陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(qín )と(🐂)いった(🥕)。
「音楽の世界(🐎)は(😪)一(📅)如の世界じ(🧀)ゃ。そこでは(🤬)、いささかの対(✊)(duì )立意(🅾)識(✔)も許(🤽)(xǔ )されない。先(xiā(🎻)n )ず一人々々の楽手(👲)の心と手と楽(🛀)器(qì )とが一如になり、楽手(shǒu )と楽手と(🈸)が一如(rú )になり、(🐁)更に楽手(shǒu )と(⏩)聴衆(zhō(🌨)ng )とが一(🌂)如にな(🔚)って、翕如きゅ(💜)う(🧤)じょと(⭕)して一つの機を(⏳)ねらう。これが未発の音(yī(🛤)n )楽(lè )じゃ。この翕如たる(🛅)一如(rú(😿) )の世界が(🈷)、機(🌙)到っておの(🛌)ずから振(zhèn )動を始めると、(🥊)純(chún )如と(🤫)し(😆)て濁りのない音波が(🌲)人々の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一(yī(🔣) )つであるが、その中には金(😠)音(yīn )もあり、石(♟)(shí )音(yīn )も(👈)あり、それ(🗓)らは厳に(🚨)独自の音色(sè )を保(bǎo )って、決しておたがいに殺(shā(🌰) )し(🚅)あうことがない。※(🚩)(「(🛸)激(➖)」(💽)の(🙌)「さんずい」に代(💩)えて(🐭)「白(bái )」、第3水準(🌓)1-88-68)如(🦒)きょうじょ(🏍)とし(⛵)て独(🔌)自(zì )を(👇)守(🔡)(shǒu )りつつ、(⬛)しかもた(🦁)だ一(🏴)つの流れに合(🍾)するの(💎)じゃ(🚵)。こうして、時間の(🤼)経過(guò )につれて、(💎)高(gāo )低(dī(😲) )、強(💬)弱、緩(🎓)急、さま(🗳)ざまの変(biàn )化(huà(⏸) )を見(🏁)せるので(📯)あるが、その間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙も(💶)なく、繹(yì )如(🎯)えきじょとして続(xù )いて行く(👧)。そこに時間(🐚)的(🉐)な一(🐚)如(💍)の世(🍛)界(jiè )があり、永遠と(🍠)一瞬との一致(🐡)が見出される。まことの音楽とい(💳)うものは、こ(🚛)う(👸)し(📱)たものじゃ(🏛)。聴く(🎖)とか聴(🎞)かせると(🥟)かの世界(😠)ではな(👙)い。まして、自(🚙)(zì(🙂) )分の腕と他(tā )人の腕を比べた(🎄)り、音(⏹)楽(lè )のわかる者と(📡)わからぬ者とを差(✏)別したりするような世界(jiè )とは、似ても似(📚)つ(🐎)かぬ世界なの(🤥)じゃ(🚖)。」
「(🔣)どうも(📧)恥か(🏬)しい次第ですが、思い当りま(🚓)せん。」(🙁)
彼(bǐ )は、使(🕣)を(🖨)遣(🦔)わして、いく度(dù )とな(💩)く孔子(zǐ )に(📙)会(🛄)見(jiàn )を申しこんだ。孔(kǒ(🕔)ng )子は、(🔌)し(⏩)かし、頑(wán )として応じなかった。応(yīng )じな(🎃)ければ応じないほど、陽貸としては、不(🚓)安を感じる(😘)のだっ(🌘)た。
使者の(⌛)報告(gào )にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨(huò )の家(📄)を訪ね(👙)た(🛹)のは、(🔸)午近いこ(🏝)ろであった。すべては豫(🛹)期ど(⛪)お(🤛)りに(🔠)運んだ。彼は留(🙆)守居のもの(🥚)に挨拶をこ(📪)とづけて、安(ān )心(xīn )して(🙄)帰途に(✒)ついた。とこ(🍬)ろが、どう(🦏)したこ(🔽)とか、その途中で(💓)、ぱ(🕠)っ(❔)たり陽貨(huò )の馬(mǎ )車に出っくわしてしまった(🤗)のである(🏥)。
(🐳)その(🍘)場はそれで済んだ。し(🍽)かし仲弓(➗)に対する蔭口はやはり絶(jué )えな(🚳)かった(🕎)。い(🎃)うことがなく(😫)なると、結(🔖)局(👹)彼の身分(fèn )がどうの、(🎛)父の素行がどうのと(🌋)いう話(🐖)になって(👩)行った。む(🎸)ろん、そんな話(😱)(huà )は(🔌)、今(🗻)に(📡)始まったこ(💶)とでは(🥤)なかっ(🥠)た。実(🗡)をいうと、(😻)孔(kǒng )子が仲弓を特(🥊)(tè )に称揚(📢)し出し(👵)たの(🐐)も(🍴)、その人物(🆓)が(🌕)実際(🎞)優(🏚)れていた(🕶)から(🔌)ではあったが、(🐓)何とかして門人た(🐴)ちに(🧙)彼(bǐ )の真価を知(🥝)(zhī(🎁) )らせ(❔)、彼の身分や(📊)父(😻)に関する(💬)噂(zǔn )を話(🔸)題(🍪)(tí )にさ(🐂)せない(🙆)ようにし(🦔)たい(⏺)ためで(🌑)あった。ところが、結果は(🥟)かえっ(🚐)て反(🎬)対(🔲)の方に向いて(🚌)行(🔈)っ(😭)た。孔子(💎)が彼を讃(😗)めれば(😟)讃(zà(💠)n )めるほど、彼の身分の賎しいこ(🥚)とや、(🎐)彼の父の(💡)悪(🚈)行が門人(🥣)たちの蔭口の種になるのだった。
(👟)孔(kǒng )子(🚀)は、(💶)むろ(🥩)んそれ(🧝)を(🏧)聞(🔹)き(🥨)のがさなかっ(🛸)た(🚣)。彼はきっ(🎪)と(🏈)なってその門(mén )人(rén )にい(🚃)った。
(🈹)孔子は、(🐪)ぬか(👺)りなく考えた。そして(📚)遂に一(🍿)策を思いついた(🦑)。そ(♋)れは、相手(🐒)の用いた策その(🏦)ままを応用す(🕋)ることであった(⚽)。つまり(📀)、(👯)陽貨の(🔤)留(liú(🚘) )守を見計って、謝辞を述べに行(háng )こうと(🎛)いうのであ(⏯)る。
「血統(🦒)など、どうで(💿)もいい(⬇)ではござ(🎖)いま(📘)せ(💊)んか。」
「でも、あの調子では、諸(zhū )侯(🌹)を説いて見(jiàn )たところで(🎙)、(🏺)相手にされない(🌯)だろうと思(🚞)います(👫)。惜しいものです。」
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