一(🐬)(yī )八((🈶)二二三)
○ 老(✅)子(zǐ )に「(💓)善行轍迹無し(👘)」とあるが、至徳の(🐢)境地(👴)については、老(lǎo )子も孔子も同(tóng )一であ(🦐)るの(🔄)が面白い(☔)。
(🥃)先師はそれ(🎹)だけ(🔮)いっ(🈯)て退(tuì )かれた(🕕)。そのあと司(sī )敗は巫(🏘)馬期ふばき(🌲)に(⏹)会釈し(🔮)、彼を自分(🚠)の身近かに招(🐁)いて(⭕)い(📨)った。――。
一四((✡)一(yī )九(🌘)八)
「孔(kǒng )先生はすば(📊)らし(🔓)い(⏰)先(xiān )生だ。博(bó )学で何ごとにも通(⏭)じてお出でな(🌃)ので、これと(📽)いう特(tè )長(zhǎng )が目立(👰)たず、その(🐏)ために、却(⬛)って有(😰)名におなりに(⭕)なることがない。」
○ (📑)老子に(🎵)「善行(háng )轍(🐐)迹無(🌪)し」とあ(🙇)るが、至(zhì(🔄) )徳の境(🖐)地については、老子(zǐ )も孔子も同(🤼)一であるのが面(mià(🚿)n )白い。
「仁と(🏛)いうものは、そう遠(yuǎn )く(🤦)にあるも(💅)のではな(⛹)い(👾)。切実(shí )に(❎)仁を(🚸)求(🕙)める人(🚬)には、仁は(💋)刻(👙)下(xià )に(🥒)実現(xià(👌)n )されるのだ。」
(⬇)巫馬期があとで(🔯)そのことを(🥓)先師に告(gào )げると(❄)、先(🈺)師(shī )はい(🔙)われた(🚛)。――(🈂)
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