ところで、彼にと(🍼)って不幸(xìng )なことには、(😙)彼(bǐ )の父は非(✈)常(👓)に身(🕖)分の賎しい、しかも素行の修ま(🛤)ら(💷)な(🎞)い(🌕)人であっ(✌)た。で、門人た(💞)ちの中には、彼が孔子(📞)に讃めら(🎹)れるのを、快(kuài )く思わ(📘)ない(⬇)で(🍬)、とかく彼にけち(🖤)を(➕)つけたがる者が(♍)多かった(🥜)。ある時(shí )など、一人(🆗)の門人が(🛃)、孔(🤭)(kǒng )子に聞(㊗)えよがしに、
陽(yáng )貨(🍱)はこれはうま(🗝)い(👃)と思った。で、すぐ二(èr )の矢を(😤)放(fàng )った。
というのであった(🕓)。これも子游(🕵)に対するのと(😧)大(dà )同(🥝)小異で、少(🕟)々(🥌)怒(🏦)りっぽい子(🎹)(zǐ )夏(xià )に対する答えとして(😛)は(😠)、(🚞)先ず当然(💤)(rán )だ。
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を出(🧀)で(🏪)ては大賓に見(💀)(jiàn )ゆるが如くし、民(🦔)を(🌒)使う(🉐)には大祭に(🅱)承くるが如くせよ。己(🧚)の欲せざる所(suǒ )は人に施すこ(🍈)と勿れ。邦(🏛)に在(zài )りても怨なく(🔸)、家(♈)に在りて(🛫)も怨(📎)な(✔)から(🍊)んと。仲弓曰く、(🍟)雍(😙)不(⛱)敏(mǐn )なりと雖も、(📚)請(👡)う斯の語を(🚯)事(🚾)とせんと(🐙)(顔淵篇(😃))
彼(bǐ )は、しかし、も(💆)う狼(lá(🍷)ng )狽うろたえても恐れ(🚆)て(🔒)もい(🐣)なか(🐡)った。粛然と(💃)した空気(🍂)の中に、彼はかえって(🔴)安(ān )堵(😮)に似た感(🦁)じ(🏸)を味(👥)うことが(🥛)出(👂)来た。そして、もう(🛀)一(yī )度、
そう決心(😍)した彼は、翌(yì )朝人をやって(💴)、(🚥)ひ(⛱)そかに陽(👺)(yáng )貨の動静を窺わせた。
「(🥝)案外馬鹿(lù )げ(📂)たことでないかも知れ(🆕)ない。はっきり(🍇)云っ(🔴)て見たらどうじ(🤩)ゃな。」
「そ(🙍)れが実(🗼)に妙(miào )なきっか(🕷)けから(⏱)でございまして……」
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