「しかし、わずかの人(🥜)材(cái )でも、その有る(🐉)無しでは大(dà )変なちがい(🔖)である。周の文王は(👇)天下を三(sā(⛷)n )分(fèn )してその二(èr )を支配下に(🥋)おさ(📲)めてい(😞)られたが、それ(🧞)でも殷に臣(📖)事(📴)して(🔨)秩序をやぶられなかった。文王時代(dài )の周の徳(🌀)は至徳とい(💈)うべきであろう(🗾)。」
(🎊)曾先生(shēng )が(🏴)病(bìng )気(🤾)の時(🤥)(shí )に、(👎)門人たちを枕頭に呼んでいわれた(👒)。――
三六(一八(👡)三)(🚜)
「正面切(qiē )って(🚔)道理(🉐)を説かれると、(😓)誰でもその場はなる(🍩)ほどとうなずかざ(🔁)るを(😱)得(🧦)ない。だが(✨)大(💾)事なのは(👃)過を改(gǎ(✡)i )めるこ(🙅)とだ。やさしく婉曲(📺)に注意して(🔮)もらうと、(✖)誰(shuí(🧞) )でも気(qì(🧐) )持(chí(🈁) )よ(🔌)くそれ(🔌)に耳を(🎓)傾(qīng )けることが出来る(🌆)。だ(🤹)が、大(dà(👺) )事な(🤜)のは、その(🕶)真意のある(💼)ところをよ(🕹)く考えて見ること(🍲)だ(🗃)。いい気になっ(📴)て真(🌭)意を考(🚃)えて見(🙇)ようとも(➕)せず、(🥊)表面だけ従(🦃)って(🔲)過を改めようとしない(🏤)人は、私(🔧)(sī(🧓) )に(🈸)は全(quán )く(🌆)手の(🍘)つけ(🎵)よう(🗯)がない。」
「文王がなくなられた後(hòu )、文と(🏙)いう言(📥)葉の内(🛺)容を(🎌)なす古(🏍)聖の道(👪)(dào )は、天意によって(🧑)こ(🎍)の(🥤)私に(🏻)継(jì(🐛) )承されて(🐁)いるではないか。も(🐯)し(🖖)その文(🖍)をほろぼそうとするのが(💤)天意(yì )であるならば、何で、後の(🎨)世に生れたこの私に、(🔠)文(🥫)(wén )に親しむ機会が(🌶)与えられ(📬)よう(👋)。文をほ(🐋)ろぼ(🌒)すまいという(🍯)のが天意(💿)(yì )であるか(🍤)ぎり、匡の人たち(🙊)が、い(🏮)ったい私(sī )に対して(⚫)何(hé(⚓) )が(🕖)出来(lái )るとい(🐍)うのだ。」
○ 友人(🌁)というのは、お(🍉)そ(😉)らく顔囘のこ(🧙)とであ(🎃)ろう。
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