5 (🍧)子(zǐ )曰く、父母の年は知らざるべからざ(🚌)るなり。一は則ち以て喜び、一(🖐)は則ち以(yǐ(🤢) )て懼(jù )ると。(里仁篇)
3(💮) 子(🏎)曰く、唯(😈)(wéi )女(nǚ )子と小人とは養い(⬆)難(🏮)しと(🗞)爲す。之を近づくれば(👤)則ち(💗)不(bú )孫なり。之を遠ざ(🧣)くれば則ち怨(🙍)むと(🌽)(陽貨篇)
と(🖕)、孔子の(👏)声が少(shǎo )し高くなった(🛁)。
「5父(⤵)母の(🏯)年齢(líng )は忘(wàng )れてはならない(🐄)。一つ(🔈)に(🐼)は、(🗃)長(zhǎng )生(🌦)(shēng )を喜ぶため(🗺)に(🙌)、二(🔩)(èr )つに(🚷)は、餘(🔫)命幾何いくばく(🐪)もなきを懼おそれて、孝(xiào )養(yǎng )を励むために。」
「6父の在(💮)(zài )世中(zhōng )は、子(🥋)(zǐ )の人物(wù(🤤) )を(👙)そ(🥨)の志によって判断され、父(fù )が死んだらその行(há(🐓)ng )動(😉)に(🤺)よ(🖋)って判(pàn )断(❣)される。なぜなら、(🤖)前の場合は子の(🤙)行(😡)動(🥔)(dò(🏴)ng )は父(👽)の節制に服す(🐑)べきであり(🧚)、後の場合は本(🏟)人の自(📛)(zì )由である(🐃)からだ。し(🥌)かし(🎑)、後の(🆑)場合(🐾)(hé )でも、みだ(🖼)りに父の仕来(lái )りを改むべきではな(🥉)い。父に対する思慕哀惜の情が深(👯)ければ、改(gǎi )む(🐝)るに忍び(🍟)な(👆)い(🚣)のが自然(🕣)だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを改(✅)(gǎi )めないで、ひた(🚀)すらに喪(📔)に服(👷)する者にし(📶)て(🤕)、はじめて真の孝(xiào )子(🎌)と云(📦)える(⏺)。」
門人(🚄)は、(🗯)一(🌴)寸(cù(📭)n )う(🐢)ろたえ(🧛)た顔(🈹)を(⛳)し(🏝)た(🐴)が、すぐしゃあし(🛑)ゃあと(🍋)なって答えた。
「仲(zhòng )弓(gō(⛹)ng )には人君の風が(♊)ある(🏠)。南面して天下を治(zhì )めることが(♓)出(chū )来よう。」(📇)
といったことを(🍀)思い起(qǐ(👁) )した(👁)。孔(kǒng )子は或は、自(📹)(zì )分(fè(🙄)n )を「人君(🌘)の(🍓)風がある。」などと讃(🛀)(zàn )め(🤜)て、その実、何かの欠点を婉曲(⏮)に諷刺(😖)し(🤮)ているので(🚘)はあ(🙆)るまいか。そういえ(🏂)ば(📣)、世間では、(📏)子(zǐ(🍞) )桑伯子しそうは(🚵)くしと自分と(⏮)を、(🍒)同じ型の人物だと評しているそうだ(📲)。子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )は物(wù )にこせ(😐)つかない、(✡)いい男だが、少(🧒)し大ざっ(🤺)ぱ過ぎる嫌(☔)い(🏣)がない(🌨)で(🏴)もない。或(⌚)は(🆗)自分(🍑)にもそん(🌘)な欠点(🌿)(diǎn )があ(📨)る(😭)のでは(🕦)なかろ(🌛)うか。自(zì )分だけでは、そんな事がないように気をつけてい(🥊)るつも(🎙)りではある(🆘)が。―(🍻)―(😲)彼はそんなこと(💓)を考えて、讃めら(🤝)れた(🚣)ために却(què )って不(⛰)安な気(qì )持になるので(🍘)あった(💍)。
4 子罕(まれ)に利(👎)(lì )を言(yán )えば(🈸)、命(mì(🥝)ng )と与に(🧤)し、仁(🧗)と与にす(📆)。(子罕(👭)(hǎn )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025