「(😆)時は刻(🐈)々に流れて行(háng )きます、歳(🙍)月(📴)(yuè )は人(ré(🐋)n )を待ちませぬ。それ(😯)だのに(⏰)、貴方のような(🔆)高徳(dé )有能の士が(😔)、いつ(➰)までもそうして(☔)空しく時を過ごされる(🕦)の(🍌)は(🐆)、(🕰)心得がたい事(shì )です。」
「ど(💴)う致(zhì )しまして。先(xiān )生(shēng )のお(🥏)眼は、それこそいつも湖(⛰)(hú(📻) )水のように(🔭)澄(🚐)(chéng )ん(🐱)で居りま(👦)す。」
(🛰)これも別にむずか(⛲)しいことではない。子(💯)游(yóu )にいささか無(🔶)作法(fǎ )なと(👶)ころがある(🗳)のを思(🏷)い合(🤴)せると(🦊)、孔(🆚)子の(😱)心持(chí )もよ(🎭)く(⬆)わか(🛎)る。
「きっとご教訓(📧)を守り通し(🎵)ます。」
「仲(🐾)(zhòng )弓(gō(🍼)ng )に(🕯)は人君の(🐛)風がある。南(🦕)面して天下(🏄)を(😈)治める(🤕)ことが(📌)出来(lá(🔈)i )よう。」
(🚃)陽(📢)貨(🎼)は、魯の大夫(fū(🥟) )季(jì )平子(🤬)(zǐ )に仕(shì(💾) )えていたが(🎒)、季平子が死ん(🐚)で季桓子きかんし(🍩)の(🚌)代(dài )になる(🕡)と、巧み(📣)に彼を自家薬籠(🥢)中のも(🍔)のとし、遂に彼を拘禁して、魯の国(📞)政を専(🎋)らにして(💠)いた。孔(kǒng )子は(🥟)、(👦)その頃、すでに(⛽)五(💈)十の坂をこ(🔑)していたが、上(🥢)下こぞっ(🗾)て正道を(🦅)離れて(🕍)いるのを(🏥)嘆(tàn )いて、(🎠)仕(🚇)官の望(wàng )み(🚻)を絶(jué )ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽(lè )の研(🐤)鑚(zuān )と、青年(niá(🎤)n )子弟の(🥔)教育と(👵)に(🚞)専念して(🚢)いた。陽(🕋)貨と(😗)して(🏒)は(🎐)、孔子が野にあっ(⛲)て、(🐾)厳然(rá(🎸)n )として道(dà(🎞)o )を(🙆)説いてい(🧡)るの(💑)が、何(hé )よ(💘)り(🦌)も恐(kǒ(🌱)ng )ろ(📀)しかった(🏽)。で、出来れば彼(📼)を自分(fèn )の味方に引き(🐃)入れたい、少くとも一度(dù )彼に会(huì )って、自(zì )分(fèn )が賢者を遇する(🎺)道を知っている人間(😪)であ(🏞)る(🏊)こと(😞)を示し(🛰)て(🏏)置(🎸)きた(📎)い、と(🐹)思っていた(🌹)。
「(⏬)比類(🐊)のない徳を(🌮)身に体(tǐ )していながら、国(➰)(guó )の乱れるのを傍観し(🏽)てい(📄)るのは、果して仁(✝)の道に(🔝)叶いましょうか(❗)。」(🐱)
樊(fán )遅(🤩)は(👜)喜んだ(🦆)。それは(👖)その中に、(🧓)「(🌑)違わ(🍛)ない」という言葉(yè(🥞) )が見つかったから(🌑)である。しか(🍊)し、数秒の(🥈)後に(⛪)は、(🐤)彼の(📜)頭(🐞)は却ってそのために混乱しはじめた。というのは(😌)、さっき孔(🌿)子のいっ(🏔)た「違わ(🚪)ない」と、この言(🍖)葉(👂)の中の(🔉)「(🚏)違わ(🏓)ない」(🚤)とは(🌭)、まる(🚥)で(😤)意味がち(🥄)がって(🖌)いそうに思(sī )えたから(📵)で(🤧)ある。後(🈶)の場合の「違わな(💲)い」は、第一、父母(🔌)(mǔ )の存命(🛸)中のことである。それ(🕉)に、前後の関係から判断しても、初一念を貫けという意味(wè(🌾)i )に相違ない(😵)。父(🌻)母(mǔ )を亡くし(🈴)たあとの「違わない」ということが、それと同じ意味だと(🐻)は、どう(🛍)しても思えない(👊)。言(yán )葉(yè(🤷) )が同じなだ(🏴)けに(🤘)、彼(👻)(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
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