずから仁(rén )心を刺(👈)戟される。上(shàng )に立つ(🐷)者(🐚)が故旧を忘れな(🆕)ければ、人(🎰)民はおのずから浮(✡)薄(báo )の風に(⭐)遠ざかる。」
顔渕(yuān )がため(🌥)息を(📏)つきながら(🚺)讃歎(tàn )し(🥞)ていっ(🧡)た(🧕)。―(🧞)―(🍿)
「君子(🍈)は気持(🗨)(chí )が(🃏)いつも平和でのびのびとし(🔎)ている。小人はいつ(🐾)もびくびく(🍀)して何かにお(💵)びえ(🌲)ている。」
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉にちが(💨)いない。それ(🔳)が(🍢)単なる無常(♑)(cháng )観(💳)か(🌬)、過去を顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみ(💧)なき(🏣)人(rén )間の努力を祈る声かそもそ(🏑)も(🔵)また、流転を(✌)と(🐹)おし(🔥)て流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性(💕)を(❗)讃美(měi )す(🤕)る(😎)言葉か、それは人おの(🛒)おの自らの(🤜)心境に(🖥)よつて解す(👼)る(🎢)がよかろう(💰)。た(🍞)だわれ(🦇)われは、こうした言(yá(😯)n )葉(yè )の裏付けによ(➰)つて、孔(kǒ(🎾)ng )子の(🛬)他(🌒)の場合(💭)の極(jí(👭) )めて平(píng )凡(fá(🛥)n )ら(🏌)しく見(jiàn )える(🍨)言葉(yè )が一層深く理解(🏫)され(💙)るであろうことを忘れては(🏺)なら(👑)ない。
一三(一九(jiǔ )七(💮)(qī ))
○ 聖(shèng )人・君子・(🦔)善(🐩)(shàn )人==孔子(🚪)のいう(🤦)聖人・君(🔭)子は常に政治(zhì )と(👻)いうことと関係(📒)がある(🤓)。現(😕)(xiàn )に政(🔈)(zhèng )治(zhì )の任(🔆)(rèn )に当つていると(🔤)否(fǒu )とに(😼)かかわらず、完(♋)(wán )全(quán )無欠な徳(dé )と、自由無碍(ài )な為政(🧘)能力をもつた人(rén )が「聖(💻)(shè(🥠)ng )人」で(💒)あり、それ(👜)ほどで(🖥)はなく(💮)とも、理(⛱)想と識見と(🐸)を持ち、常に(👳)修(🚻)徳に(🐅)い(😙)そしん(🍔)で為政家と(🈺)して(🎐)恥かし(🔦)くない人、少(🌂)くと(👨)も政治に志して修養を(🐺)つんでいる人(rén )、そ(⚡)う(🎡)いう人が「君(💢)子(🈚)」(🙃)なのであ(🤔)る(🏃)。これに(🧘)反(㊗)(fǎn )して、「善人(👚)」は(🤠)必ずしも政(zhèng )治と(🈷)関係は(⤵)な(🧛)い(🚮)。人間(jiān )とし(🛅)て諸(zhū )徳のそなわつ(🦋)た人(🤭)という(🙆)程(🍗)度の意味で用(🤩)い(🏗)られ(🤖)ている(🆑)。
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