楽(lè )長は、自(zì )分の今日の失(⛏)(shī(㊗) )敗(🥋)については一(🦄)言も言われ(🕧)な(😢)い(🌎)で、(🔁)まっしぐ(😩)らに(🏀)そんな問をかけられたので、かえって(🦇)返(🗡)事に窮した。
魯の楽(lè )長は(🏼)、式場か(🛹)ら自(🖱)(zì )分の控室に(🐬)帰(🎺)ると、少し自(🚃)暴(bào )やけ気(👀)味に、窮屈な式服を脱ぎすてて、(💤)椅子(zǐ )に(😉)より(🎗)かかった。彼は(🏿)、(🧜)自分の心を落(luò )ち(🚱)つけよう(👥)とし(🚶)て(🍻)、その芸術(shù )家らしい青(qī(💄)ng )白(bái )い(📋)頬(📯)に、強いて微笑を浮(fú(📠) )か(🤳)べて見たり、両足(🏁)を卓つくえの上に投げ出して、わざとだ(🦃)らしない風を装って見たり(🤽)したが(🆚)、そ(👄)んなことでは、彼(bǐ )の気(qì )持はどうにもな(😓)ら(🥈)なかった。
楽長(zhǎ(🎉)ng )と孔子の眼
「あれもいい(🌧)人物じゃ。大まか(📒)な(🏤)ところがあってね。」
2 (🎨)子(zǐ(🚵) )曰(yuē )く、吾甞て終(🥣)日(🧠)食(shí )わず(🍒)、終夜寝(qǐn )ねず、以(🔳)て思(🔰)う。益(🌲)無(wú )し。学ぶに如(🈵)かざる(🍄)なりと。((🏼)衛靈(líng )公篇)
樊遅(♉)(chí )は(👴)喜(🏡)んだ。それ(🌗)はその中(🧔)に、(🏉)「違わない」という言(❄)葉が見つかったからである。し(🕺)かし、(📕)数(shù(🐚) )秒の(👁)後(😘)には(😿)、彼(bǐ(⭕) )の頭(📈)は却って(🛣)そのため(🗄)に混乱しは(🎠)じめた。というの(😽)は、さ(🐨)っ(♿)き孔子のいった「違(🌗)(wéi )わない」(🏬)と、この言葉(♊)の中(zhōng )の「違わない」と(🏨)は、(👹)まるで(🗻)意味(🚳)(wèi )がちがっていそうに(🐦)思えた(🐘)からであ(⚽)る(➰)。後(hò(🐩)u )の場合(🔡)の「違(🚀)わ(🈳)な(🚤)い」は、第(🏽)一、父(fù )母の(🦑)存命中のこと(🕳)である(➗)。それに、前後の(❕)関(wān )係から判断しても(💹)、初(chū )一(yī(🏙) )念を貫(guàn )けという(🌪)意味に相違ない(🛒)。父(🍎)母を亡(🏟)くしたあ(👽)との「違(🐚)わない」ということが、それと同じ意味だ(🦃)とは、(🔧)ど(👨)う(🗨)し(🐬)ても思(sī )えない(🐥)。言葉が(🧛)同じ(👵)なだけに、彼(🥅)(bǐ )は(🙍)いよいよ判断に苦(💋)しん(👙)だ。
孔子(🍙)は(🕐)、その牛の近くま(💈)で来ると、(🛌)急(📍)に立ちどまって(🕋)、門人(💕)たちに(🍨)いった。
と(📒)い(🗝)ったことを思(⏩)い起した(❎)。孔子(🦐)(zǐ )は或は、自(🔬)分(fèn )を「人(🙇)(ré(📠)n )君の(🐰)風が(🎣)あ(👏)る(🍁)。」な(👶)どと讃(💐)めて(🤘)、その実、何(💸)かの(❇)欠点を婉曲に諷刺している(🐽)のではある(✈)まいか。そ(📁)ういえば、世間(jiān )では、子桑伯子しそう(🌿)はくしと(🐶)自分とを(♎)、同じ型の(🚄)人物(wù )だと(❗)評し(☔)ているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつかな(🕌)い、(🚗)いい(🔟)男だが(🛅)、少(shǎo )し(👀)大(dà(💢) )ざ(🆕)っぱ過ぎる嫌(xián )いがないで(🥐)もない。或(huò )は自分(💭)に(🍗)もそん(✊)な欠点が(🚭)あるの(💈)ではなかろ(🛂)うか。自分だ(🎤)けでは、そ(💕)んな(🎼)事(🌥)がないように気をつけているつ(🔀)も(🚯)り(🧟)ではあるが。――彼はそん(🌁)なことを考(kǎo )えて、讃(🎞)められたために却って不(bú )安な気(🛀)持になる(🔘)ので(🧓)あ(🎙)った。
こんな言葉がつぎつぎ(🚌)に思い出された。樊遅は、(📋)しかし、自(zì )分に実行が出(📶)来るか出(chū )来ないか(👟)は(🔢)別(bié )として、言葉の意味(🤕)(wè(🔰)i )だ(📸)けは(🉐)、そうむずかしいとは思(🏪)わなかった(🆙)。
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