犂(🔑)牛(🈲)の子(zǐ )
「(🍽)礼は簡に失してもなら(😾)ないが、また過ぎてもなら(🕚)ない。9過ぎたるはなお及(🎠)ばざるがごとし(🚁)じゃ。人間(✳)(jiān )にはそれぞ(🛒)れ(🍹)に分(fèn )とい(🍛)う(⭕)ものがあるが、その分を(🏖)上下(xià )しない(🥢)ところ(🕹)に、礼の正しい(👑)相がある。分(fè(😫)n )を越(🛅)えて親を祭るのは(😣)、親の靈をして非礼(🥀)(lǐ )を(👶)享うけしめる(🏋)ことになるのじゃ。の(🎒)みな(🆗)らず、大丈(zhàng )夫の非(🥐)礼はやがて天(tiā(🅾)n )下を(🏻)紊みだるもとに(🚼)なる。親の靈(líng )をして天下を紊るよ(⛑)うな非礼を(🖕)享けし(♍)めて、(💞)何が孝(🍞)行じゃ(💅)。」
孔子は(🎈)、(♏)ぬかりなく考(kǎ(🥩)o )え(🕘)た。そし(🧚)て遂に一策を思(sī )いついた。それは、相手の用いた策(cè(🚺) )そのままを(📷)応(😑)用(🤐)(yòng )すること(🤓)であっ(🐄)た。つま(📬)り、陽貨の留(⤴)守(shǒu )を見計って(👍)、謝辞を述べ(❣)に行こ(♊)うと(💘)いうのであ(🙁)る。
9 子(🏝)貢問う。師と商と(🍞)は孰(💸)れか賢((🥈)ま(🧞)さ)れると。子曰(🈂)く、師(🛣)や過(🐋)ぎた(😄)り、(⚾)商(🚒)や及ばずと(💗)。曰(🛌)く、然らば則ち師愈(⛸)(まさ(😄))(🍫)れるかと(💰)。子(🎠)曰く(👘)、過ぎたる(😘)は猶(yóu )お(🗽)及(🚤)ばざるがごと(💒)しと。((🎨)先進篇(⏳))
孔子(📍)(zǐ )は、ぬか(💓)りなく考えた。そし(🙉)て遂に一(🏛)策(🙋)を(🕥)思いつい(💡)た。そ(🚵)れは、相手の用いた策(cè(🤡) )そのままを応用するこ(🚰)とで(🏓)あった。つまり、陽貨の留(🍹)(liú )守を見計って(🥍)、(🍄)謝辞を述べに(👉)行こうというのであ(🌗)る。
「どう思う、お前は?」
「(👫)無遠(yuǎn )慮にい(🙊)うと、君にはまだ(🙂)邪(🔤)心があるようじ(📤)ゃ。」(⛱)
「仲弓もこ(🦋)のごろは(⏮)仁者の列にはいったか知(💎)らな(🌟)いが、残(📐)念(🥏)なことには弁舌(📒)の才がな(💈)い(🏎)。」
彼は、(🍦)両(liǎng )手の(🔻)指(🎣)を髪の毛に(🤲)突(🚒)(tū(🏊) )っこんで、卓の(🐯)上に顔(yá )を伏(fú )せた(📔)。自分(🍦)の腑甲斐なさ(🌪)が、たま(🦖)らない(🐾)ほど怨めしくなって来(lá(👍)i )る。そし(🈳)て(👵)、その感じは、次(cì )第に孔子に(❔)対する怨(yuàn )恨(hèn )にす(❔)ら変っ(🍉)て行く(🏛)の(🐒)であった(💞)。彼は、それに気がつくと、おどろ(➰)いて(🏖)顔をあげた。そして、その忌わしい感(👧)(gǎn )じを(😰)払いのけ(🆖)るように、両手を胸(xiō(🚂)ng )の前で振った。
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