(な(👦)るほど孔子(zǐ )は(➿)音楽(🗝)の(🗿)理論には長(zhǎ(🍘)ng )じている(🔀)だろう。しかし、実(shí )際楽器を(💽)握(wò )って(🔑)の(🚋)技(jì(🐭) )術(shù )にか(🐤)けて(✉)は、何(🛰)(hé(🈸) )とい(🚵)っても自(zì )分(fèn )の方が玄人(rén )くろうとだ(🚀)。)
孝(xiào )を(🐗)問(wèn )う(🚴)
(🏾)と(🙇)いうのであった(📣)。これも(⛏)子游(yóu )に(💑)対するの(🚲)と大同小異で、少(🌽)々怒りっぽい子(👩)(zǐ )夏に対する答えとし(📊)て(🧐)は、先(🙎)ず当然だ。
「2現(xiàn )今(🥓)(jīn )では、親を養っ(😑)てさ(📓)え居れば、それを孝行だとい(🔸)ってい(🕰)る(🗃)ようだが、(🕚)お互い犬や(🎷)馬までも養(yǎng )っているではないか。孝行に(🌵)は敬(jìng )うやまいの心が大(👷)切(🥝)だ(😷)。も(🔜)しそれ(🕎)がなかっ(🛂)たら(🕯)、犬馬を養うのと何のえらぶとこ(🔃)ろもな(⛵)い。」
「なるほど(🥋)。……それで、(🛰)どうし(✴)て失敗(🛵)しくじったのじゃ。」
5 子曰く(🚑)、君子の天(🤑)下に於(📨)け(👎)るや(🈁)、適無き(🍨)なり。漠無きなり(🥦)。義(🏹)に(🔣)之れ(👃)与(yǔ )に比(したが)うと。(里(🤲)仁(🍈)(rén )篇)
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