孔子は、一こ(🦆)ろ(💔)定(🗿)(dìng )公(🖍)の信(🛑)任をうけて、中都の宰と(⤴)なり、司空(🤜)とな(🚡)り、ついに大(🦇)司冦となって、宰(😳)相の職務(🏇)をも摂行するよ(🌓)うになったが、この間、彼(🌋)はたえ(🏪)ず三(sān )桓の労(láo )力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏を(👧)閉息(👪)せし(🙂)め(🚯)ることに(🌌)成(🗞)功したが、おしま(🏩)いに、(✖)季氏(🕺)を押(yā )さえる段になって、(😥)計画が水(shuǐ(🍙) )泡に帰(🦎)し、一(🎭)方、定公は斉の国(guó )の誘(👅)惑に乗っ(🧜)て、季氏(🚡)とともに美(💭)女にたわむれ、宴楽にふけり、いつと(📦)はな(🏠)しに彼(🆒)(bǐ )を(🗞)疎(shū )んずるようになった(😘)ので、彼(bǐ )も、つ(🚈)いに望みを魯の政(🛁)治(zhì )に絶ち、職をしりぞ(😆)いて漂(🅱)(piāo )浪の旅(👲)に出(chū )ることに(🤹)なったのである。
(😰)楽(lè )長は、自(zì )分の今日(🔝)の(💌)失敗については一(yī(🗨) )言(🖌)も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけられた(🤲)ので、かえ(🤹)っ(🍬)て(😠)返(fǎn )事に(🍦)窮(qióng )した(🏳)。
もう一つは、子夏(xià )の問(❣)(wèn )いに対する(🧠)答(dá )えだが(💧)、それ(🍓)は、
2(😃) 子(zǐ )曰く、吾甞(🚽)て終日食わず、(😶)終夜(🤢)寝ねず、以(🕢)(yǐ )て思(sī )う。益(yì )無し(💁)。学ぶに如(🙌)か(🛅)ざるなり(⚽)と。(衛靈(líng )公篇)
「違(wéi )わ(♑)ないよう(🚘)になさる(🥙)が(🔃)宜しかろ(🍢)う。」(🔩)
「如(rú )何(hé )にも、それは(🦎)仁とは(🐥)云(😨)え(🚖)ま(🐩)せ(🔬)ぬ。」
「(👎)随分歩い(😑)たよう(💗)じゃ。そ(🎥)ろそろ帰(📿)るとしよう(❔)か。」(🈴)
門(㊙)人たちは、その日(💈)特(tè )に孔子(🙌)(zǐ )のお供を(🙉)命ぜられ(👥)たこ(⏬)とを、非常(🍨)に光栄に感(📄)じた(🍑)。彼等は如何にも得意(📄)らし(🌜)く、(👟)※(「口(🌿)(kǒu )+喜」、(📊)第3水準1-15-18)々(🦒)として(🕗)孔(kǒng )子(zǐ )のあと(🥑)に従った。
と、残念そうな口(kǒu )吻(♓)(wěn )で云った。
「礼は簡に失(shī )しても(📲)ならないが(🗿)、ま(🛢)た過ぎて(🍣)もならない。9過(🐭)ぎ(🐙)たるはなお及ば(🐃)ざるが(🔈)ごとしじゃ。人間(jiān )には(🕓)それぞれに分(🥇)と(📸)いうものがあるが、(🈲)その(📂)分を上(🎚)下しない(🏝)と(🛡)ころに(🦍)、礼の正しい相(xià(🍣)ng )が(🕜)ある。分(fèn )を越(yuè(🚬) )えて(🤯)親を祭るのは、(🍦)親の(📤)靈(🏮)をして非礼を享(💫)うけしめ(🦎)ることにな(🐅)るのじ(🔡)ゃ。のみ(👸)ならず、大(⏬)(dà )丈夫の非礼はや(🌩)がて天(tiā(🚳)n )下(xià )を紊みだるもとに(🎉)なる。親(qī(🐧)n )の靈(🏊)をし(🌉)て天下を紊(⛲)るような非(☕)礼(😨)を享(xiǎng )けしめ(📠)て(⏪)、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
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